CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

しっかり押さえよう!ダイエット向けの肉と部位について! 

しっかり押さえよう!ダイエット向けの肉と部位について! 
Index

    しっかり押さえよう!ダイエット向けの肉と部位について!

    「いくらダイエットだとはいえ、たまにはお肉も食べたい!」「友達に焼肉に誘われたけど、ダイエット中に行っていいのかな」と悩んでいる方も多いはず。

    それにそもそもダイエット中だからと言ってまったく肉を食べないのも不健康ですよね。

    そのためダイエット中であっても肉を食べることというのはとても大切です。

    しかし食べる肉や部位を間違えると、ダイエットとして逆効果になってしまうことも多々あります。

    ということで今回は、ダイエット中の方に向いたお肉やその部位を紹介していきます。

    もし焼肉などに行くようなこととなれば、今から紹介するお肉を中心に食べるようにしましょう。

     

    低カロリー高タンパクな牛肉はこれ

    まずは牛肉に絞って色々とダイエット向けの部位を紹介していきます。

    筋肉量を維持しながら体脂肪を減らすといったことにも意識しながら部位を選んでいきます。

    ダイエット向きの牛肉① 牛ヒレ肉

    大概焼肉屋で出される牛ヒレ肉は100g程度ですが、100gあたりおよそ20gのタンパク質が含まれています。

    筋トレをされている方などが飲むプロテイン1杯分くらいのタンパク質の量なので、摂れたら嬉しい量のタンパク質です。

    それだけのタンパク質を持っていながら脂質は4.5gで、炭水化物に関しては0.3gほどだけ。

    カロリーも低いので、ダイエット中でもしっかり肉々しさを感じることができます。

    ダイエット向きの牛肉② 牛ミノ

    実は先ほどの牛ヒレ肉よりもタンパク質を含んでいるのが、この牛ミノ。

    ホルモン特有の食感を楽しめますし、タンパク質は100gあたり24.5gというポテンシャルの高さです。

    更に脂質が低いという特徴もあり、脂質は8.4gに抑えられています。

    他の部分のホルモンでは脂質が30gあるものもあるので、ミノというのは貴重なヘルシーな特徴を持つホルモンなのです。

    ダイエット向きの牛肉③ タン

    「焼肉に行ったら必ず食べる」という方もいるのではないでしょうか。

    脂っこい印象もなく後味もすっきりとしたタンは、先ほど紹介した牛ヒレ肉やミノには負けるものの、一応ダイエット中でも許容範囲である部位だと言えます。

    100gあたりタンパク質は15gで、脂質は21g程度含んでいます。

    ぶっちゃけヘルシーさがあるとは言えませんが、1人前程度であれば許容範囲であるでしょう。

     

    牛肉以外にもダイエット向けな肉はある

    ここまでは牛肉の部位を紹介してきましたが、ダイエット向けの肉や部位というのは牛肉以外にもあります。

    ここでは「低カロリー高タンパク」に加えて「lカルニチンについて」も配慮し、紹介していきます。

    lカルニチンの多く含んだ、ラム肉

    lカルニチンというのは体脂肪の燃焼を促してくれるという効果が期待されていて、そのlカルニチンを多く含んだお肉というのがラム肉なのです。

    しかしlカルニチンはラム肉全体に含まれているのではなく、赤身の部分にしか含まれていないので、できるだけ脂身ではなく赤身を選んで食べるようにしsましょう。

    高いタンパク質の代表格、鶏むね肉

    よく筋トレをされている方などはササミ肉を食べていますよね。

    それにはしっかりと理由があり、鶏むね肉にはたくさんのタンパク質が含まれているからなのです。

    ラム肉のようなlカルニチンは含まれていないものの、タンパク質が多いという特徴に加えて脂質が少ないという利点もあります。

    価格的にもお安く済むので、定期的に食べることも可能でしょう。

    鶏むね肉と同じくらいの低カロリー、豚ヒレ肉

    豚肉のなかでもタンパク質が豊富な部分で、先ほど紹介した鶏むね肉と同じ程度のカロリーしかないヘルシーな部位です。

    また豚ヒレ肉にもlカルニチンが含まれていて、ダイエット中に嬉しい要素が色々と入っているお肉なのですね。

    特に赤身の部分にlカルニチンが含まれているので、そういった部分を進んで食べるとよいでしょう。

     

    まとめ ダイエット向けのお肉や部位はたくさんあった!

    ここまで、「ダイエット中でも食べてOKなお肉や部位」をテーマに、牛肉をはじめ鶏肉や豚肉、ラム肉まで紹介しています。

    全体を通して「低カロリー高タンパク」なお肉が多く、lカルニチンの効果も期待できるお肉もありました。

    いくらダイエット中だとはいえ全くお肉を口にしないというのは逆に不健康ですし、たまには息抜きも必要です。

    「ダイエット中だけど焼肉に誘われた」などという際にも、断らなくても今回紹介したお肉や部位を食べていれば特に心配しなければいけないことは無いでしょう。

    あとは自分が行っているダイエットのルールをある程度守ることが大切ですね。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上、CALORIE TRADE INAGEがお送りいたしました!

    顧客満足度1位
    稲毛区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    杉山 将央
    すぎやままさひろ

    トータルセッション数

    4,000回

    今まで行ったパーソナル数。普通のトレーナーではありえない依頼、月240セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    300人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。フリー時代合わせ、約300人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    この記事をシェア