CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【初心者必見】ダイエットのプロが教えるプロテインの選び方

【初心者必見】ダイエットのプロが教えるプロテインの選び方
Index

    【初心者必見】ダイエットのプロが教えるプロテインの選び方

    ダイエットや筋トレと言えばプロテイン!というイメージを持たれる方も少なくないですよね?

    プロテインというのは英語でタンパク質のことを指しますが、日本でプロテインと言うと水や牛乳に溶かして飲むプロテインシェイクのことを指すことが一般的です。

    さまざまなプロテインブランドがあり種類もさまざまですが、どれを買えばいいのかわからない!と困ってしまうことも

    そこで今回は、プロテインの選び方、注目すべきポイントを解説いたします!

    そもそもプロテインって

    プロテインという言葉を知らない人はほとんどいないと思いますが、なぜボディメイクやダイエットにはプロテインの摂取が効果的なのかはっきりわからないという方もいるかと思います。

    そこでまずはプロテインについておさらいしていきましょう!

    プロテイン=タンパク質

    プロテインというのは日本語にするとタンパク質。タンパク質は三大栄養素の一つで主に体を作る材料となっています。

    爪や髪が伸びたり、肌が新しく生まれ変わっていくのもタンパク質があるからこそできているんです。

    タンパク質が不足すると

    タンパク質が不足するということは体を作る材料が不足するということ。つまりどんどん体は古くボロボロになってしまいます。

    体を新しく作り替えることは生命を維持する上でとても重要なことなので、外部からのタンパク質が不足すると体内の筋肉を分解し、体を作り替えるためのタンパク源として使ってしまうんです。

    筋肉量が減ると基礎代謝が落ち、消費カロリーが低くなってしまうため、痩せにくい体となってしまいます。

    そのため、筋肉の減少を抑えるためにダイエット中においてはタンパク質の摂取が非常に重要となってきます。

    1日に必要なタンパク質量の目安

    ◆運動をしていない人

    体重1kgあたり0.81.2g(体重50kgの人なら4060g

    ◆ジョギングなど軽い運動をしている人

    体重1kgあたり1.21.5g(体重50kgの人なら6075g

    ◆激しい運動・筋トレをしている人

    体重1kgあたり1.52g(体重50kgの人なら75100g

    ちなみにコンビニでよく見かけるサラダチキンのタンパク質量は20gほど。

    このように見てみるとダイエットやボディメイクのために筋トレをしている人は、1日にサラダチキン45個分とかなり多くのタンパク質が必要なことがわかりますね。

    そんなに食べれないという方に簡単に摂取できるプロテインはおすすめなんです!

    プロテイン選びで重要なポイントとは

    プロテインを選ぶ際に重要なポイントはいくつかあります。ボディビルコンテスト出場経験もあるプロのパーソナルトレーナーはどのような目線でプロテインを選び、皆様にお勧めしているのかを解説いたします!

    タンパク質の含有量

    ダイエット目的なのか、筋肉増量目的なのか、などなどプロテインを飲むと言っても目的が違うことも多々あります。

    ただ、プロテインはその名の通りタンパク質ですので、タンパク質を摂取するために飲んでいる、ということが共通の理由のはずです。

    プロテインでタンパク質を摂れるのは当たり前のことですが、注目して欲しいポイントはタンパク質の含有率です。

    タンパク含有率の低いプロテインの場合、タンパク質以外の成分(脂質や炭水化物)が多く含まれていることがあり、タンパク質が摂れないばかりか摂取カロリーが高くなってしまうということもあり要注意です。

    低カロリー高タンパクということを考えると、基本的には100gあたり75g以上のタンパク質を含むプロテインを選ぶようにすると良いでしょう。

    コストパフォーマンス

    とても効果のあるものでも金銭的な負担が大きすぎて継続できないと意味がありません。

    プロテインの値段はブランドや成分、製法によって様々ですが、初心者の方におすすめなホエイプロテインですと、1kgあたり4,000円以下のものを選ぶと良いでしょう。

    というよりそれ以上の金額であれば相場よりいくらか高い値段がつけられていると考えられます。どうしても国産がいい!という方でなければ海外のプロテインがおすすめです。

    コストパフォーマンス最強のイギリスの老舗ブランド『マイプロテイン』であれば、5kgで購入した場合、1kgあたり約2,500円と破格の安さとなります。

    飲み続けられる味かどうか

    コストパフォーマンスと同じく、いくら効果があっても口に合わなかったりすぐに飽きてしまうような味では長続きせず、期待通りの効果を得ることは難しくなってしまいます。

    先ほども紹介させていただいたマイプロテインでは20214月現在、なんと!60種類以上の味を取り扱っています。

    味に関しては個人の味覚によって好みが全く異なりますので、なかなか自分好みの味がないということもありますが、これだけ種類があれば自分好みのものを見つけられそうですね。

    ちなみに小分けのものが10種類入ったお試しパックもあるので、迷ってしまう場合はまずはこちらを購入してみて、気に入った味のプロテインを購入すると良いかと思います。

    まとめ

    いかがだったでしょうか。今回は成分や種類とは別の観点からプロテインの選び方について解説させていただきました。

    プロテインはダイエットに非常に効果的なサプリメントですが、摂取カロリーを抑えて、消費カロリーを高めるという基本的なことの方が重要となりますので、しっかりと運動と食事制限を並行して行うようにしましょう!

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上、CALORIE TRADE INAGEがお送りいたしました!

    顧客満足度1位
    稲毛区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    杉山 将央
    すぎやままさひろ

    トータルセッション数

    4,000回

    今まで行ったパーソナル数。普通のトレーナーではありえない依頼、月240セッション以上をこなしております。

    トータルお客様数

    300人

    今まで担当させていただいたお客様の人数。フリー時代合わせ、約300人の方々のダイエットをお手伝いさせていただきました。

    稲毛区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    稲毛区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得※(株)MIRAIS調べ

    この記事をシェア