CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

トランス脂肪酸は危険!絶対に食べない方が良い理由

トランス脂肪酸は危険!絶対に食べない方が良い理由
Index

    トランス脂肪酸は危険!絶対に食べない方が良い理由

    こんにちは!

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です。

    今回のコラムは「トランス脂肪酸」についてです。みなさんはトランス脂肪酸という言葉を聞いたことはありますでしょうか?

    トランス脂肪酸は健康を害してしまったり、身体を壊してしまう油として取り上げられるようになりました。このトランス脂肪酸はなぜ身体に悪いのか、解説をしていきたいと思います。

    トランス脂肪酸とは?

    まずはじめにトランス脂肪酸とは何かというと、脂質の一種です。油脂を加工するときに出来る物で、主にファストフード、スナック菓子、マーガリン、ファットスプレッド、ショートニングなどに多く含まれています。

    トランス脂肪酸は動脈硬化や心筋梗塞などの冠動脈疾患のリスクが高まることをWHOが2003年の時点で報告されており、実際に世界中でも年間で50万人がトランス脂肪酸による心臓と血管に関連する病気で亡くなっているそうです。

    冠動脈疾患のリスクを高めるほかにも最近ではアルツハイマー病などの認知症のリスクを高める研究論文も増えてきており、非常に危険度の高い油となっています。

    トランス脂肪酸は外国で禁止・規制されている

    動脈硬化や心筋梗塞などの冠動脈疾患や認知症のリスクを高めてしまうということからWHOはトランス脂肪酸の1日当たりの摂取目安を1%以内に抑えるということを提言しています。そして2023年までには世界中の食べ物からトランス脂肪酸を全て無くすことを目標に掲げています。

    このような背景からアメリカのニューヨーク州、カリフォルニア州、カナダ、台湾ではトランス脂肪酸の使用をすでに禁止にしており、EU加盟国でもトランス脂肪酸濃度上限を設定し表示することを義務化、中国、韓国ではトランス脂肪酸濃度の表示を義務づけている程です。

    では日本ではなぜ規制がかかっていないのでしょうか。

    日本でトランス脂肪酸が規制されない理由

    WHOが提言しているトランス脂肪酸を1%以内に抑えるということをお話しましたが、規制されない理由としては「日本人のトランス脂肪酸の平均摂取量が0.6%」だからです。

    WHOが低減している数値よりもすでに下回っているということで規制は特に行われていないということになりますね。それならトランス脂肪酸を摂りすぎることはなくて安心だ!と思ってしまうかもしれませんが、実はそうではないのです。この0.6%という数値は赤ちゃんから高齢者までの全ての人口の平均値で算出されているようです。

    現代人の方々の食生活を考えると1%を超えている方も多くいらっしゃるのではないかと思いますので自分自身で注意して摂取を控えるようにしていかなければなりません。

    植物油脂と書いてあるのは注意

    ではトランス脂肪酸の摂取を控えるためにはどうしたら良いのでしょうか。裏面の栄養成分表を見るとトランス脂肪酸とは記載がありません。ですので「植物油脂」と記載されている場合は注意しましょう!

    穀物から圧搾されて作られるのは植物油ですが、植物油脂は植物油に水素を添加して作り出されるトランス脂肪酸です。スナック菓子やマーガリンなどの栄養成分表には必ず書かれているものですので、それ以外の商品でもできる限り避けることをオススメします。

    まとめ

    いかかでしたでしょうか?トランス脂肪酸は海外では禁止している国もあるくらい、身体には良くない油です。振り返ってみてお菓子やバター、マーガリンなどを多く摂ってしまっていると感じる方はぜひ、今日から量を減らしていきましょう!自分の身体を健康に綺麗に保つために自分の身体は自分で守りましょう!!

    今、自身の身体についてお困りの方はぜひ私に相談して下さい。いつでもお待ちしております!!最後までご覧いただきありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、ワンコイン体験トレーニングも行っておりますので、パーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今なら体験トレーニング5000円のところ

    なんと0円キャンペーン実施中です!!

    無料カウンセリングフォーム

    ========================================

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事