CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットは冬の方が痩せる?痩せやすい理由と痩せなくなる理由を紹介します!

ダイエットは冬の方が痩せる?痩せやすい理由と痩せなくなる理由を紹介します!
Index

    ダイエットは冬の方が痩せる?痩せやすい理由と痩せなくなる理由を紹介します!

    ダイエット 冬の方が痩せる


    執筆者:祖父江誠 

    ダイエット 有酸素運動 筋肉トレーニング

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    本記事は「冬とダイエット」の関係についてご説明いたします。

    ダイエットを始める時期はその時々で様々かと思いますが、実は季節によってダイエットの効果が出やすい時期があります。

    その中でも本日は「冬」に行うダイエットは効果的なのか?そしてその理由を説明していきたいと思います。

    ですが今回お話しする内容はあくまで効果が出やすい方法であり、特定の季節でないとダイエット出来ないという内容ではありませんのでどの季節でダイエットを行っても十分に結果は出せます。

    その点を踏まえて本日は参考程度に聞いて頂ければと思います。

    それではやっていきましょう!

    ダイエットは冬の方が痩せます!

    ダイエット 冬の方が痩せる

    結論ダイエットは冬の方が痩せます!

    春・夏・秋・冬の中で冬が一番ダイエットの成果が出やすいです。

    以下ではその理由を説明していきたいと思います。

    冬の方がダイエットで痩せる理由

    ダイエット 冬の方が痩せる

    結論として冬は基礎代謝が上がり日々の消費カロリー量が高くなるのが理由です。

    ダイエットは基本的には摂取カロリーより消費カロリーが高ければ体脂肪の利用が進みダイエットが目的に向かって進行します。

    ではなぜ冬に基礎代謝の向上が起こるのでしょうか?

    それは身体が体温の上昇を促すためです。

    体温が上昇しようとすると、その体温上昇のためにエネルギーを使用します。

    ここでのエネルギーとはカロリーの事になりますので、生きるためのカロリー消費、つまり基礎代謝が向上する結果になるのです。

    さらになぜ体温が上昇するのでしょうか?それは冬が外気の気温が低く、それに合わせて身体が外気によって冷やされ、体温が減少します。

    ですがこのまま体温が減少していけば、低体温症になってしまい生命の危機に瀕してしまいます。

    それを防ぐために身体は無意識で、熱を発生させ体温の低下を食い止めます。

    この流れで身体は体温向上のためにカロリーを使用し、結果として基礎代謝の向上に伴う消費カロリーの向上が発生します。

    そしてそのために冬はダイエットの成果が出やすいです。

    冬に痩せない方が行っている事

    ダイエット 冬の方が痩せる

    ですが冬になれば全員が痩せていくわけではありません。

    逆に冬に痩せていかず太ってしまう人も実際に入ると思います、それはなぜなのでしょうか?

    その理由を説明していきます。

    それは結論「高くなった消費カロリーを上回る量の摂取カロリーを摂取してしまっているため」になります。

    もっと具体的に言えば「食事量が多い」のです。

    これは単純な話で消費カロリーがどれだけ高くなったとしても、その消費カロリーを超える摂取カロリーをとっていれば身体が「カロリー不足」の状態を作れず体脂肪の利用は進まないです。

    そうすればダイエットはいつまで経っても進まない結果となってしまいます。

    冬になれば消費カロリーが多くなるとは言っても、ダイエットを行うためには自身の体重推移に合わせて「食事量の調整」をする必要があります。

    まとめ

    ダイエット 冬の方が痩せる

    本日の内容は以上になります。

    最初にも申しました通り、ダイエットにおいて季節は決定的な要因ではないので冬でなければ結果が出ないということはありません。

    いつどんな季節でも、しっかりと食事と運動を調整すればある程度の結果は出ます。

    本日の内容はあくまでも参考に、是非いつでも目的に向かってダイエットを行ってみて下さい。

    本日の記事も最後までご覧頂きありがとうございました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア