CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

瑞穂区のパーソナルトレーナーが推薦するトレーニングウェアの選び方!

瑞穂区のパーソナルトレーナーが推薦するトレーニングウェアの選び方!
Index

    瑞穂区のパーソナルトレーナーが推薦するトレーニングウェアの選び方!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    トレーニングウェアといっても種類は様々ですよね。私は有酸素運動と筋トレでトレーニングウェアを変えたり、
    筋トレでも上半身か下半身かで着るものを変えたりします。
    男性と女性でもそもそも違いますが、共通することの方が多いので今日はその点を紹介していきますね!

    1 トレーニングウェアがもたらす効果、機能

    2 目的別のトレーニングウェアの選び方

    の順番で進めていきますのでよろしくお願いします!

    トレーニングウェアがもたらす効果、機能

    トレーニングウェアがもたらす効果を紹介していきます。

    ・おしゃれなもの

    デザイン性の高いもの、つまり「おしゃれ」なトレーニングウェアを着こなしているとカッコよく見えたり、可愛く見えたりします。
    買ったばかりの「新しいウェアを着てトレーニングするのが楽しみ」といったようにモチベーションを上げる要因の一つですので、定期的に買えるといいですね。

    注意点として、トレーニングウェアはたくさん汗を吸いますので言い換えれば消耗品です。ハイブランドのものは比較的おしゃれなものが多いですが、週2.3でハードなトレーニングをするのであればできるだけ安くておしゃれなものがコスパ的にも一番いいのでオススメです!

    ・ボディライン、筋肉を見れるもの

    自分の鍛えたボディラインをあえてはっきり見せつけることでモチベーションを高める効果があります。
    また筋肉が見えるウェアは筋肉の動きがよく見えるので筋トレ効果が上がります。
    タンクトップを着て、アームカール行えば上腕二頭筋が収縮しているのをはっきり確認しながらトレーニングできますし、脚や肩の筋トレでも同様です。

    筋肉を動きを見ながらトレーニングしたいなら上半身裸でトレーニングすればいいのでは?と思うかもしれませんが、多くのジムでは女性からの嫌悪感などの問題から上半身裸を禁止しているジムも多いので注意が必要です。家トレではすごくいいかもしれませんね。

    ・温度調節ができるもの

    スポーツクラブやトレーニングジムでは温度はしっかりと管理されていますが、それでも感じ方は人それぞれです。
    暑いのであれば薄めのウェアを寒いのであれば厚手のものを選ぶといいと思います。

    よく汗をかいてトレーニングをやった気になっている人がいますが、それほど汗とトレーニング効果は関係ありません。
    逆に汗をかきすぎるとウェアが身体にひっついて不快な想いをしたり、集中力が下がるので汗をかきすぎないようなものを選びたいですね。

    私は夏でもジムに上着を持っていきます。外気が暑くても筋肉は温まっていないので、高負荷のハードなトレーニングの前には身体を温めることは怪我予防だったりとかなり大事な要素の一つなので夏でも持参することをおすすめします!

    ・サポーターとして機能するもの

    最近ではよく耳にするようになった加圧シャツ、「コンプレッションウェア」とも言いますが、着圧が高めのウェアは体の部位ごとに適切な圧力が掛かるため筋トレの際、無駄な刺激が入るのを防いでくれます。
    場合によってはサポーターやテーピングのように腱や筋肉の動きをサポートしてくれる場合もありますね。これもかなりのメリットですね

    日常的に着ることで、動きを補助してくれたり、圧によって身体が暖まります。冬によく着る人が多いですね。

    目的別のトレーニングウェアの選び方

    ・上半身の筋トレ

    上半身の筋トレを行う場合ですが、上半身のトレーニングはスムーズに各筋肉を動かすことが重要なので「速乾性」と「伸縮性」に優れたトレーニングウェアを選ぶといいでしょう。
    具体的にはポリエステルやナイロンなど合成繊維を使用したTシャツ、コンプレッションウェア、ジャージなどがおすすめですね。

    腕を見せたい人や筋肉を見ながら行いたい人、暑がりの人はタンクトップも選択肢に入ってくると思います。

    ですがコンプレッションウェアなどフィット感の強いウェアは体のラインが出やすいので、鍛え上げている人であればメリットになりますが、まだ筋トレ初心者やダイエットを始めたばかりでお腹がぽっこりしている人にとってはデメリットになるので注意しましょう。

    体のラインを出したくない人はコンプレッションウェアの上に「Tシャツなどを重ね着」すると機能性を保ったままデザイン性も保つことができるのでおすすめですよ。

    ・下半身の筋トレ

    下半身を鍛えるスクワット系の種目を行う場合や有酸素運動もそうですが、言うまでもなく最も重要なのは下半身の機能性です。

    重視するべきは「伸縮性」と「フィット感」ですね。人によって下半身の筋肉が衣擦れすると強い痒みが出る場合がありますので、ぴっちりと足にフィットし伸縮性も兼ね備えるタイツ系のパンツがおすすめです。

    フィットしすぎると不快感を覚えてしまう人はハーフパンツでも大丈夫です。その際は速乾性と伸縮性のあるポリエステル系の製品を選ぶといいでしょう。

    ・有酸素運動

    ランニング、ウォーキングなどの有酸素運動をメインに行う日は下半身を保護してくれるコンプレッション系のパンツやタイツ系のレギンスがおすすめ。
    フィット感の強いコンプレッション系のパンツを履くことで脚の筋肉全体がサポートされ、疲労の軽減や筋肉痛の軽減につながります。

    最近は公園などでジョギングしている人を見るとタイツ系のレギンスを履いたランナーを多く見ますよね。
    ランニングウェアの中には紫外線をカットしてくれるタイプのものもあるので、紫外線を気にする方や、夏の暑い時期に外で運動をする場合はおすすめです。

    余談ですが、アメリカでは普段着でフィット感の強いタイツ系のものを履いている人も多いようです。
    なので普段でも履けるおしゃれなものがたくさんあります。フィットネス文化の違いなんですかねー。
    興味のある方は海外ブランドをチェックしてみてください。

    まとめ

    とはいっても自分の好きなものを着るのが一番良いはずです。
    「モチベーション」がダイエットやボディメイクを継続させるのには一番大切ですからね!

    皆さんもこれを気にトレーニングウェアを変えて、モチベーションを高めてみてはいかがでしょうか?

    以上、CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店がお送りしました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事