CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

噛むだけダイエット!!本当に痩せる??

噛むだけダイエット!!本当に痩せる??
Index

    こんにちは!

    CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店 パーソナルトレーナーの佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日もブログを観に来ていただきありがとうございます!

    噛むだけダイエット!!本当に痩せる??

    「食べ物をよく噛んで食べましょう」

    「よく噛まないと身体に悪い」

    「噛むと痩せる」

    というワードは良く耳にしたことがあると思います。

    そこから本などで話題になった「噛むだけダイエット」があり、ダイエッターや女性の方々の中では

    特に大きな話題を呼びました。

    本日はその「噛むだけダイエット」について解説していきたいと思います!!

    ダイエットに限らず、日常生活では「噛む」という行為はとても多く機会があると思いますので

    ぜひ皆さん最後まで見て行ってくださいね。

    噛むことのメリット

    噛むことによるメリットを3つ!紹介します!

    ①食欲を抑制できる

    噛むことによって食欲を抑制する効果があります。食べ物をたくさん噛んで食べることにより

    「満腹中枢」が刺激されます。「満腹中枢」が刺激されると食欲を抑制するホルモンが分泌されるのです。

    満腹に早くなるということは食事を多くとることが少なくなり、過食を防ぎカロリーを抑えることができます。

    私も学生時代などそうでしたが、「噛まずに飲み込む」ように食べていましたが、思い返せば

    よく噛んでたべる今のほうがよっぽど早く満腹になると感じます。

    ②カロリーを消費する

    よく噛むことでカロリーを消費することができます。一見「噛む」という行為は簡単な

    動作のように感じますが。顎を動かす筋肉が働きますので多く噛めば噛むほどカロリーを

    消費してくれているのです。食事をしながらカロリーを消費するという好循環が生まれますので

    噛まない理由がないですね!

    ③消化吸収を高める

    よく噛むことで食べ物の消化・吸収が高まります。よく噛むことで唾液がたくさん出ます。唾液には消化酵素が

    含まれており、消化酵素により食べ物を分解し、消化吸収を高めます。

    また、よく噛むことで食べ物がすりつぶされますので内臓への負担を軽されますので

    これも消化吸収を高める要素になります。

    噛まないとどうなる??

    食事野噛む回数毛げってしまうと上記の3つのメリットが全て逆の効果になってしまいます。

    ・食欲が抑制できず、過食につながる

    ・カロリーの消費が少なくなる

    ・消化吸収が悪くなり内臓に負担がかかる

    噛むか噛まないかだけでこれだけ食事の質が変わってくるのです。

    食事をする回数は1日3回だとすると、1週間で21回、1か月で63回、1年間で1095回も

    あります。ですから1日変えるだけではほとんど変わらない可能性が高いですが

    長期的に変えていくと、大きな差が生まれてくるはずです。

    噛むポイント

    ①両方の口を使って噛む

    口にも左右があります。片方の口で毎回偏って噛んでいると身体の歪みにつながる可能性があります。

    トレーニングも一緒でやりやすい方だけ意識してトレーニングを

    していると身体の歪みにつながります。歪みは痩せずらい身体へ近づいてしまう可能性がありますので

    よく噛む+噛むバランスを意識しましょう。

    ②噛まないと食べられない食品を選ぶ

    噛まないと食べられないものを選んで食べることによって自然と噛む回数が増え上で解説した効果を得ることができます。

    代表的な食べ物として、野菜が挙げられます。ダイエットといえば野菜をまず食べるという認識が

    あるかと思いますが、咀嚼回数に関しても増やせる食べ物ですのでダイエット中は特に

    取り入れていくべきですね。

    じゃあ噛む回数を増やすだけで痩せるの??

    噛むことのメリットはたくさんありましたが、果たして「噛むだけダイエット」は痩せるのか?という疑問ですが

    答えは残念ながら「痩せません」!!

    なぜかというと、噛む回数を変えるということはダイエットに効果的な要素のひとつにすぎないからです。

    噛む回数が増えることにいまよりは痩せやすくなるかもしれませんが、結果的にほかの要素が乱れていれば痩せていくことはほぼ不可能です。

    痩せていくためには根本的な原因があり、ほとんどは食生活と運動生活になりますので

    毎日の食事内容や運動習慣を改善していかなければいけません。

    よく噛んで食べることプラスαをよく考えてダイエットをスタートしましょう!!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか??

    もしダイエットを始めようと思っていて、「噛むだけダイエット」を始めようと思っている方が

    入らっしゃいましたら、ぜひ「噛むだけダイエット」ではなくしっかりとした根拠・知識に基づいた

    「ダイエット」をしましょう。

    何か変えなければいけない、と思っている方の気持ちは本当に素晴らしいです!!

    ですのでその気持ちを強く持っているうちに、必ず成功させましょう。

    何事も近道はありませんが、遠回りをする必要がありません。

    必ず結果を出したいと思っている方は是非1度CALORIE TRADE JAPANへお問い合わせください。

    必ずあなたの力になれると思います。

    皆様からのお問い合わせ

    お待ちしております!

    本日は最後までご覧いただきありがとうございました。

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア