Blog News
ブログ・お知らせ
【飲み物だけは危険!】ダイエットでは液体の食事より固形物の摂取が重要
【飲み物だけは危険!】ダイエットでは液体の食事より固形物の摂取が重要
執筆者:祖父江誠
職業:パーソナルトレーナー
保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)
経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。
さらに詳しい経歴はコチラ
今回はダイエットにおける固形物の摂取と液体の摂取の違いと、推奨される方法についてご説明していきたいと思います。
ダイエットはカロリーバランスの調整がメインになるので、カロリー以外の要素は軽視されがちですが、
摂取する食品が固形か液体かという項目は結構重要です。
理由としては様々ですが、端的に言うと間接的ながらカロリー摂取量や食事量の際に関わってきます。
本日はその詳細について本記事で記載していきたいと思います。
ダイエットでは固形物の摂取が重要
結論としてダイエットでは固形物の摂取が重要です。
プロテイン等の液体での食事摂取の方法も砂金では多様にありますが、ダイエットという観点ではできる限り固形物の摂取が望まれます。
食欲や個人的な嗜好でどうしても固形物の摂取が難しい場合には、やむなく液体での摂取も選択肢の一つですが、しっかりと固形物を摂取してその内容を調整していくのがダイエットではひとつ王道の方法になります。
液体はDITが低い
では続いてなぜダイエットでは液体の摂取より固形物の摂取が望まれるのでしょうか?
それはタイトルにもあるとおり「DITが低い」というのが答えです。
DITとは「食事誘発性熱産生」の略で一言で言えば「食事によって消費されるカロリー」のことです。
食事とは摂取によって体内にエネルギーを入れる行為になりますがそれと同時に、
咀嚼、内容物の消化、栄養素の吸収等、、、でエネルギーを使用しカロリー消費を促す行為でもあります。
液体だとDITの中でも中心になる上記3つの行為、「咀嚼・消化・吸収」がほどんど必要なくなるため、
このDITによる消費カロリーが固形物を摂取した時と比べて非常に低くなります。
このDITは平均的に1日の総消費カロリーの10%を占めると言われているので、
数日単位では大きな値では無いですが長い年月を考えると非常に大きなカロリー消費の機会を寿司なっているという事になります。
液体からのカロリーを極力減らして、固形物の摂取割合を増やそう
上記内容を踏まえた上で私がお勧めするダイエットに有効な手段としては、
液体からの摂取カロリーを増やして、固形物での摂取カロリーを増やす方法です。
液体はDITが少ないのでカロリーを摂取する場合、同じカロリーを固形物で摂取する場合と比べて最終的に体内に残るカロリーが変わってきます。
DITが少ない液体からは極力カロリーの摂取を少なくして、0カロリーの飲料(水、お茶、ブラックコーヒーなど)を積極的に利用し、合わせて固形物をしっかり摂取する方が消費カロリーが高い身体の状態を作ることができます。
そのためダイエット中は液体でのカロリー摂取を極力抑え、固形物からカロリー量を摂取した上で、1日の総摂取カロリー量を調整することが個人的に非常に有用と考えております。
まとめ
いかがだったでしょうか?
本日の内容は固形物と液体では体内に入ってからの消費カロリーが違うため、消費カロリーの高い固形物の方がダイエットでは適している場合が多いという内容でした。
ですが食欲がどうしても沸かない場合は忙しく固形物の摂取がどうしても時間的に追いつかない場合はこの限りでなく、手軽に摂れる液体での食品を推奨されます。
どちらも良い点、悪い点がありますのでそれと自身の状況を照らし合わせて、ぜひご自身のダイエットに取り入れてみてください?♂️
最後に・・・
現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。
今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。
体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、
外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。
結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、
軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。
無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。
あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら
今ならカウンセリングと体験トレーニング
500円→0円キャンペーン実施中です!