CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

時間が重要! 8時間は食べ放題!? 8時間ダイエットとは?

時間が重要! 8時間は食べ放題!? 8時間ダイエットとは?
Index

    時間が重要! 8時間は食べ放題!? 8時間ダイエットとは?


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    ちょっと前にアメリカで流行ったダイエットですが、まだまだ根強い人気がありますね。
    カロリーというよりも「時間」で管理するので、とてもわかりやすいです。
    そんな「8時間ダイエット」について詳しく紹介していきます!

    1 8時間ダイエットとは?

    2 8時間ダイエットのメリット、デメリットは?

    3 オススメの食事と時間

    この順番で進めていきますのでよろしくお願いします。

    8時間ダイエットとは?

    8時間ダイエットとは、食事をする時間を24時間のうち8時間以内に収める」ダイエット法です。

    例を挙げますと、朝9時に朝食を食べたら、夕食を8時間後の17時までに食べます。それ以降は何も食べない。
    たったそれだけのシンプルなダイエット方法です。

    このダイエット法が支持されている1番の理由は、「ルールさえ守れば基本的に何を食べて大丈夫」という点です。
    食事制限をしたくない、カロリーや糖質の計算をするのが面倒という方におすすめのダイエット方法なんです。

    というより、糖質制限ダイエットなどと併用して行うと反動が大きくなり、8時間中の食事が増えたり、16時間がとても苦しく感じるので続きません。
    運動は合わせてした方が良いですが、過度な食事制限と合わせて行うのはオススメしません!

    8時間ダイエットのメリット、デメリットは?

    ・8時間ダイエットのメリット

    最初の食事の時間にもよりますが、8時間以内で3食摂るのは意外と難しいです。1食の量を少なくするか、1食抜かないとお腹がすかないんです。
    1食を軽くすれば全体としてカロリーが減りますし、1食抜けば2食分のカロリーになります。

    「食事の量や回数が減ることで自然とカロリー制限ができる」ので、体重が落ちるという仕組みです。

    更に16時間は胃腸を休めることが出来るので
    ・胃腸の機能が回復する
    ・消化吸収が良くなる
    というメリットがあるので健康面でも優れています。

    8時間ダイエットのデメリット

    ・「16時間は食事ができない」

    16時間の間は一切何も食べられないので、許されるのは「水分のみ」です。
    むしろしっかり水分を摂らないと、水分不足になることの方が危険です。

    しかし、コーラなどの清涼飲料水、野菜ジュースなどカロリーのあるものは控えましょう。
    8時間ダイエット中の飲み物としては、水、お茶などノンカロリー、ノンカフェインのものがおすすめです。こまめに水分補給はして下さい。
    1日に1.5リットル〜2リットルは飲めるといいですね。

    ・「食事での摂取カロリーが増加する」

    16時間何も食べず、8時間以内なら何を食べてもいいと言われると、必然的に8時間の間にたくさん食べますよね。
    そこで脂質や糖質が多く、カロリーが高いものばかりを選んでしまうとダイエットの失敗につながります。
    全てに共通することですが、食べ過ぎ、飲み過ぎ、偏った食事はどんなダイエットでも良くないです。
    そうならない為の食事をこの後で紹介しますね。

    オススメの食事と時間

    「8時間以内なら基本的に何を食べても大丈夫」

    と言いつつも、もちろんそれなりに控えたいもの、食べた方がいいものはあります・・・笑
    食べる時間も決めた方が安定した効果が見込めるので、その中でもオススメのものを紹介します。

    「8時間ダイエット中にはスーパーフードを2つ食べる」

    下記の8種類のスーパーフードの中から2つ選んで食べてみましょう。

    卵、肉(脂身の少ないもの)
    乳製品
    ナッツ類
    豆類
    ベリー系の果物
    明るい色の果物
    葉もの野菜
    穀物(玄米など)


    8種類の中から食材を選ぶことで自然とバランスがよく栄養価の高い食事ができるようになっています。
    偏るのもよくないので日替わりで食べるのがオススメです。
    もちろんそれ以外も食べていいです。ですが、上記から「2つ食べた後」です。
    焼肉食べ放題の最初に出てくる大量の野菜的なノリです・・・笑

    「時間固定しましょう」

    12時に食べ始め、20時に食べ終わるぐらいが僕はちょうどいいですが、仕事をされている方は朝9時朝食、17時までに夕食を食べ終わるの現実的に難しいと思います。

    厳しい方は少しゆるめに9時間ダイエットや10時間ダイエットから始めてみましょう!
    朝食9時、夕食19時までなら誰しもがいけると思いますので、無理せず続けることが大切です。

    ですが時間は固定しましょう。「今日は寝坊したから12時に最初の食事をしよう」はダメです。
    24時間周期で食事を管理しているので、その日によって時間を変えたら全く意味がなくなってしまいます。
    一度決めたら時間は変えないようにしましょう。

    まとめ

    今回は8時間ダイエットを紹介しました!

    8時間ダイエットは芸能人やテレビでも多く取り上げられていて人気が高い分、失敗例もたくさんあります。
    失敗しない為にも、紹介したメリットデメリットを理解し、運動も適度に行っていけるといいですね!

    また、ダイエットにはいろいろな種類がありますので、今後も紹介していきます!

    以上、CALORIE TRADE JAPAN  瑞穂区店がお送りしました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア