CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【カロリー計算をやめたい方に向けて】カロリー計算をしないでダイエットする方法

【カロリー計算をやめたい方に向けて】カロリー計算をしないでダイエットする方法
Index

    カロリー計算をしないでダイエットする方法

    カロリー計算 やめたい


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    カロリー計算をやめたい方に向けて

    カロリー計算 やめたい

    カロリー計算をやめたい方に向けて

    まずはカロリー計算をすることの目的から説明いたします。

    カロリー計算の目的は自分が摂取している摂取カロリーを具体的な数値で把握することです。

    自分の消費カロリーを考慮した値に摂取カロリーを調整することによって、体脂肪の消費が進みます。

    ですが主観的な値だと再現性がなく確実なダイエットができないので自分の摂取カロリーと消費カロリーを「数値化」しその値を厳守していくことによって毎日確実なエネルギー不足の状態を作る事が出来、体脂肪の減少が進みます。

    そのためダイエットにおいてカロリー計算はとても有効な手段なのですが、もちろん一長一短です。

    まずカロリー計算はストレスのかかる行為です。

    わかりやすく言えば自分の摂取カロリーに対して「ノルマ」を課せられているようなものなので、そのノルマがキツすぎたり・ノルマを達成できなかったときに厳しい罰則や叱責があればその状態は大きなストレスになります。

    今、巷で聞く「ブラック企業(反社会性企業)」に自分をおいているようなものです。

    ノルマを厳しく求められるので、ダイエットをするにおいてある程度の成果は出るのかもしれませんが
    その成果は長続きするものではありません。

    僕もメディアでの情報しか知見がありませんが、一度ブラック企業に勤めた方ならそのパフォーマンスが永続せず長期的に自分の身を削っていくことは想像できるでしょう。

    であればカロリー計算はすぐにやめて別の方法を模索するべきですが、ここで大事なのはカロリー計算の「程度」です。

    先の例になぞらえれば、どんなブラック企業もホワイトな企業もある程のノルマや義務は求められます。

    しかし、その無理感や再現性が破綻しているのがブラック企業であり、今までの育成事例から達成可能なノルマを設定し方法論を提供するのがホワイト企業かと思います。

    やり過ぎれはストレスのかかる「カロリー計算」ですが、その程度や方法を学問的(生理学や栄養学)な根拠に基づいて、また今までの指導経験からの再現性に基づいて設定すれば効果的でかつ心理的負荷の低い方法になります。

    カロリー計算をやめたい方に対しては、恐らくカロリー計算に基づく「ノルマ」を高く設定しすぎているのではないでしょうか?

    一度自身の設定を見直してみることをお勧めします。

    カロリー計算をしないでダイエットする方法

    カロリー計算 やめたい

    ただカロリー計算自体がストレスになってしまう場合は、カロリー計算自体をやめなけれななりません。

    その場合でもある程度のダイエットを成功させる方法をご紹介します。

    カロリー計算の根本は「消費カロリーを増やし、摂取カロリーを減らす」ことにあります。

    ですので「消費カロリーを増やし、摂取カロリーを減らす」状態が作れていればわざわざカロリーを計算する必要はないのです。

    まずは消費カロリーの向上方法としてカロリー量の計測の代わりに「歩数」を計測し、その値を向上させます。

    日常の歩数量は代謝の一つである「活動代謝」を表します。

    つまり歩数量を向上させることで、活動代謝が上がり消費カロリーを向上させます。

    また摂取カロリーの削減については、「夕食の内容」を削減します。

    夕食の時間帯は個々人によりますが一番活動量が少ない時間帯です。

    そのため必要な消費カロリーが少なめですので、この段階の摂取カロリーは少なくしても身体や心理的な負荷は少なめです。

    朝・昼食は通常通り(余裕があれば控えめにする)に摂取して、夕食だけ腹8~6分目を意識します。

    この場合は摂取カロリーを計算しないので具体的な数値は不明ですが、歩数量を増やして食事量を多少減らしているので確実にカロリー量は減少しております。

    その状態で体重や腹囲等を観察すると、微少のペースですが体重と腹囲と共に減少傾向になると思います。

    ただ厳密にカロリー計算をしないので、計画性はないのでマイペースで気長に結果を待つ方法になります。

    まとめ

    カロリー計算 やめたい

    カロリー計算は確実な方法で個人的には万人におすすめ出来る方法ですが、人によって負担が強いのも知っております。

    万人に効果的な方法も重要ですが、個々人の性格に合った最善な方法があるはずです。

    それをお客様の状況から判断して提供・実施するのがパーソナルトレーナーという提供サービスの一つです。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア