CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

プロテインの作り置きはOK!?知られていない真実を語ります。

プロテインの作り置きはOK!?知られていない真実を語ります。
Index

    プロテインの作り置きはOK!?知られていない真実を語ります。

    こんにちは。

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルトレーニングジム CALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店の佐々木です。

    今回のコラムはプロテインの作り置きはOKなのか?についてです!

    プロテインは今こそ手軽に短時間でたんぱく質を摂れる食材として知られていますが、それでも忙しい朝にはその時間すら惜しい。

    そう思っている方も多いと思います。

    そこで時間を皿の短縮させるために夜のうちにプロテインを作っておこう!そう思っている方も多いノではないでしょうか。

    実際には作り置きでもプロテインの効果はか変わらないのか?解説をしていきます!

    プロテインの作り置きはおすすめできない

    まず結論ですが、プロテインの作り置きはおすすめできません。

    理由としては主に3つあります。

    ①雑菌が繁殖しやすい

    プロテインを作り置きしておくことで雑菌が繁殖しやすくなります。

    プロテインの主成分はたんぱく質ですので雑菌のエサになり水分も含んでいる状態だとなおさら雑菌が半ショックしやすい状態になってしまいます。

    雑菌が繁殖した状態のプロテインを飲むことでお腹を壊してしまったり、最悪の場合食中毒にもなる可能性がありますので注意しましょう。

    ②栄養素の質が落ちる可能性

    溶かすタイプのプロテインは1時間ほど経過すると鮮度が落ち、栄養価が低下してしまう可能性があります。

    時間が経つとたんぱく質が変異してしまうからです。

    効率良くたんぱく質を摂るために飲む直前にプロテインは作りましょう。

    ③味が落ちる

    プロテインを作ってから時間が経過してしまうと酸化し風味が損なわれたり、酸っぱくなってしまう可能性があります。

    プロテインはダイエット中でも美味しくたんぱく質を摂れるところもメリットの一つですので、美味しく飲むために作ってから直ぐに飲みましょう。

    コンビニのプロテインはOK

    どうしても粉末タイプのプロテインを作ることがめんどくさい、、というかたはコンビニに売っているプロテインを活用すると良いですね!

    粉末のタイプよりも若干たんぱく質量は少なくなるものが多いですが、それでも1食分としては十分な量です。

    他にもプロテインバーなどを持ち歩くことでもたんぱく質を手軽に摂取することができますね。

    まとめ

    以上、プロテインの作り置きについて解説をしました。

    プロテインの作り置きはデメリットが多いので避けるようにしましょう。

    最近ではコンビニやスーパーでも簡単にプロテインを手に入れられる時台ですので上手く活用してたんぱく質を補給しましょう!

    自分のライフスタイルに合った方法を見つけましょう!

    本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

    現在、身体についてお困りの方はCALORIE TRADE JAPAN 仙台泉区店へお問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をじっくり聞かせて頂き、最適な案を提案させて頂きます。

    現在は通常よりもお安くパーソナルトレーニングを受けられる、無料体験トレーニングも行っておりますので、仙台でパーソナルジムの雰囲気を味わってみたいという方もぜひお気軽にお問い合せ下さいね!

    この記事をシェア