CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットを成功させる鍵はビタミンとミネラル!

ダイエットを成功させる鍵はビタミンとミネラル!
Index

    ダイエットを成功させる鍵はビタミンとミネラル!


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    ダイエットを成功させるには、食事と運動が欠かせません。

    中でも食事は重要であり、体を動かす栄養素を直接摂取できるため、バランスよく食事する事が大事です。

    そして、食事から得る栄養素の中でも特に重要な要素が「ビタミン」と「「ミネラル」になります。

    ビタミンとミネラルはダイエットを成功させる為に必要なだけでなく、肌に潤いを与えて肌荒れを無くすなど、美容にも効果があります。その為、1日の中でいかにビタミンとミネラルを摂取できるかがダイエットの行方を左右します。

    そこで今回は、ダイエットを成功させる為にビタミンとミネラルをどのように摂取したら良いかを紹介します。

    これからダイエットを考えている人は是非最後までお付き合いください。

     

    ビタミンとは?

    ビタミンとは人間が健康体で生きる為に必要不可欠な栄養素です。

    また、ビタミンは体内で作ることは出来ず、食べ物から摂取するしかありません。

    ビタミンは、大きく分けると「脂溶性ビタミン」と「水溶性ビタミン」に分けられます。

    脂溶性ビタミンは吸収性が良いため、体内で蓄積されます。過剰に摂取すると、病気の原因になります。ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどが当てはまります。

    一方、水溶性ビタミンは、排泄によって体外に出る為、体内に蓄積される事はありません。こまめに摂取する必要があります。脂溶性ビタミン同様、過剰に摂取すると、腹痛に便秘などお腹を壊す原因になります。

    ビタミンの働き

    ビタミンの働きは、たんぱく質や糖質、脂質などの栄養素をスムーズに代謝します。

    つまり、ビタミンが不足すると、代謝が下がり、運動をしても消費カロリーが上がらないのです。

    さらに、全身の動きが悪くなる為、体の至るところに不調が現れます。言い換えると、ビタミンを摂取する事で体調を整えるだけでなく、脂肪燃焼しやすい体になるのです。

    ダイエットにおいて大切なビタミン

    ビタミンの中でも特に大事なビタミンが「ビタミンB群」になります。

    水溶性ビタミンに当てはまるビタミンです。ビタミンB群は主に脂質や糖質を分解します。その為、運動をして脂肪燃焼した際の消費カロリーをさらに上げてくれます。

    そうなれば、より多くの脂肪を分解して体脂肪の減少に繋がります。さらに、新陳代謝の促進の作用もある為、ニキビなどの肌荒れの予防にも効果があります。

     

    ミネラルとは?

    ミネラルとは炭素に酵素、水素、窒素以外の体を構成する要素の事を言います。

    聞く機会が多いカリウムや亜鉛などもミネラルの一種です。ミネラルに当てはまる要素は合計で16種類あると言われています。

    生命活動の維持にはビタミン同様、必要不可欠な要素です。体内で生み出す事が出来ない為、食べ物から摂取しないといけません。しかし、摂取のし過ぎも中毒に過剰症などの病気になってしまいます。

    ミネラルの働き

    ミネラルは体の機能を正常に維持する重要な役割を担っています。

    血圧の上昇を抑える役割や聴覚や味覚などの感覚を正常に維持する働きがあります。さらに、食べ物の消化と九州をスムーズに行う役目もあります。また、老廃物の排出の動きを促進してくれます。

    つまり、体の動き全般に関与する要素であり、生命活動を維持する為に欠かせない栄養素なのです。

    ダイエットにおいて大事なミネラル

    ミネラルは、体の代謝に大きく影響する為、ダイエット中は意識して摂取する必要があります。

    特に鉄分とマグネシウムが重要になります。

    鉄分は、動物性のタンパク質を多く踏んでいるだけでなく赤血球を増やしてくれます。その為、たんぱく質で筋肉を作るだけでなく、全身に血流が行き渡り、基礎代謝を上げてくれます。

    マグネシウムは筋肉の収縮を正常にしてくれます。さらに、基礎代謝を上げてくれる効果があります。体脂肪の燃焼を助ける作用がありますので、マグネシウムを多く摂取すると、より強靭な肉体を作り上げる事が出来ます。

     

    ビタミンとミネラルを含む食べ物

    ビタミンが多く含まれる食べ物は、赤身の魚、脂肪の分の少ないヒレ肉やささみなどの肉類です。他にはパプリカにバナナやサツマイモにも多く含まれています。

    一方、ミネラルはほうれん草やニンジン、ナスなどの野菜はもちろん、リンゴやミカンなどの果物にも多く含まれています。また、牛乳やヨーグルトもミネラルを多く含んでいます。

     

    終わりに

    ダイエットにはビタミンとミネラルの両方が大事になります。ビタミンとミネラルはどちらも欠けてはダイエットは成功しません。

    ビタミン・ミネラルとも体の潤滑油の役割をしますので、全ての栄養素を体中に行き渡らせます。そして健康体の土台を作ってくれます。ただの食事では足りません。

    今回紹介した食べ物を多く摂取すれば、より体重・体脂肪ともに下げてダイエットを成功に導きます。これを機に食事も見直してみてはいかがでしょうか。

    最後までご覧頂きありがとうございました!

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア