CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット中でも食べられる食材

ダイエット中でも食べられる食材
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン一宮本町店です!

    今回はダイエット中でも食べられる食材についてご紹介いたします。

    ぜひ最後までご覧ください!

    ダイエット中でも食べられる食材

    大抵美味しい食べ物は高カロリーではありますが、栄養もしっかり取れて低カロリーで

    美味しい食べ物もたくさんあります。

    低カロリーなものを食事で活用し満足感を得れれば食事に対するストレスを減らすことができます。

    では、具体的にどういったものが低カロリーで食べられるのか解説していきます。

    ダイエットで最も大事なポイントそれは『カロリーコントロール』

    ダイエットを成功させるには消費カロリーが摂取カロリーを上回っていれば良いのです。

    体脂肪の増減は約1週間のカロリー収支によって決まります。

    非常に簡単でシンプルではありますが、多くの人がダイエットを失敗しています。

    その理由として『カロリーコントロールが難しいから』であると思います。

    この世には、高いカロリーで美味しい食べ物は数多く存在します!

    ・ケーキ

    ・ハンバーガー

    ・ラーメン

    ・揚げ物

    ・スナック菓子

    ・ピザ

    今あげた食べ物はどれも糖質や脂質を多く含まれている食べ物です。

    SNSでもよく見かけますし、実際に街中を歩いていてもよく目にするものが多いと思います。

    しかし、我慢できない方は誘惑に負けて食べてしまうはずです。

    ダイエットは気軽に続けれる方法で行う

    どれだけ強い気持ちでダイエットをスタートしても、体重の停滞と共にモチベーションもゆるやかに減少していきます。

    ダイエットを始めたらいかに美味しい食べ物の誘惑に接する減らす工夫や努力をするこが重要です!

    そしてダイエットはいずれ慣れていきます。まずは2週間目標に頑張りましょう!

    ・誘惑が多いところには行かない

    「誘惑が多そうなところ」には、なるべく行かないようにしてください。

    例えば、デパートの服売り場に行ったとします。

    帰りにデパ地下に寄った場合、「誘惑の宝庫」に入ったようなものですよね。

    これでは、誘惑に負けてしまって、美味しいものを買ってしまうかもしれないわけです。

    このような事態を避けるためにも、誘惑が多いところには行かないことが大切です。

    例えば、デパートの服売り場に行った後は…

    1階から出ればデパ地下には寄らずに済みますからね。

    このように、誘惑が多いところに行かないことが…

    誘惑に勝つことにつながってくるのです。

    ・ダイエット宣言をする

    これは自分も絶対にします!

    周りに思い切ってダイエット宣言してみると良いかもしれません。

    宣言しておけば、食べ物の誘惑に負けそうになった時に周りが協力してくれるかもしれません。また、ダイエットに対するやる気やモチベーションUPにも期待できますよ。

    公言した後はやるしかないのです!!

    ・近くに食べ物は置かない

    自分の多が届く範囲に食べ物をストックしたりしていませんか?そうすることで、ついつい食べ物に手が伸びてしまい、「ダイエットは明日から」といった悪循環に陥ることが多くなります。

    ダイエットをする時は、まずは自分の周りにある食べ物を一度見直してみましょう。余分なお菓子などのストックは必要最低限に減らして、ヘルシーなドライフルーツやナッツ類などに代えれば、つい手が伸びてしまっても安心ですよ。

    ダイエット中でも食べられる食材

     

    ・納豆

    納豆はカロリーを抑えつつ、たんぱく質を効率良く摂取できます。
    たんぱく質は筋肉の材料となるため、ダイエット中は意識して取り入れたいものです。
    納豆の摂取とあわせて運動を行えば、筋肉量が増え基礎代謝が向上し、痩せやすい身体を作ってくれます。

    腸内環境を整えて便秘を防ぐ

    納豆には納豆菌、食物繊維が含まれ、どちらも腸内環境を整えてくれる働きがあります。

    腸内環境と肥満には関連があるとされているため、ダイエットをしたい方はぜひ意識しましょう。

    ・魚

    ダイエット中は、良質なたんぱく質をしっかりと摂取することが重要です。肉からもたんぱく質は摂取できますが、魚に比べると脂質が多い点に注意が必要です。

    魚を日々の食事に取り入れることで、1日の摂取カロリーを抑えながら、基礎代謝アップに必要な筋肉を増やせます。ただし、魚の種類や部位によってカロリーは異なるため、なるべく低カロリーなものを選ぶようにしましょう。

     

    DHA・EPAを摂取できる

    「脂質の摂り過ぎはNG」とよくいわれますが、魚の脂質については話が変わってきます。「魚を食べると太りにくい」とされる理由は、魚にDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)という良質な脂質が含まれているためです。

    DHAやEPAは体脂肪の燃焼を促進するといわれており、ダイエット中の食事にも推奨されています。

    ・キャベツや白菜

    カロリー・糖質控えめな白菜ですが、カリウム、ビタミンC、食物繊維、イソチオシアネートなどの栄養素も含まれています。

    カリウムは、体の中にあるナトリウムの排出を手助けしてくれる栄養素。余分なナトリウムを排出することで、高血圧の予防やむくみの解消にも一役かってくれます。

    最後に

    今回はダイエット中でも食べられる食材について解説しました。

    ダイエットで重要なのはカロリーコントロールです。

    カロリーを意識した上で食べながら痩せるのが一番です。

    最後までご覧いただきありがとうございました!

     

    この記事をシェア