CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

意外と知らない!ビタミンAの効果について!

意外と知らない!ビタミンAの効果について!
Index

    意外と知らない!ビタミンAの効果について!

    こんにちは。

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    今回のコラムは「意外と知らない、ビタミンAの効果」についてです。ビタミンといえばビタミンCやビタミンBなどは聞いたことはあったり、効果について少し理解していることはあってもビタミンAについて理解されていることは少ないと思います。

    ですので本日はビタミンAの効果について解説をしていきたいと思います!健康や美容に気をつけたいと思っている方、ダイエットで綺麗に痩せたいと思っている方はぜひ最後までご覧になってくださいね。

    ビタミンAは脂溶性ビタミン

    まず最初にビタミンは水溶性と脂溶性の2種類に分かれており、水溶性は水に溶けやすく、脂溶性は脂に溶けやすい性質を持っています。その中でビタミンAは脂溶性のビタミンとなっていますので脂のある食事と一緒に摂取することで、効率よく吸収されていきます。

    また、ビタミンAはレチノール・レチナール・レチノイン酸の総称です。脂溶性のビタミンはビタミンAのほかにビタミンD、ビタミンE、ビタミンKがあります。

    多く含まれる食品と効果

    ビタミンAを多く含む食材を紹介としては肉類(特にレバー)、魚類(ウナギ、銀タラ)、乳製品(卵黄、バター)など動物性食品に豊富に含まれています。野菜類ではニンジンやモロヘイヤ、ホウレンソウに多く含まれています。

    主な働きとして、

    ・皮膚や粘膜を正常に保つ

    ・目の健康を維持する

    ・免疫機能の維持

    ・肝機能の維持

    が挙げられます。

    こんな方は摂取すべき

    ビタミンAは、

    ・目が乾きやすい

    ・胃腸が弱い

    ・ニキビなど肌荒れしやすい

    ・のどが乾燥して咳が多く出る

    などの症状を感じる方はビタミンAが不足している可能性があります。

    過剰摂取による副作用に注意

    脂溶性のビタミンになりますので、過剰摂取には注意が必要です。ビタミンAの摂取量の上限は「5,000IU」と厚生労働省は定められています。過剰摂取によって、頭痛、口唇炎、脱毛症、食欲不振などの症状が現れる可能性があります。

    通常の食事量であれば過剰摂取になることはないですが、サプリメントなどで摂取する場合は含有量もしっかり確認することが大事です。正しい摂取量であれば、肌の調子を上げたり、目の健康を維持したりと良い効果がたくさんありますので正しい摂取量を心がけましょう。

    まとめ

    今回は「ビタミンA」について解説をしてきました。ビタミンはたくさん種類があり、ほんの一部しか知られていません。実際は、どのビタミンも様々な役割や作用がありますのでバランスよくとる必要があります。

    今後もビタミンについては詳しく解説をしていきますので、ぜひ皆さん理解を深めて正しく、効果的に摂取しましょう!またまた次回のコラムをお楽しみに!

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

     

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事