CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

プロテインでダイエット!?

プロテインでダイエット!?
Index
    [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]社長!
    また質問がきております![/word_balloon] [word_balloon id=”1″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]おう!
    本当にいつもありがとうございます!
    今回はどんな質問かな!?[/word_balloon] [word_balloon id=”2″ size=”M” position=”L” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]はい!今回は40代前半の男性です!
    「運動が苦手な私です。ですので運動が長続きしません。ですが、勢いで買ったプロテインが手元にあるのでプロテインを使用してどうにか出来ないかと考えています。何か良いアドバイスありますでしょうか?」ということです![/word_balloon] [word_balloon id=”1″ size=”M” position=”R” name_position=”under_avatar” radius=”true” balloon=”talk” balloon_shadow=”true”]プロテインを使った食事置き換えダイエットを紹介するよ![/word_balloon]

    皆さんはプロテインダイエットをご存知でしょうか。
    プロテインダイエットとはどのように行えばいいのか、注意点はあるのか。今回はプロテインダイエットについてご紹介します。

    目次
    1.プロテインダイエットの方法
    2.食事の置き換え方法
    3.運動との組み合わせ
    4.注意点

     

    1.プロテインダイエットの方法

    プロテインダイエットとは、食事の一部をプロテインに置き換えるダイエット方法です。
    バランスの良い食事を心がけつつ食事量を減らし、不足した栄養素をプロテインで補給します。

    置き換えるだけで手軽に摂取カロリーを抑えることができ、空腹を我慢する必要もないためストレスなく継続しやすいです。

    2.食事の置き換え方法

    ①回数

    食事をプロテインに置き換えるのは、1日3食のうち1食だけでOK
    3食全部プロテインにした方が効果が出るのではないかと思う方もいるかもしれませんが、摂取カロリーを抑えすぎると痩せにくくなったり、リバウンドしやすくなったりと逆効果です。
    1食置き換えるだけで摂取カロリーを十分抑えることができます。

     

    ②タイミング

    置き換えるタイミングに決まりはありませんが、高カロリーな食事やタンパク質が不足しがちな食事を置き換えることでより効果が期待できます。

    中でも一番効果的なのは夕食です。
    夕食は1日の中で最も高カロリーになりやすいため、プロテインに置き換えるだけで大幅に摂取カロリーを抑えることができます。
    また、活動量が少なくなる夜はカロリーが脂肪に変わりやすくなる時間帯でもあります。プロテインの主成分であるタンパク質は脂肪に変わりにくいので、脂肪の蓄積を抑えることもできます。

    食事を置き換えるのが辛い方は間食を置き換えるのがおすすめです。
    脂質や糖質の多いおやつをプロテインに置き換えるだけで摂取カロリーを抑えることができます。
    プロテインはチョコレート味やフルーツ味などの甘いものも多いので、甘いものが食べたい時にピッタリです。

    3.運動との組み合わせ

    食事を置き換えるのに加えて運動も行うことで基礎代謝を上げて痩せやすい体になります。
    運動経験がある人や体力に自信のある方は筋力トレーニングやウォーキングなどの有酸素運動を習慣にしましょう。
    運動が苦手な方や時間がない方は、積極的に階段を使ったり歩く量を増やしたりなど、少しずつできるところから実践してみましょう。

    運動後は食事の置き換えとは別にプロテインの摂取が大切です。
    運動後は運動で使われた筋肉の回復のためにタンパク質が必要になります。そこでプロテインでタンパク質を摂ることで筋肉の回復をサポートし筋肉量を増やすことができます。より効率よく痩せやすい体をになれます。

    4.注意点

    プロテインを摂取することがダイエットになるわけではありません。バランスの良い食事を心がけ、プロテインで足りない栄養素を補う摂取の仕方をしましょう。
    また、過剰にタンパク質を摂りすぎると腎臓に負担がかかる場合があります。摂りすぎには注意が必要です。

    まとめ

    プロテインダイエットは手軽に行えて継続しやすいダイエット方法です。
    食事を置き換えるだけですが、回数やタイミングなどのポイントをおさえることが大切です。
    正しく実践して健康的なダイエットを目指しましょう!

    この記事をシェア