CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【体重ではない】ダイエットの進捗を測る要素

【体重ではない】ダイエットの進捗を測る要素
Index

    ダイエットの進捗を測る要素

    ダイエット 体重 腹囲


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    本日は体重以外でダイエットの進捗を測る要素についてご紹介いたします。

    ダイエットと言うワードを聞くとどうしても「体重」という数値に気を囚われがちですが、体重以外にも重要な要素は他にもあります。

    本日は皆様がダイエットをする際の参考として体重以外にも推移を観察するべき要素について紹介させて頂きます。

    ダイエットの進捗を測る要素「腹囲」

    ダイエット 体重 腹囲

    ダイエット中に定期的に腹囲を測定することは非常におすすめです。

    腹囲は内臓に近く、身体の中で体脂肪の占める割合が多い為、体脂肪の減少がサイズに表れやすく定量的に身体の体脂肪の推移を測る事が出来ます。

    ダイエットは体重を減らす事が重要ではありません。

    ダイエットは体脂肪を減らす事が最優先されます。

    体重の減少=体脂肪の減少ではありません。

    何故なら体重を構成する要素は体脂肪だけでなく、筋肉や骨・水分も体重に換算されます。

    極端な話でサウナ等で体脂肪を減らさずに水分だけを多量に排出すれば体重は大きく落ちます。

    しかも数日単位の短期間で落とせます。

    ですのでダイエットの成果は体重では無く”体脂肪”で確認するべきです。

    そしてその体脂肪の推移を測る為に”腹囲”を計測するのが最適解だと考えております。

    ダイエットの進捗を測る要素「胸囲・二の腕周り」

    ダイエット 体重 腹囲

    先述の腹囲の他に胸囲と二の腕周りも体脂肪の量が多く腹囲と同様に測定を推奨したい部位です。

    また腹囲に変化が出にくい方も個人差で居りますので、その場合に別軸として経過観察する方法が推奨されます。

    身体のパフォーマンス

    ダイエット 体重 腹囲

    また定量的な要素ではありませんが、「身体の動きやすさ」もダイエットの調子を表す上で非常に参考になります。

    ダイエットは先述の通り「体脂肪を減らす事」が優先されます。

    そして体脂肪が減少すると、顕著に身体の軽さが感じられます。

    逆に体脂肪や体重が減少しているとしても身体の調子が悪く感じられる場合は体脂肪よりも筋肉や水分が割合多く身体から減っている結果の可能性があります。

    まとめ

    ダイエット 体重 腹囲

    いかがだったでしょうか?

    体重の数値が変化すると非常にモチベーションになりますが、それに囚われてしまうと健全なダイエットは難しくなります。

    様々な観点を持ってダイエットの進捗を確実に把握することが心理的負荷を少なくダイエットを行うコツです。

    ですので体重に囚われすぎるのが不適切というだけで、長期的に見たときに体重を減少させていくことも重要ですし、減少していない場合はダイエットが間違っている可能性もあります。

    適度に気にしながら自身の身体に起こる変化を楽しんでダイエットしていきましょう!


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア