CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋トレやスポーツの楽しさを発見することがダイエットを成功させるカギである理由

筋トレやスポーツの楽しさを発見することがダイエットを成功させるカギである理由
Index

    筋トレやスポーツの楽しさを発見することがダイエットを成功させるカギである理由

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    市川市行徳のダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム【カロリートレードジャパン行徳店】の杉山です!

    適正体重をキープし続けるためには、摂取エネルギーを消費エネルギーよりも抑えることが重要です。

    その為に食事制限をしたリ、運動を習慣化させる必要があるのですが、実際にはなかなか継続するのが難しかったりします。

    近年はIT化によってパソコンの前で仕事する時間がかなり多かったりします。

    ストレス社会と言われるほど精神的にキツイ世の中なので、どうしても過食をしてしまいがちです。

    しかし、筋トレやスポーツの楽しさを発見しハマることができれば、ダイエットも苦にならないはずです。

    この記事では、そんな「筋トレやスポーツの楽しさを発見することがダイエットを成功させるカギである理由」について解説していきたいと思います。

    食事制限やサプリメントに頼るだけでは健康に痩せることはできない

    近年の若い女性は、「食事制限」によってダイエットを成功させようとする意識が高いように思えます。

    断食ダイエットが流行しているということもありますし、女性が憧れるトップモデルやセレブ達がこぞって食事制限系のダイエットを行っているということも大きな要因だと言えるでしょう。

    しかし、当然のことながら人間にとって「栄養」は非常に重要なものであり、健康に生きていくためには必要不可欠なものです。

    それゆえに、食事制限だけでダイエットを行うことは非常にリスクが伴ってしまうわけです。

    また、中高年の人たちも、ダイエット系のサプリメントに頼ってしまう傾向にあります。

    サプリメントはあくまでも栄養補助食品であり、それ自体で劇的に体重が落ちるといったことは起こりません。

    筋トレやスポーツはダイエットにとって最高の手段

    食事制限が体重を落とすということにおいて有効なのは間違いありません。

    消費かロリ―よりも摂取カロリーを低くすることで痩せるのは当然です。

    しかし、この方法では次第に痩せにくい体になっていってしまうのも確かです。

    なぜならば、食事制限を行うだけでは筋肉量の維持が難しいからです。

    筋肉量が低下してしまうと、基礎代謝量も必然的に低下してしまうので、次第にダイエットがきつくなっていってしまいます。

    数日間普通の食生活に戻しただけで、一気にリバウンドしてしまう可能性も高まってしまうのです。

    そういった意味でも、やはり筋トレやスポーツを習慣化するということは筋肉量を増やしたり維持することができ、消費カロリーも増やせる最高のダイエット法であると言えるでしょう。

    「痩せやすく太りにくい体」を作ることができるということは、長期的に見ても大きなメリットとなるはずです。

    筋トレやスポーツの楽しさを見つける!

    筋トレやスポーツは、ハマる人もいればハマらずに「できればやりたくない」と思ってしまう人もいたりします。

    ハマる人は、筋トレやスポーツ自体の楽しさを感じられるタイプの人が多いはずです。

    筋トレやスポーツを好きになってしまえば、ダイエット自体の難易度もかなり低くなるので、「いかに楽しさを見つけるか」が重要だと言えるでしょう。

    「できればやりたくない」という人も、以下のような楽しさを感じることができれば、ハマる可能性があると言えます。

    目標設定をする

    人間にとって「達成感」は幸福度を高める上でとても重要な要素となります。

    「辛いことがないが達成感もない」という人生よりも、「辛いことはあるが達成感を感じられる」という人生の方が大きな幸福感を感じることができるのです。

    筋トレやスポーツも、細かな目標設定をすることで達成感を味わうことができるので、運動が苦手な人でも楽しさを見出すことができたりもします。

    毎日写真や動画を撮る

    自分の体の写真を撮ったり動画を撮影するというと、ナルシストっぽいかもしれませんが、非常に効果的な方法の1つだと言えます。

    筋トレやスポーツを習慣化させていくと、明らかに体つきが変わっていきます。

    毎日(もしくは数日に1回)写真や動画で自分の体を記録することで、徐々に理想の体に変化していくのを確認することができます。

    「筋トレはつらいけどまたもう一段理想の体に近づける」という期待感が出てくるので、楽しくなってくるのです。

    <h3>筋トレやスポーツ用品を調べる</h3>

    スポーツがあまり得意じゃない人の中には、「収集癖」のある人もいることでしょう。

    日本人は収集癖のある人が多いので、物から入ることで筋トレやスポーツが好きになることも十分にありえるのです。

    近年では様々な筋トレグッズが販売されていますし、スポーツ用品も非常に豊富です。

    そういった数あるグッズの中から自分好みの物を選ぶことによって、楽しく筋トレやスポーツをすることができることでしょう。

    まとめ

    今回は、「筋トレやスポーツの楽しさを発見することがダイエットを成功させるカギである理由」について解説してきました。

    食事制限やサプリメントだけではなかなか健康的なダイエットは実現できません。

    筋トレやスポーツの楽しさが見つけられればよりダイエットが容易になりますし、健康的な体を作ることができます。

    ぜひここで挙げた「筋トレやスポーツを好きになる方法」を実践して、ダイエットの成功を目指してみてはいかがでしょうか?

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン行徳店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事