CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット効率を上げる便利アプリ!おすすめダイエットアプリ3選

ダイエット効率を上げる便利アプリ!おすすめダイエットアプリ3選
Index

    ダイエット効率を上げる便利アプリ!おすすめダイエットアプリ3選

    最近話題となってきているのが、“ダイエットアプリ”です。

    効率よく運動ができたり、モチベーション維持にも繋がったり、いろいろな特徴を持つダイエットアプリが登場してきています。

    しかし、贅沢な悩みですが、種類が非常に多いので、どれがよいのかダウンロードするまでわからないというデメリットもあります。

    では、ダイエット効率を上げる便利なアプリ”ダイエットアプリ“について、詳しく説明していきたいと思います。

     

    ダイエットアプリとは

    ダイエットアプリとは、スマホなどにダウンロードして体重や食事、運動の記録・管理やアドバイスを受けられるアプリのことです。

    面倒なカロリー計算や食事管理、体重管理などを簡単にできるので、使いやすくて続けやすいということがメリットになっています。

    手軽に使えて無料のアプリも多いため、「気軽にダイエットを始めたい」という方におすすめです。

    ダイエットアプリは、大きく分けて3タイプになります。

    体重を記録するアプリ

    毎日の体重を記録していくタイプで、シンプルな内容で入力項目も多くないので、続けやすいことが特徴です。

    体重の変化を細かくチェックできるので、食事管理や運動へのモチベーションも維持しやすくなります。

    体重だけではなく、体脂肪やBMIなどもチェックできるアプリも多いです。

    スタイルをキープするためにダイエットをしたい方に、おすすめのタイプです。

    食事やカロリーを管理するアプリ

    食事内容を入力することでカロリーを自動計算して、それに基づいた食事メニューなどのアドバイスがもらえることが特徴です。

    身長や体重、年齢、目標体重などを設定しておくことで、1日の目標摂取カロリーが分かるので、その日に実際に摂取したカロリーの過不足がわかります。

    食事管理を重視したダイエットをしたい方に、おすすめのタイプです。

    運動を記録するアプリ

    ウォーキングやランニング、筋トレなどの日々の運動を、記録・管理できることが特徴です。

    その日の運動内容を入力することで、消費カロリーを自動で計算してくれるものもあります。

    中にはGPS機能を利用してウォーキングやランニングの距離を算出してくれたり、記録した運動データからおすすめの運動メニューを提案してくれるものもあります。

    運動でカロリーを消費してダイエットをしたい方に、おすすめのタイプです。

     

    おすすめダイエットアプリ3選

    ダイエットアプリの特徴や種類についてお分かりいただけたところで、今度は実際におすすめのダイエットアプリを紹介していきます。

    使いやすくて無料のアプリばかりなので、自分に合うダイエットアプリを見つけて気軽にチャレンジしてみてくださいね。

    ①RecStyle

    カロリー管理と体重記録ができるダイエットアプリです。

    一日一回体重を入力するだけで、体脂肪や筋肉量を管理することができます。

    入力も簡単で、データの入力忘れを防止するための“デイリー通知機能”もあるので、毎日無理なく続けられます。

    最初に登録した身長などのデータからBMIがすぐにわかり、目標数値は体重・体脂肪・筋肉量・ウエストの項目で設定が可能です。

    さらに、“食べすぎ”や“飲み過ぎ”“運動”などのスタンプ機能があり、気分によって変えられる画面カラーなどの機能がついています。

    ②あすけんダイエット

    食事記録と運動記録ができるダイエットアプリです。

    食事の内容を写真に撮ると、自動的にカロリーを計算してくれて、メニューとカロリーを記録することができます。

    さらに、摂取した食事に含まれている炭水化物や脂質などの14種類の栄養素を、分かりやすくグラフにまとめてくれます。

    摂った食事内容に対して、「糖質過剰」などといったコメントを表示してくれるので、注意喚起につながり、ダイエットを頑張ることができます。

    ③FiNC/フィンク

    食事記録と運動記録ができるダイエットアプリです。

    食事や運動記録をまとめて管理できるので、1つのアプリで体調管理したい人に人気です。

    毎日の歩数を自動記録してくれることはもちろん、何時間眠ったかの睡眠記録も自動で計測してくれます。

    また、食べたものや運動の内容の記録を分析してくれ、その人に合ったアドバイスが、AIトレーナーから届くこともおすすめポイントです。

     

    まとめ

    今回は、ダイエット効率を上げる便利なアプリ”ダイエットアプリ“について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    ダイエットアプリは、ダイエットに役立つ機能が豊富なアプリです。

    記録をとることで成果が見えやすくなったりしますので、ダイエットアプリを活用することで、効率的にダイエットを実践することができます。

    理想的な体重・体型を目指すために、ぜひチャレンジしてみましょう。

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事