CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

脂質は悪ではない!正しく摂ろう!!

脂質は悪ではない!正しく摂ろう!!
Index

    こんにちは!

    仙台泉区ダイエット専門パーソナルジム

    カロリートレードジャパン仙台泉区店の佐々木 洋明(ささき ひろあき)です!

     

    脂質は悪ではない!正しく摂ろう!!

    みなさんダイエット中に脂質はしっかり摂っていますか?

    ダイエットを始める時に、

    「脂質はカロリーが高いから摂らない」

    「脂質は太る」

    といったことをよく聞くことあります。

    確かに脂質は炭水化物やたんぱく質に比べると倍以上のカロリーがあり、食べ過ぎてしまうと太る原因になります。

    ただ、脂質も三大栄養素の1つであり、身体に必ず必要な栄養素になっていますので、必要量を摂る必要があります。

    その脂質について今日は詳しく解説していきたいと思います!この記事を読んで脂質のイメージを変えましょう!

    脂質の役割

    脂質の役割は大きく5つあります。

    ①エネルギー源になる

    毎日の食事で摂る脂質がエネルギー源になります。エネルギー源である糖質や脂質をエネルギとして活用することによって、生命活動を維持し、運動を行うことができます。

     

    ②ホルモンの材料になる

    代表的なホルモンとして、男性ホルモンや女性ホルモンなどのステロイドホルモンがありそのほかにも副腎皮質ホルモンや成長ホルモンが挙げられます。

    脂質を摂ることにより、これらのホルモンの原料となったり、ホルモンを生成します。

    (ホルモンの種類により異なります)

     

    ③脂溶性ビタミンの吸収を助ける

    ビタミンの中でも水溶性と脂溶性があり、ビタミンA、D、E、Kは脂溶性のビタミンです。

    脂溶性ビタミンは脂肪に溶け込み吸収されます。食事から脂質を摂り、脂溶性ビタミンを摂ることにより吸収されやすくなります。

    ④体温の保持、内臓を保護

    使われなかった脂肪は体内にため込まれ、皮下脂肪や腹腔内に蓄えられ、

    体内で発生した熱を逃げずらくなります。反対に体外からの熱を遮断したり冷気から守る役割も持っています。

    ⑤肌を綺麗に保つ

    脂質の種類によっても変わりますが、脂肪細胞が表皮を覆うことにより肌の水分を閉じ込め保湿しています。

    肌の機能を正常に保ち、健康的な肌の形成に役立ちます。

     

    脂質の注意点

    ただし、重要な役割がある一方でダイエットにおいて気をつけなければいけない注意点もあります。

    ①摂り過ぎ

    上でも少し触れましたが、たんぱく質と炭水化物が1gあたり4kcalなのにたいして

    脂質は1gあたり9kcalと非常に高いカロリーにっていることがわかります。取り過ぎてしまうと体内に皮下脂肪や内臓脂肪として蓄えられてしまい、体脂肪率の増加に繋がってしまいます。

    さらに悪玉コレステロールが増加しますので、メタボリックシンドロームや脂質代謝異常になり、さらには動脈硬化による心疾患などの不具合が起きてしまう可能性もあります。

    ②摂らなすぎ

    摂り過ぎももちろん良くないですが、摂らなさすぎも上で解説した脂質の役割を果すことができずに、健康を害してしまう可能性があります。

    メリットが沢山ある脂質で、特に食事から摂取しなければいけない必須脂肪酸も有りますので、必ず必要量を摂るべき栄養素と言えます。

    必須脂肪酸としてはDHA、EPA、リノール酸、αリノレン酸、アラキドン酸などが挙げられます。

    ③質が悪い種類

    脂質にも種類があり、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に大きく分けられ、そこからさらに枝分かれしていきます。

    詳しくは別の記事で書かせて頂きますが、どっちがダメというわけではなくバランス良く必要な種類の脂質を摂る必要が有るということです。質の良い脂を中心に摂ることで、ダイエットにも効果的ですし、身体の機能や健康に対しても良い役割を果してくれます。

    質の良い脂質を含む代表的な食材としては魚、ナッツ類、オリーブオイル、エゴマオイルなどが挙げられます。

    脂質は0でも100でもダメ

    ここまで脂質の役割や注意点についてお話させていただきました。

    大事になるのは摂り過ぎも摂らなさすぎもダメということです。

    ダイエットにおいてはまずは質ではなく量を意識して取り組まなければ行けません。

    全体のカロリーとPFCバランスによって大まかに決まってきますので、脂質に限らず、炭水化物やたんぱく質も摂りましょう。

    特に脂質はカロリーが高いので、、より注意が必要な栄養素になりますね!

    まとめ

    いかがでしたでしょうか?

    脂質について理解を深めていただけたかと思います。

    これからダイエットを始められる方やボディメイクを始められる方だけではなく健康に気を遣おうと思っているかた全員が気を遣っていただけばとおもいます。

    脂質に限らず、バランス良く食事をすることが1番ですので、ぜひみなさん意識してみてくださいね!

    身体についてお困りの方、ぜひ1度カロリートレードジャパンへお問い合わせ下さいませ!

    皆様からのお問い合わせお待ちしております。

     

     

    人気記事はこちら

    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

    今話題のケトジェニックダイエットを徹底解説!!

    顧客満足度1位
    仙台泉区で最も選ばれる
    パーソナルトレーナー

    佐々木 洋明
    ささき ひろあき

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度

    1/5位

    仙台泉区のパーソナルトレーニングジム顧客満足度アンケートぶっちぎりの1位を獲得。Google社の口コミにおいても1位を獲得

    この記事をシェア