CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【ダイエット】会食の時に食べ過ぎを防ぐ方法について

【ダイエット】会食の時に食べ過ぎを防ぐ方法について
Index

    【ダイエット】会食の時に食べ過ぎを防ぐ方法について

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店の佐々木です。

    今回のブログはこれから新年会などが増えてくる時期になり会食が増えてくる方に是非呼んでいただきたい内容になります!

    会食があるときに食事はどうしたら良いのか、分からない方が多いと想います。

    抑えようと思っても結果的にバク食いしてしまったり、、経験されたことがある方多いのでは無いでしょうか。

    どうすれば上手く乗り切れるのか、解説していきます。

    食欲を抑えられない原因

    まずなぜ食欲を抑えられずにバク食い、切れ食いをしてしまうのか。

    原因としては「空腹」です。

    会食があるからそれまでの食事はできるだけ我慢しよう。という方多いと思います。

    ただそれをしてしまうと、いざ会食の時にお腹が空いて美味しいご飯を食べると止まらなくなってしまう可能性が高くなります。

    会食前に食事をとる

    では空腹感を抑えるためにどうするかというと、会食が始まるまでの空腹感を感じさせないように食事をしっかり摂ることです。

    空腹感を感じずにできる限り過ごすことができれば会食での食べ過ぎを防ぐことができます。

    では会食の前に食べるといい食事は何かというと「タンパク質」と「食物繊維」です。

    たんぱく質は腹持ちがいい栄養になりますので満腹感を得やすく会食時の食べ過ぎを防ぐことに繋がります。

    また食物繊維は満腹感をさらに増加させてくれて、脂肪や糖の吸収を抑制してくれます。

    このどちらも会食前に食べられるとベストな食事になりますね。

    会食時はこれに気をつける

    そして会食が始まってから気をつけることは、「低脂質」な食材を選ぶことです。

    低脂肪かつ高タンパク質な食材を選ぶことで満腹感も得やすくなり食べ過ぎも防ぐことができますね。

    高タンパク質な食材としてはお刺身や焼鳥(ももや砂肝)、卵料理などになります。

    他にも食物繊維量が多い葉の物のサラダや海藻、キノコ類などを食事前に食べることで食べ過ぎを防ぎ脂質や糖の吸収を防ぐことができますので最高ですね。

    アルコールの種類を選ぶ

    アルコールは会食では飲まないようにする。確かにそうなのですが、飲まなければいけない場面やどうしても飲みたい場面もありますよね。

    そんなときは蒸留酒を選びましょう。

    蒸留酒は糖質が多くふくまれませんのでカロリーを抑えることができます。

    蒸留酒はウイスキー、ハイボール、焼酎などですね。

    なかでもハイボールは炭酸水でウイスキーを割っていますので、アルコールの量も抑えられカロリーも抑えることに繋がりますね。

    アルコールには利尿作用もあり体外に水分が排出されてしまいますので、水分を多く摂ることも重用になりますね。

    まとめ

    以上、会食での食べ過ぎを防ぐ方法について解説しました!

    これからの季節会食は増えていくことが予想されます。

    会食が多いからダメだ、、なんてことは無いです!

    食べ過ぎ飲み過ぎに注意しまた運動や食事コントロールを頑張れば良いのです!

    夏はもうすぐそこです。

    綺麗な身体をつくりましょう!

    本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

    現在、身体についてお困りの方はCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店へお問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、無料体験トレーニングも行っておりますので、仙台でパーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    この記事をシェア