CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

HMBで筋トレを効率化する!話題のサプリメントについて解説します

HMBで筋トレを効率化する!話題のサプリメントについて解説します
Index

    こんにちは!

    仙台泉区のパーソナルジム、カロリートレードジャパン仙台泉区店の

    佐々木洋明(ささき ひろあき)です!!

    本日はサプリメントに関しての内容になります。

    ダイエットだけではなくボディメイク、筋トレにも役立つ内容になっていますので

    ぜひ最後までご覧下さいね!

    HMBで筋トレを効率化する!話題のサプリメントについて解説します

    ダイエットやボディメイクに関心がある方で、サプリメントに興味がある方、もしくは

    使用している方、非常に多いと思います。

    そんなサプリメントの中で今話題になっているものがあります。

    「これを飲めば激痩せ!」

    「プロテイン20杯分の効果あります」

    「芸能人もこれを飲んでダイエット中」

    など良く広告で目にすると思います。

    それが「HMB」です。

    HMBにはどんな効果があるのか?はたまた広告ででてくるような劇的な効果は

    期待できるのか!?について今日は徹底的に解説をしていきたいと思います!

    HMBってなに?

    まずHMBとはなんなのでしょうか。

    HMB(βーhydroxy-βーmethybuyyrate)とは必須アミノ酸であるロイシンの代謝物になります。

    ロイシンは筋肥大に非常に効果的な役割を果たすとされEAAやBCAA等のアミノ酸ドリンクにも割合が多く含まれています。

    そのロイシンから代謝されるHMBですが、おおよそ5%ほどしか変換されませんので希少価値の高い成分になりますね。(例:ロイシン10g→代謝→HMB0.5g)

    HMBの効果としては大きく2つあります。

    ・筋肉の合成を促進

    ・筋肉の分解を抑制

    これらは厚生労働省が発表している文書に書かれていますので、信憑性が高そうです。

    ですのでHMBは筋肉を合成してください、筋肉の分解を抑制してくださいというスイッチのような役割を果たしているようです。

    HMBを飲めばダイエットは成功できる?

    では冒頭でお話した、広告のような「絶対痩せる」という効果はあるのでしょうか?

    この答えはもちろん「NO」です。

    おそらくみなさんも予想はついていたと思います。HMBに限らずですが、これだけ飲んでおけば痩せるというサプリメントは存在しません。(あれば飲みたいくらいです、、)

    あくまでサプリメントは補助的な役割になりますので、毎日の食生活が整っていてこそ、効果を発揮することをお忘れなく。

    ただ正しく飲めば効果はある!

    ただ、正しい量とタイミングで飲むことにより効果はあります。

    まず量ですが、1日に1500~3000mgほどの摂取が推奨されています。

    1500mg食事から摂ろうと思うと、牛肉約2キロほど食べないといけないんです、、きついですよね、、(笑)ですのでサプリメントで摂ることをオススメします!

    摂り過ぎても効果は増大しないという研究結果も出ていますので、量を守りましょう。

    摂るタイミングについてはトレーニングや運動前、中、後または朝食後です。トレーニングの時に摂るのが1番大切です。

    私的にはトレーニング前に摂ることで筋合成の働きを強めることができると思いますのでおすすめです。

    朝もたんぱく質などの栄養素が枯渇している状態ですので、食後に摂ることがおすすめです。ただ、1番大事なのは正しい食事を摂ることです。

    HMBだけを飲んでいても筋肉を合成する材料がないと効果は全く出ません。毎日3食摂ることを意識し、筋肉の材料になるたんぱく質を摂るようにしましょう。

    また肉や魚を摂ることが難しい場合はプロテインを活用することで上手くたんぱく質を補給することができますね。

    まとめ

    HMBは筋肉に対するエビデンスを多く持っていますので、プロアスリートや

    トレーニーが多く活用している印象があります。ダイエットやボディメイクをされる方も今後活用される方も増えてくると思いますし、どんどん使えるものは使う方が良いと思います。

    ただ、ベースの食事内容だったり、継続的なトレーニングがまずは必要不可欠になりますので、まずはサプリメントにお金を投資するのではなく、食事やジムなどに投資する方がより理想の身体に近づくことができると思います。

    理想の身体を手に入れるために、まずは1歩踏み出しましょう!!

    本日も最後までご覧頂きありがとうございました。

    無料カウンセリング&体験トレーニングのご予約はこちらから

     

    関連記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    「痩せるなら」サプリメントは必須!?

    話題のBCAAとEAA!違いを徹底解説!!

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事