CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットを始める時はまず日常生活での運動量の見直しを!最初にやるべきこと

ダイエットを始める時はまず日常生活での運動量の見直しを!最初にやるべきこと
Index

    ダイエットを始める時はまず日常生活での運動量の見直しを!最初にやるべきこと

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店の佐々木でございます。

    今回は「ダイエットを始める際に日常生活での運動量を見直すこと」の重要性についてお話ををして行きます。

    みなさんダイエットを始める時に筋トレやランニングなどの運動、エステやマッサージなどを始めることを検討されるかと思います。

    ただそれらを始める前にまず第一に見直すべきポイントとして日常生活での運動量があります。

    ここがなぜ重要なのか、解説をしていきます!

    消費カロリーを増やす

    まず大前提としてダイエットは消費カロリー>摂取カロリーというカロリー収支にすることが大切になります。

    そこで摂取カロリーを減らすという選択にまずなりますが、摂取カロリーが減るということは食事量が少なくなるということになりますので、空腹感が強くなってしまったり、栄養素が十分に摂られないという場合も出てきます。

    そこで摂取カロリーではなく消費カロリーを増やすことを考えるようにすると食事量はある程度保ちながらダイエットをすることが可能になります。

    消費カロリーを増やすのは日常生活での運動量

    では消費カロリーを増やすためには何をすれば良いのか?

    筋トレ、ランニング、スポーツなどなどどれも勿論正解です。

    ただ、それよりも日常生活でどれくらい動けているかという点が非常に重要になります。

    筋トレやランニングなどは一般的に、30分~1時間前後行われる方が多いかと思います。

    仮に1時間筋トレやランニングなどの運動を行ったとすると、1時間で約200~300KCALほどカロリーは消費されます。これは非常に大きい数値ですよね。

    一方の日常生活での消費カロリーはトータルで考えると0に近い方もいれば1000カロリー位消費される方も中にはいらっしゃいます。

    ですので日常生活での運動量を増やすことで消費カロリーを多くでき、かつ毎日行うことができますのでダイエットも効率よく進みやすいというわけです。

    消費カロリー一覧

    では実際にどれくらい消費カロリーがあるのかみてみましょう。

    ・掃除機がけ(15分間) 30~50KCAL

    ・皿洗い(10分間)20~30KCAL

    ・洗車(30分間)120~160KCAL

    ・子供と遊ぶ(30分間)70~130KCAL

    ・入浴(20分間)30~60KCAL

    ・犬の散歩(30分間)90~130KCAL

    ・階段上り下り(1分間)10~15KCAL

    このように1個1個は少しの消費カロリーでも、毎日繰り返したり、意識して過ごすと消費カロリーは溜まっていき、1日経てばとても大きな消費カロリーを生み出すことができるのです。

    ライフスタイルの見直しを

    最近ではテレワークの方やデスクワークの方、車通勤の方など消費カロリーが自然と低くなってしまうライフスタイルの方も多くいらっしゃいます。

    世の中が便利になればなるほど肥満の方や生活習慣病の方は増えていきます。

    ですので車が無いときはどう過ごしていたか、通勤があったときはどれくらい歩いていたかなどをもう一度見直して見ましょう。

    おそらく年齢を重ねるにつれて運動量は自然と下がってしまっている方も多いはずです。

    ですのでほんの少しだけ散歩をする、エレベーターを使わない、駅を1個前で降りて歩くようにするなど、日常生活の消費カロリーを上げられるように意識してみましょう!

    特にダイエットを始めて食事量も減らしているのに体重が変わらない、という方は

    必ず見直してみてくださいね。

    まとめ

    以上、日常生活での運動量の見直しについての大切さがわかっていただけたかと思います。

    便利な世の中ですが、少しでも体脂肪を減らして綺麗に痩せるために運動量を増やせるように過ごしてみましょう!

    体重が落ちない、身体が変わらない等の解決策は直ぐそこに転がっているはずですよ。

    それでは本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

    現在、身体についてお困りの方はCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店へお問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、無料体験トレーニングも行っておりますので、仙台でパーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    この記事をシェア