CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【意外と知らない】ビタミンDの効果を解説!!

【意外と知らない】ビタミンDの効果を解説!!
Index

    【意外と知らない】ビタミンDの効果を解説!!

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム・カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日のコラムは「ビタミンD」についてです。ビタミンC等については知っている方は比較的多いと思いますが、ビタミンDについて知らない方は非常に多いと思います。ですので、今日は詳しくビタミンDについて解説をしていきたいと思います!

    ダイエットやボディメイクはもちろんのこと、美容や健康にについて気を遣おうと考えている方は、ぜひこのコラムを最後までご覧になって下さいね。

    ビタミンDとは

    ビタミンDは脂溶性のビタミンです。ビタミンは水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンに分けられており、脂溶性は名前の通り、油を含む食事と一緒に摂取することで吸収されやすくなっています。ビタミンDは細かく分けるとビタミンD1、ビタミンD2、ビタミンD3にも分けられています。

    ビタミンDのほかに脂溶性のビタミンはビタミンA、ビタミンK、ビタミンEがあります。

    詳しく知りたい方はこちらにコラムがありますのでぜひ呼んでみて下さい。

    ビタミンAについて

    ビタミンKについて

    ビタミンBについて

    ビタミンDが多く含まれる食品

    ビタミンDが多く含まれている食品としてはこのようなものが挙げられます。

    (100gあたり)

    ・あんこう 110㎍

    ・キクラゲ 85.4㎍

    ・しらす  61㎍

    ・しろさけ 39.4㎍

    ・いわし  32㎍

    ・しいたけ 12.7㎍

    ・卵黄   5.9㎍

    日常生活で簡単に取り入れられる食品としては、きくらげ、しらす、鮭、しいたけ等が挙げられます。キノコ類などは低カロリーですので、毎日の食生活に簡単に取り入れることができますし、ダイエット中でも積極的に摂ることをおすすめします。

    1日の摂取基準が8.5㎍ですので一品追加すれば必要量は摂取することができますね!

    ビタミンDは日光を浴びることでも作ることができる!

    ビタミンDは食品やサプリメントから摂取する方法以外に、日光を浴びることで皮膚から作り出すことが出来るのも特徴です。サーフィンをやっている人が花粉症などにかかりづらいのも日光をたくさん浴びているかというのも理由の秘湯なのです。

    日光に浴びるといっても、長時間ずっと浴びなくてはいけないというわけではありません。週3回ほど5~30分ほど浴びるだけでも効果的とされています、窓越しではなく直接に外に浴びるのがいいとされていますので、外で日光を浴びましょう!

    ビタミンDの効果

    ビタミンDの効果は主に2つあります。

    ①免疫機能を調整する

    体内に侵入したウイルスや細菌などに対し、過剰な免疫反応を抑え必要な免疫機能を促進する役割があります。風邪やインフルエンザ、肺炎などの発症率を低下させる予防についても関与していることがわかってきています。それ以外にも高血圧など、様々な生活習慣病を予防できる効果も期待することができます。

    ②骨を丈夫に保つ

    ビタミンDは骨を丈夫に保つ働きがあります。体内でビタミンDが肝臓や腎臓で活性化されて腸管のカルシウムの吸収を促進していきます。血液中のカルシウム濃度を高めることで、破骨細胞を抑え、尾根を丈夫に保ち骨折など骨の異常や怪我を防ぐことに役立ちます。

    まとめ

    今回は「ビタミンD」のついて解説をしました!ビタミンDはほかのビタミンと違い、食品から摂取するだけではなく日光を浴びることでも作り出すことが出来るビタミンです。

    外に出て日光を浴びることは、気持ちを前向きにしたり、リフレッシュするためにも必要ですので、できる限り外に出て日光を浴びる習慣をつけましょう!アクティブな1日の始まりのために朝、外に出ることをおすすめします!!

    最後までご覧頂きありがとうございました。

    ========================================

    カロリートレードジャパン仙台泉区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすること無く安心して取り組むことができます。

    必ず結果を出したい・今の自分を変えたい、と本気で思っている方はぜひ1度お問い合せ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    無料カウンセリングフォーム

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

     

    仙台泉区の

    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事