CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

おからパウダーでダイエットが効率化!?

おからパウダーでダイエットが効率化!?
Index

    おからパウダーでダイエットが効率化!?

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回のコラムは「おからパウダー」についてです!最近主婦の方やダイエットをしている方などで話題になっているおからパウダーについて詳しく解説を為ていきたいと思います。おからパウダーとは何なのか。いつ使えば良いのか。について解説していきますので最後までご覧になってくださいね!

    おからパウダーとは?

    おからパウダーとは一体何なのか。まずおからとは豆腐を作る過程の中で出る絞りかすのことです。おからを乾燥させて、粉末状にしていくとおからパウダーになるのです。

    おからパウダーはほとんど香りや味もしませんので様々な料理に活用することができます。ヨーグルトやスープにいれて食べている方多いですね!さらに粉末状になっているので、生のおからよりも保存期間も長持ちします。

    不足しがちな栄養素が摂れる

    おからパウダーの主な栄養素は2つあります。

    ①植物性たんぱく質

    100gあたり23.1gのたんぱく質が含まれています。肉や魚などに含まれているたんぱく質は動物性たんぱく質ですが、おからパウダーには大豆製品と同じ植物性たんぱく質が含まれています。

    植物性たんぱく質はイソフラボンやポリフェノールが含まれているため抗酸化作用が期待できホルモンバランスの調整にも役立つとされています。

    それ以外にも糖尿病や心血管疾患のリスクが軽減するといった研究も発表されており、健康を保つためには必要な栄養素になります。

    ②食物繊維

    食物繊維量が1番の特徴と言って良いでしょう。100gあたり43.6gもの食物繊維が含まれていますので、非常に優秀です。

    1日あたり女性の方だと18g以上、男性の方だと20g以上の食物繊維を摂ることが推奨されていますので、おからパウダーだけで摂るとしても40gほどで推奨量を摂り切れるのです。

    似たような商品で大豆粉がありますが、100gあたり13.7gほどの食物繊維量ですのでとにかく食物繊維が多く入っているのがわかりますね。

    ほとんどが不溶性食物繊維

    おからパウダーに含まれている食物繊維は43.6g中、不溶性食物繊維が42.1gで水溶性食物繊維は1.5gとなっています。不溶性食物繊維は名前の通り水に溶けませんので、水分を吸収して大きく膨らむことで腸の蠕動運動を活発にし、便通を促す効果があります。

    またお腹が膨れるので食べ過ぎを防ぐことにもつながりダイエットにも効果的です。ただ、腸内環境を改善したり便秘などを解消するためには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方をバランス良く摂ることが大切になります。

    まとめ

    ここまでおからパウダーについてでした。おからパウダーは今やダイエット食として有名になりつつあり、実際に使われているダイエッターの方も非常に多いです。現代人に不足しがちな食物繊維を手軽に料理に加えて摂れるというところが1番の特徴ですので、ぜひ食物繊維が足りていない、便通が良くない、といった方は活用してみて下さいね!

    最後までご覧いただきありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア