CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【身体を守る栄養素!】グルタミンの必要性

【身体を守る栄養素!】グルタミンの必要性
Index

    こんにちは!

    仙台市泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店 代表の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

    本日はサプリメントについてお話をしていきたいと思います。

    【身体を守る栄養素!】  グルタミンの必要性

    みなさん「グルタミン」って知っていますか?

    ダイエットやボディメイクで摂取している方が多い栄誉素です。ただ、どんな効果があるかを詳しく知っている方が少ないはず。

    そこで今日は私がグルタミンについて詳しく解説していきます!

    効果はもちろん、摂取量、摂取タイミングについても解説していきますのでぜひ参考にして頂ければと思います。

    ダイエットやボディメイクを始めようと思っている方やグルタミンを摂ろうと検討中の方、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

    グルタミンとは

    グルタミンはアミノ酸の1種でその中でも非必須アミノ酸に分類されています。

    非必須アミノ酸とは体内で合成が可能なアミノ酸になります。体内で合成をすることができるので、一見サプリメントなどから摂る必要がないように思えますが、体内で重要な役割を担っているものが多いので、プラスで摂る必要が有る場合もあります。

    グルタミンは特にストレスを感じたとき、運動したときに大量に消費されますのでサプリメントで不足分を補うべきアミノ酸です。

    グルタミンの効果

    グルタミンの効果は主に2つ有ります。

    1つ目は筋肉の分解を抑えることです。

    激しい筋トレ等の運動を行う等、身体にストレスがかかるとグルタミンは、エネルギーが不足し、筋肉を分解してエネルギーを補います。もともとグルタミンは筋肉や血液など体内に常備されているのですが、

    消費されていくと、筋肉を分解しグルタミンを補給するようになるのです。ですので、グルタミンをしっかり補給しておくことで筋肉の分解を抑えることに繋がるのです。

    2つ目は免疫力を向上させることです

    グルタミンは免疫に強い働きを担っている、リンパ球やマクロファージなど等の重要なエネルギー源となり増殖を促し増す。

    免疫細胞が正常に働く為にはグルタミンは必要不可欠になりますので不足する前に摂取しておかなければなりません。

    また上でも解説しましたが、適度な運動ではなく、激しい運動や長時間の運動は免疫力の低下に繋がる可能性もありますので、トレーニングの質を維持し健康に過すためにも摂取しておくべきですね。

    グルタミンの摂取量と摂取タイミング

    グルタミンの摂取量は1回あたり5gで1日3回程度が推奨されています。

    1日40gまで摂取しても問題ないとされていますが、別のサプリメントやプロテインと同様、必要以上に摂取を増やしても効果は倍増しません。

    摂取タイミングは起床時、トレーニング後、就寝前の3回がオススメです。

    起床時、トレーニング後は免疫機能が弱まりやすいタイミングですので摂取をおすすめします。また就寝前に摂る理由としては、就寝中は免疫機能の回復が行なわれますので風邪を引いたときや体調が悪いときには特に就寝直前に摂取をしましょう!!

    グルタミンを多く含む食品

    グルタミンはアミノ酸の1種になりますので、たんぱく質を多く含む食品を摂ることがグルタミンを摂ることに繋がります。

    たんぱく質が多く含まれる食品は「肉・魚・卵・大豆製品」などがありますのでダイエットを進めて行く上でも積極的に摂るように意識しましょう。

    ただ、おすすめしたタイミング3回で素早く食品から摂取するのは難しいのでその際はサプリメントを購入しましょう。

    サプリメントは粉状の物が多いため、水に溶かして飲む、プロテインに溶かして飲むなど簡単に取り入れることができますね!

    値段もピンからキリまでありますが、1ヶ月分で2000~3000円ほどとリーズナブルな商品が多いのでお手頃ですね。

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    グルタミンはダイエットやボディメイクにおいても重要な役割を果たしますし、何より健康維持、免疫力維持の為に必要不可欠なアミノ酸になります。

    コロナ渦の今でも非常に役に立つ、「身体を守る」栄養素になりますのでぜひみなさん取り入れてみてくださいね!

    カロリートレードジャパンでは、サプリメントや食事に関してもご相談を受け付けております。

    ダイエットを始めようと思っている方、ぜひ1度無料カウンセリングへお越し下さい。

    まずは無料カウンセリングであなたのお悩みを解決させて頂きます。

    ぜひお早めにお問い合わせ下さい!

    フォームはこちらから

    本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

     

    関連記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    「痩せるなら」サプリメントは必須!?

    話題のBCAAとEAA!違いを徹底解説!!

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事