CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

グルテンってなに?

グルテンってなに?
Index

    こんにちは!

    カロリートレードジャパン名古屋緑区店です。

    今回はグルテンについて解説していきたいと思います。

    ぜひ最後までご覧ください!

    グルテンとは

    グルテンとは、小麦粉に含まれる「グルテニン」と「グリアジン」という2種類のたんぱく質が水を加えてこねることで、絡み合ってできる成分のことです。

    食品に弾力と粘り気を与えることで生地の伸びをよくして、さまざまな食感を生み出すことができます。例えば、パンのもちもちとした食感やケーキのなめらかな食感は、小麦粉に含まれるグルテンの作用によるものです。

    小麦粉はたんぱく質含有量によって分類されるのが一般的で、たんぱく質の多い順に強力粉→中力粉→薄力粉の3種類に分けられます。つまり、グルテンの含有量は強力粉がもっとも多いといえます。パスタやピザ、スイーツなど小麦粉を使用している食品はたくさんあるため、私たちにとってグルテンはとても身近な存在なのです。

     

    グルテンは体に悪い?

    小麦製品の美味しさには欠かせないグルテンですが、体への悪影響が心配される面もあります。

    よく知られているのは、小麦アレルギーやグルテン不耐性などの食物アレルギーです。グルテンは体内で消化されにくいため、異物となって蓄積し、腸内環境を悪化させる原因になることがあります。腸内環境の悪化は、体にさまざまな不調をもたらすといわれています。

    グルテンの影響による不調は、アトピー性皮膚炎や喘息など、目に見えてわかるアレルギー反応もあれば、頭痛や腹痛、倦怠感、肌荒れなど自覚しにくい症状もあります。お腹の張りや肩こり、むくみ、不眠など、慢性的に感じるさまざまな不調は、グルテンが影響している可能性もあります。

     

    グルテンが含まれる主な食品

    ・パン、パン粉
    ・パスタ、ラーメン、うどん、そうめん
    ・揚げ物の衣
    ・ケーキ、クッキー、ドーナツなどの洋菓子
    ・麦焼酎、ビール
    ・ドレッシングや醤油などの調味料 など

    グルテンはパンや麺などの主食だけではなく、ビールや調味料など、意外な食品にも含まれております。

     

    グルテンフリーのメリット・デメリット

    メリット

    グルテンフリーのメリットとして、カロリーの過剰摂取を抑えることができます。

    小麦を含む食品には、菓子パンやスイーツなど油や砂糖を多く含んでいるものも多く、過剰摂取によって体重増加の原因になります。また、小麦には食後の血糖値を急上昇させ、過剰に分泌されるインスリンにより脂肪をため込むというリスクもあります。

    ご飯よりパンが好きだという方も多いかと思います。実はグルテンには、中毒性があるとも言われています。グルテンの中毒性により「もっと食べたい」という衝動が起き、ついつい食べ過ぎにつながってしまいます。グルテンフリーを取り入れることで、グルテンの中毒性から解放され、脂肪や糖の過剰摂取が抑えられる効果を期待できます。また血糖値の上昇がゆるやかになるため、脂肪をため込むリスクも軽減できるといえます。

    デメリット

    デメリットとしては、グルテンフリーにこだわりすぎると、栄養バランスが偏りやすくなります。

    グルテンフリー食品には、小麦に含まれるビタミンB、ミネラル、食物繊維などが不足している場合があります。極端なグルテンフリー生活によって、必要な栄養素が不足するおそれがあります。

    また、グルテンフリー食品には、添加物が多く含まれていることがあるので注意が必要です。保存料や発色剤、殺菌剤、人工甘味料などの添加物は、腸内環境を悪化させる原因のひとつといわれています。

    健康のためにはじめたグルテンフリー生活でも、添加物がたくさん入った食品を口にしてしまうと、腸内環境は改善しにくいといえます。グルテンフリー食品だからといって安心せずに、原材料表示を確認することが大切です。

     

    グルテンフリー食品を見分けるポイント

    グルテンフリー認証マークをチェックする

    認証機関であるGFCO(Gluten-Free Certification Organization)の認証基準は、グルテンの含有量が10ppm(0.001%)以下。国際的な基準の「半分」という厳しいものです。

    厳しい基準をクリアしている、GFCOのグルテンフリー認証マークがある食品を選べば安心といえるでしょう。

    原材料表示やコンタミネーションをチェックする

    小麦は、主食以外の食品にも含まれているため、原材料表示の確認が必要です。

    原材料表示は、配合されている量が多いものから順に記載されています。小麦が後ろの方に記載されている食品もあるため、見逃さないようにしっかり確認しましょう。

    また、小麦を含む商品と共通の設備で製造していないかどうか、コンタミネーションの確認も大切です。コンタミネーションとは、食品を製造・加工するときに、原材料として使用していない食品やアレルゲンなどの特定原材料などが混入してしまうことです。グルテンによるアレルギー症状が強い方は「本品製造工場では、小麦を含む製品を生産しています」などの表示がある食品も避けた方が安心といえます。

    最後に

    今回はグルテンについて解説させていただきました。

    グルテンにはメリット、デメリットがあるので上手く食生活に取り入れ活用していきましょう!

    最後までご覧いただきありがとうございました!

     

     

    この記事をシェア