CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

食事メニューを固定化してダイエットする事は良いことか?

食事メニューを固定化してダイエットする事は良いことか?
Index

    食事メニューを固定化してダイエットする事は良いことか?

    食事 固定化 ダイエット


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    本日は「食事の固定化」について説明していこうと思います。

    今実際にダイエットを行っている方や、ダイエットメニューを検索している方はなんとなく実感するかと思いますが、ダイエット中の食事は決まったメニューに固定されがちです。

    固定されることに対して良い面も悪い面もありますので本日はその事について簡単に説明していきたいと思います。

    是非参考にしていただけれな幸いです。

    食事メニューの固定化でダイエットする事

    食事 固定化 ダイエット

    食事メニューの固定化はそもそもどうして起こるのでしょうか?

    それは「制限があるから」になります。

    ダイエット中は食事のカロリーや摂取する栄養素を選択して場合によっては制限しなければなりません。

    そのため今までは食事に制約がなかったのでどの食品でも自由に摂取していたのが、ダイエットという目的のために制約が出来たことによって摂取できるものが狭まります。

    すると自身の手に届く範囲の食品から摂取可能なものを選択しなければなりませんので、ある程度摂取出来る物のレパートリーは似通った物になります。

    そのために食事の内容が似通った物に固定化されるのです。

    このように食事の制限によって食品の選択肢が狭まったことが固定化される原因です。

    食事を固定化することのメリット・デメリット

    食事 固定化 ダイエット

    次に食事の固定化によるメリット・デメリットを紹介していこうと思います。

    メリットは変化させやすく、継続しやすいということです。

    単純に目的に手段を合わせて固定するので、あとは行動するだけで結果に近づけます。

    行動するだけなので、特に思考のリソースを割く必要がなく、行動以外の煩わしさが無い為、継続にかかる負担が少ないです。

    また最初に型を作って内容を具体的に決めていれば、それまでの食事が何であれ変化させやすいです。

    始めやすく、続けやすい、そして結果が出るこれがダイエットにおける食事の固定化のメリットです。

    続いてデメリットの説明に移ります。一聞すると食事の固定化は良いことばかりに聞こえますがデメリットはあるのでしょうか?

    デメリットは「長期的な継続はできず得られる効果も薄れていく」ということです。

    抽象的に言えば行動に対する将来性が低いです。

    食事を固定化することにより短期的な継続はできますが、長期的で健全な継続は困難です。

    なぜかと言えば「飽き」が来てしまうからです。

    同じ内容は最初や短期間では継続に対する負担が少なく効果的ですが、徐々に身体の反応が薄れて得られる効果が減少してきます。

    そして最後は継続自体が意味のない物になってしまいます。

    これは食事に限らずサプリメントや運動などでも同じで、同じ内容・負荷・成分を長期間にわたって享受しているとその反応は最初の時よりも微小なものになってきます。

    食事の固定化はダイエットにおいて短期的に成果を出す事には向いておりますが、長期的に一定レベルの効果を出し続けるのには向いておりません。

    まとめ

    食事 固定化 ダイエット

    長期的に成果を出し続けるためには常に変化・変容させていく必要があります。

    そのためには日々の細かい反応を観察し、それによって細かい変化をつけていくことが大切です。

    ただこれには非常に手間暇を扱いますし、それなりに選択眼が問われます。

    固定化はただ行動を続けるだけで、その後の反応をただ観察して行動の程度を修正していくのみです。

    ですが固定化は行動の手間だけで必要最低限の手間暇のみで済み、選択眼も大きくは必要ありません。

    個人的にはダイエットにおいて専門家をつけて行う場合は固定化する事は適していないかと思います。

    変に固定化させる事なく自身の自然に近い形で、専門家のアドバイスを取り入れながら目的に合わせて変化させていく方が将来的に成果が継続しやすく、再発防止にもなり得る方法だと考えております。

    本日の記事のタイトルの結論になるのですが、逆に個人のみでダイエットを行う場合は食事を固定化させて手間や専門性を排除した方法が成果が出しやすいと考えております。

    以上が本日の内容になります、読者の皆様の参考になれば幸いです。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア