CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ソイプロテインの特徴を徹底解説!

ソイプロテインの特徴を徹底解説!
Index

    こんにちは!

    仙台泉区のダイエット専門パーソナルジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    ソイプロテインの特徴を徹底解説!

    以前の記事でプロテインの種類について解説をさせていただきましたが今回はその中の「ソイプロテイン」について詳しく解説をしていきたいと思います!

    数々のプロテインがある中でソイプロテインにはダイエット効果がたくさんありますので、ぜひ最後までご覧下さいね。それでは早速始めていきましょう!

    ソイプロテインとは

    ソイプロテインは大豆を原料として抽出されたたんぱく質でできています。大豆から抽出されていますので、肉や魚などの動物性たんぱく質ではなく植物性たんぱく質となっています。

    大豆には「油脂」のほか「たんぱく質」が35%ほど含まれていますのでそのたんぱく質を取り出してつくられたのがソイプロテインということです。

    食べ物から植物性たんぱく質を摂ろうとすると、どうしても脂質が多くなってしまうことがありますが、ソイプロテインの場合は脂質が取り除かれていますので効率良く植物性たんぱく質を摂ることが出来るのです。

    ソイプロテインの特徴

    ソイプロテインの特徴は大きく2つあります。

    ①大豆イソフラボン

    大豆イソフラボンが含まれていて、女性ホルモンと似ている働きをしています。女性ホルモンのエストロゲンは女性らしいすっきりした綺麗な身体作りをサポートするという素晴らしい働きがあるということがわかっています。

    ソイプロテインを飲むことでエストロゲン値が上昇する可能性も考えられますね。また、大豆イソフラボンはそのほかにも皮膚や骨の強化、血流を促進する効果が期待できます。

    ②植物性たんぱく質

    たんぱく質は肉、魚、卵などの動物性たんぱく質と豆腐、納豆、野菜類などの植物性たんぱく質があります。

    ソイプロテインは主な原料が大豆ですので、植物性たんぱく質が豊富に含まれています。動物性たんぱく質と比べ、アミノ酸スコアは低くなっていますが、ゆっくり吸収されていきますので、満腹感が持続しやすくなっています。

    また最近の研究では、2型糖尿病や高血圧のリスクを抑えられるという結果も得られています。ほかにもインスリンの感受性が改善されたり、血糖値の上昇を抑えるなどダイエットにおいて有効な効果がたくさん期待できます。

    ソイプロテインを飲むタイミング

    ソイプロテインを飲むおすすめのタイミングは2つです。

    ・間食

    お腹がすきやすい時間帯、小腹が空いてお菓子やでざーとを食べたくなる間食に飲みましょう。空腹感を抑え、満足感も持続しますよ!

    ・寝る前

    寝ている間はたんぱく質を利用し、身体の修復作業が行われています。修復作業をするためのタンパク質が不足してしまうと、回復が遅れてしまいますので、ソイプロテインを飲むことがおすすめです。時間は就寝2時間前ほどが目安です。

    ソイプロテインはこんな方におすすめ

    ・女性の方

    上で説明したとおり、女性ホルモンと似た働きをしてくれますのでおすすめできます。綺麗な女性らしい体作りにはもってこいです!

    ・ダイエット中の方

    満腹感が持続しやすいため、ダイエット中で空腹が気になる方におすすめです。空腹が長く続くと、ストレスが溜まっていき、過食に繋がってしまう可能性があります。ストレスフリーのダイエットを目指しましょう。

    ・ホエイプロテインでお腹を下す人

    ホエイプロテインは牛乳から抽出して作られていますので牛乳アレルギーや乳糖不耐症などのかたは大豆が原料のソイプロテインがおすすめです。

    まとめ

    以上、ソイプロテインの紹介をさせていただきました!

    コンビにで売られている商品でも少し筒ソイプロテインが多くなって来ています。ぜひ自分に合ったプロテインを選んで、ダイエット成功に近づきましょう!

    カロリートレードジャパンは随時無料カウンセリング、体験トレーニングを受付中です!ぜひ1度お問い合わせくださいませ。    最後までご覧頂きありがとうございました。

    おすすめ記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    パーソナルトレーニングとは?内容や流れを解説!

    【仙台】でパーソナルジムを選ぶ基準とは??

     

     

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア