CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

糖質制限はリバウンドリスクが高い!?

糖質制限はリバウンドリスクが高い!?
Index

    糖質制限はリバウンドリスクが高い!?

    皆さんこんにちわ!

    仙台泉区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店、パーソナルトレーナーの佐々木洋明(ささき ひろあき)です!!

    本日はここ数年はやっていて、誰しもが耳にしたことがあるであろう糖質制限に関して、

    ズバッと!!!切り込んでいきたいと思います。

    糖質とは??

    まず、ダイエットを始めるときに必ず聞いたことがあるワードだと思いますが、一体糖質制限とは何なのか、、

    その前に糖質って??何?炭水化物?甘い物??というところからお話をさせて頂きます。

    糖質というのは炭水化物のなかの1つの栄養素です。炭水化物は2つの栄養素を掛け合わせており、糖質と食物繊維でできおり糖質は人体が消化吸収できるが、食物繊維は消化吸収できないといった特徴があります。

    糖質にも「甘い糖質」と「甘くない糖質」というのがあり下の例に書かせていただきますので参考までに。

    甘い糖質(砂糖、果糖、果糖ブドウ糖液糖、水あめ)

    皆さんご存じの物が多いと思いますが、最近1番よく目にするのは果糖ブドウ糖液糖ですね。

    果糖ブドウ糖液糖が使われている物は(ジュース、お菓子、食品(キムチなど))があげられます。

    特にジューズは1番多く、炭酸飲料、清涼飲料水、フルーツジュースなどには必ずと言っていいほど入っています。

    甘くない糖質(デンプン)

    デンプンは米や小麦に含まれています。

    ご飯をよく噛むと甘く感じるのは、ご飯に入っているデンプンが唾液に含まれる酵素(マルトース)という

    甘い糖に分解されるからなのです。ですのでデンプン自体は甘みは持っていないのです。このような特徴以外にも糖質には様々な性質があります。

    糖質を減らすとどうなるのか

    上記でお話しました、糖質についてはおわかりいただけたと思いますが、果たしてそれを制限すると何が変わるのか?ここが皆さん気になりますよね、、

    糖質が内臓で吸収されると、血糖値(血液中の糖質濃度)が上昇し、これは1度に摂取する糖質の量が多ければ多いほどグングン上昇していきます。

    血糖値が上昇すると、次は血糖値を下げることが必要になってきます。そのときに分泌させるホルモンが皆さん1度は聞いたことがある「インスリン」です。

    インスリンも糖質の摂取量に伴って量が調整されますので1度に糖質を多くとると多く分泌されていきます。インスリンが分泌されると血液中の糖質(ブドウ糖)が全身に取り込まれます。

    そうするとやっと血糖値が下がるのです。そこからブドウ糖をエネルギーとして消費されていきますが、使われずに残ったブドウ糖が脂肪として体内に蓄えられます。

    ですので、糖質を摂り過ぎてしまうと太ってしまうという話は正しい話なのです。

    糖質を制限すると何がいいの?

    上でお話させていただきました内容で、糖質の正体はなんとなくわかっていただけたかと思います。

    ではその糖質を制限(減らす)とと何が変わるのかといいますと、ズバリ!!!血糖値の上昇を少なくしインスリンの分泌を抑えることができ、脂肪が増えずらくなります!!!!

    素晴らしい内容ですよねこれは。まさにダイエットを始めたい方にとっては最高のシチュエーションなのです。

    それ以外にも生活習慣病の予防・改善であったり、老化を防ぐ(アンチエイジング)にも非常に有効かつ効果的な食事方法になるのです。まさにいいことづくしです!!!

    糖質制限の注意点

    ただ、糖質制限をする際の注意点があります。

    一つ目は糖質を代謝する能力が低下するということです。今までの皆様の食生活は基本的に糖質(炭水化物)を中心に構成されています。

    ですのでその中心の栄養を制限していくことにより糖質の代謝が下がりますので、いざ糖質をとったときには体内に脂肪として蓄えられやすくなります。

    二つ目はリバウンドしやすいということです。糖質制限後のリバウンドをするメカニズムというのはおおよそ決まっております。

    →糖質を制限→糖質制限終了後、糖質を摂取

    →血糖値が急上昇→糖質を身体がいつも以上に欲する

    →また糖質を摂取する→血糖質が上昇→脂肪増える

    このループに陥ります。このことが予測できるので糖質制限中や糖質制限後のお食事内容はよく考えて摂取しなければなりませんね。

    三つ目は糖質以外の三大栄養素の摂取がおそろかになりがち。糖質を制限すれば確かに痩せますが、果たして健康的に痩せることができているかは微妙です。

    タンパク質は身体の重要部を作っていますので摂取量が少ないと筋肉が分解されて筋肉が減り基礎代謝野低下につながってしまいます。

    脂質もホルモンの生成などを行う重要な役割を持っていますので、摂取しないと女性の方だと生理が止ってしまったり、体調を崩す原因となってしまうのです。

    まとめ

    ここまで糖質制限についてお話させていただきました。糖質制限という食事内容はメリットがたくさんあり、効果も出やすいものです。

    しかし正しい知識を持ち合わせていないとリバウンドにつながったり、最終的にはダイエット開始時よりもよくない身体になってしまう可能性もあるのです。

    ですからこれから糖質制限を始められる方はただ始めるのではなく、何から初めて、最後には何をしていけばいいのかという明確なゴールを見つけ出すことが重要です。そのためには正しい知識を身につけることが必要なのです。

    以上、ここまでご購読いただきありがとうございました。

    本日も佐々木洋明(ささき ひろあき)がお送りいたしました。

    正しい知識、正しい情報、ネット社会の今、情報が交差し見つけ出すことは困難な状況になっております。

    それが原因で一歩踏み出せずにいる、一歩踏み出しても2歩目を踏み出せないあなた、

    ぜひ1度カロリートレードジャパンへお問い合わせください!!

    あなたの背中を押す、そして前に進むお手伝いをさせていただければと思います。

    後悔しない人生、豊かな人生を手に入れましょう。

    無料カウンセリング、ワンコイン体験随時受付中ですので、ぜひ気になった方はお問い合わせください。

    皆様のご来店心よりお待ちしております。

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア