CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

タピオカドリンクは本当に太るのか!?

タピオカドリンクは本当に太るのか!?
Index

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット専門パーソナルジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    タピオカドリンクは本当に太るのか!?

    毎年のことですが流行の飲み物て必ず出てきますよね。少し前だとだとタピオカドリンクやチーズティー、最近はレモネードなどが流行っている気がします!(流行に疎いので違ったらすいません、、、)

    本日はそのタピオカドリンクを飲んだら太るのか!?ということについて解説をしていきたいと思います!

    タピオカが流行ったとき

    「これはカロリー高いわ~」

    「太る~」

    という話を良く聞きました。

    確かにタピオカドリンクはカロリーが高いイメージが有りますが、本当にカロリーが高いのか?本当に太ってしまうのでしょうか??

    それでははじめていきます!ぜひ最後までご覧くださいね~。

    タピオカってなに??

    まずはじめに、タピオカドリンクのタピオカはなんなのでしょうか?

    タピオカの原料はキャッサバというイモの1種になります。南米で多く栽培され比較的簡単に栽培できるそうです。

    ただキャッサバをそのまま食べているのではなく、まずキャッサバの根茎からデンプンをとり水で溶いて加熱をします。

    それからみなさんが知っている丸い形にこねて乾かすと「タピオカ」が完成するのです!

    色はもともと白ですがカラメルなどで色づけされるそうです。意外と手間がかかっているんです、、

    タピオカのカロリーや栄養素は??

    タピオカの主な栄養素は炭水化物(糖質)です。

    今回はコンビニで売られているタピオカドリンクを数個紹介させていただきます!!

    【セブンイレブン】

    ・タピオカミルクティー

    カロリー141kcal  炭水化物24.4g

    【ファミリーマート】

    ・タピオカココナッツミルク

    カロリー218kcal 炭水化物28.0g

    【ローソン】

    ・岩塩入りタピオカミルクティー

    カロリー163kcal  炭水化物28.9g

    【ミニストップ】

    タピオカミルクティー

    カロリー207kcal 炭水化物40.2g

    どのタピオカミルクティーもほとんど同じカロリーで大差はありませんし、糖質量も少しくらいしか変っていませんよね。

    おおよそ200kcal周辺の商品が多いようで、これはコンビニのおにぎり1個分とほぼ同じカロリーになっています。日常生活でおにぎりを1個多く食べたからといって太ることはないですよね。

    ですので原因はほかの部分にあるようです。

    原因はこれだった、、、

    上でタピオカドリンクを紹介しましたが、どうやら1杯飲んで太ることはないようです。

    そこで本当の太る原因を解説します!

    ①飲み過ぎ

    1つ目はタピオカドリンクを飲み過ぎてしまっている可能性です!

    1杯200kcalでそこまで多くないですが1日2杯、3杯と飲んでしまうとカロリーがオーバーしてしまいます。

    またおにぎり3個食べるのとタピオカミルクティーを3杯飲むのではカロリーは同じでも、炭水化物の質が変わります。

    タピオカは上で説明したキャッサバのデンプン+砂糖などで作られていますので血糖値が急上昇してしまいます。体脂肪になりやすい炭水化物が主なので、太ってしまいやすくなります。

    また飲み物は食べ物よりも感嘆に量を摂ることができますのでついつい飲んでしまっているかもしれませんね。

    ②ほかの食事を取り過ぎ

    2つ目はタピオカドリンク以外の食事を摂りすぎてしまっている可能性です!

    3時のおやつの時間にタピオカドリンクを1杯飲んだとすると、飲まない日よりカロリーが多くなりますが、それ以外の1日3食食べている食事内容が乱れていると太る原因になります。

    特に甘い物を食べ飲みしたあとはしょっぱい物を食べたくなる傾向がありますので外食へそのまま行ったり、家に帰って塩分の多い食事を食べたりとオーバーカロリー+塩分過多でむくんでしまう原因にもなってしまいます。

    タピオカドリンクが太るの真相

    以上のようにタピオカドリンクは確かに砂糖などの糖質が多く含まれ太りやすい飲み物であることは間違いありませんが、原因はほかにあるということになりますね。

    飲む回数やほかの食事で調整しながらタピオカミルクティーを楽しんで頂ければ良いかと思います!!

    1回だけ2年前に飲んだことがありますが、とても甘くて美味しかったような記憶があるので飲み過ぎ注意です!!!

    まとめ

    本日はここまでになります!!

    タピオカドリンクに限らず、チーズティーや台湾茶など流行する飲みものはたくさんあり、ほとんどが糖質が主な飲み物に

    なりますので、ご褒美として飲むや仕事を頑張った日に飲む、運動を頑張れた日に飲むなど決まり事を決めておくのも良いかもしれませんね!

    今日はここまでになります。

    最後までご覧頂きありがとうございました。

     

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    脂肪を減らすダイエット食品、鶏胸肉!!

    ギリシャヨーグルトって何??ダイエット効果を解説!!

     

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア