CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ジャガイモがダイエット食材に選ばれる理由

ジャガイモがダイエット食材に選ばれる理由
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン一宮本町店です!

    今回はジャガイモがダイエット良い理由を解説していきます!

    ぜひ最後までご覧ください!

    ジャガイモダイエットとは?

    ジャガイモダイエットとは、主食をジャガイモに置き換えるダイエット方法です。

    じゃがいもはダイエットに活用しやすい食材です。

    なぜなら、じゃがいもは食べ応えがあるわりにカロリーや糖質が低いからです。

    さらにビタミンやミネラル、食物繊維も含まれますので、ダイエット中に不足しやすい栄養素も補えます。

    ジャガイモのダイエット効果とは?

    腸内環境を整える食物繊維

    じゃがいもには「第六の栄養素」として注目されている、食物繊維が豊富です。

    (※)五大栄養素は、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルです。

    食物繊維は体内に吸収されませんが、健康やダイエットのために重要な役割を持ちます。たとえば食物繊維は水分を吸収して膨らむ性質を持つため、満腹感が得られ食べすぎを防ぎます

    ほかにも食物繊維は善玉腸内細菌の餌となり、腸内環境の改善に効果的です。最近の研究で、特定の腸内細菌の増減と肥満症に関係があることがわかっています。腸内環境を整えると、ダイエットにも効果がみられる可能性があります。

    摂取カロリーの削減に役立つ

    じゃがいもは比較的カロリーが低い食品のため、一般的にカロリーが高めな主食類をじゃがいもに置き換えることで、カロリーの削減につながります。

    さらにじゃがいもは、満腹感を刺激しやすい食品のひとつです。じゃがいもに含まれるポテトプロテインは満腹ホルモンの分泌を促進させるため、食べ過ぎを防ぐ効果が期待できます。腹持ちも良い食品なので、結果的に間食も減らせることになる。

    カリウムでむくみ改善

    じゃがいもに含まれるカリウムは、ミネラルの一種です。細胞の浸透圧を調節する際に、ナトリウムの排出を促す作用があります。

    ナトリウムは水を溜め込む性質があるので、過剰摂取するとむくみが起きやすくなります。カリウムが多く含まれる食品を摂取することで、塩分の摂り過ぎによるむくみを予防できるでしょう。

    ジャガイモダイエットのやり方

    主食をじゃがいもに置き換える

    じゃがいもダイエットのもっとも手軽な取り組み方は、ご飯やパンなどの主食類をじゃがいもに置き換える方法です。全量を置き換えても良いですし、主食の半量をじゃがいもに代える方法でも構いません。じゃがいもに代用することで、1日に摂取する糖質量やカロリーを減らせます。

    もしくは、食事前のタイミングでじゃがいもを食べる方法もおすすめです。腹持ちが良く、満腹感を刺激しやすいじゃがいもを先に食べれば、食べ過ぎを防げてカロリーの削減につながります。

    摂取量は糖質量やカロリーを考えて

    じゃがいもはダイエットに役立つ食材ですが、食べ過ぎると糖質量やカロリーオーバーにつながってしまうので注意が必要です。

    じゃがいもダイエットを実践するときは、全体の糖質量とカロリーを考えて食事を構成しましょう。例えばお茶碗1杯分の白米(150g)は糖質量が約55.2g、カロリーが約252kcalです。

    一方じゃがいも1個(150g)は糖質量が約9.15g、カロリーが約105kcalなので、食べ過ぎなければダイエットに効果的と言えるでしょう。ただしじゃがいもを3個も4個も食べてしまうと、カロリーが高くなるのでダイエット効果が薄まってしまいます。

    皮ごと調理する

    「野菜や果物の皮には栄養が多く含まれている」と言われるけれど、つい剥いてしまう皮。特にジャガイモの皮は毒や農薬が心配で剥いてしまうのではないでしょうか。
    しかし皮を剥いて調理すると、皮付きで調理した時よりもビタミンCが減少してしまうそうです。また皮には中身よりも多く含まれている栄養素があります。その栄養素は鉄、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ビタミンB6およびビタミンCです。

    ですのでなるべく皮ごと食べるようにしましょう!

    ジャガイモの調理法

    ジャガイモを蒸す

    栄養を損なわず丸ごと摂取したいのならば、「蒸す」のがおすすめです。蒸したじゃがいもはほんのりと甘く、そのままでもおいしく食べられます。じゃがいもは電子レンジで簡単に蒸すことができ、冷蔵庫で3~4日は保存できるため、作り置きしておくと便利です。

    スープにする

    ジャガイモを茹でた後スープにすると食べやすいでしょう!

    最後に

    ジャガイモダイエットは自分自身取り入れているダイエット方法です!

    白米は100gで168kcalに対してジャガイモは84kcalと約半分なのです。

    自分はダイエット中でも炭水化物をたくさん食べたいのでジャガイモはもってこいです。

    食物繊維が豊富で便通の改善にもつながります。

    ただし、どの食材に言えることですが食べ過ぎには注意が必要です!

    自分に合ったダイエット方法を見つけていきましょう!

    この記事をシェア