CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

食欲をコントロールする方法

食欲をコントロールする方法
Index

    食欲をコントロールする方法

    食欲コントロールは意外 に 簡単


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    本日は食欲をコントロールする方法について、代表的な方法をご紹介していきたいと思います。

    ダイエットは「食べたい!」という食欲との付き合い方です。

    食欲がうまくコントロールできれば大体のダイエットは成功します。

    逆にただ湧き出る食欲に対して受動的に我慢しているだけでは、精神的な強さやダイエットにかけるモチベーションの強さに成功確度がよってしまい万人的な成功はないでしょう。

    本日はダイエットを成功させるために食欲のコントロール方法を複数紹介していきます。

    個々人に合致する方法があるかと思いますので、ぜひ本日の内容を参考にしてダイエットを効率的に進めて頂ければと思います。

    精神的ストレスをコントロールする

    食欲コントロールは意外 に 簡単

    まずは精神的ストレすをコントロールするする方法です。

    食欲というものは身体にかかるストレスに対して、身体がそのストレスを脅威と感じて栄養を蓄えることで対抗しようという防衛意識によるものです。

    そのため精神的に負担が少なく、感情の起伏が安定している状態では過剰な食欲が沸きにくいです。

    当店のカウンセリングでも体重が大きく増えてしまったタイミングは、就職や結婚、出産など外部環境の変化が体重増加のタイミングとなっている場合が多いです。

    まずは食事や運動を改善する前に、その土台として自身の職場や家庭、人間環境を省みて整理する必要があります。

    食事回数・間隔をコントロールする

    食欲コントロールは意外 に 簡単

    次に食事回数と間隔です。

    食欲は基本的には身体にエネルギーが足りていないため外部からエネルギーを取り込もうとして食欲を発生させます。

    食欲を抑えるためには身体の中にエネルギーが不足しない状態を維持する必要があるので、身体の中に常にエネルギーがあることが必要とされます。

    そしてそのために食事回数は多く、食事の間隔は短くあることが求められます。

    定説的には身体にエネルギーが吸収されるタイミングは一回の食事から3時間を目処になっているようですので、食事の間隔は3時間で食事回数は睡眠時間を8時間とした時には5.6回が理想とされます。

    ダイエット中は意識して適切な量の間食を摂る事が、食欲を過剰に発生させずにダイエットを効率よく進めるポイントです。

    三大栄養素をコントロールする

    食欲コントロールは意外 に 簡単

    次に食事についてもっと細かく、食事の栄養素をコントロールする方法です。

    食欲はエネルギーが足りない時に発生すると先述しましたが、それはカロリーだけでなく特定の栄養素についても同じことが言えます。

    具体的には「たんぱく質・炭水化物・脂質」です。

    これらの栄養素が不足すると、その栄養素を体外から補給しようとして食欲を発生させます。

    身体に炭水化物が足りていない場合は、炭水化物(糖質)が多く含まれている「甘いもの」が欲しくなる傾向にあり、

    脂質が足りていない場合には「脂っこいもの」が欲しくなる傾向があります。

    このように身体から不足している栄養素に応じて、特定の食品を求める食欲の発生があります。

    これを防ぐためには食事の質に着目する必要があります。

    ダイエット中の限られたカロリーの中でしっかりと三代栄養素は取れているでしょうか?

    カロリーではなく、栄養素にまで細かく着目する事で食欲を抑えられます。

    具体的な量は個々人によりますので、画一的な場合ですが

    炭水化物は体重の2.5倍ほどのグラム、脂質は体重分のグラム程度を摂取で来ていれば致命的に不足していることは無いと推測できます。

    まとめ

    食欲コントロールは意外 に 簡単

    いかがだったでしょうか?

    「食欲」は身体から必要があって発せられるシグナルの一つです。

    「食欲」の発生原因を知る事で、その原因に対して適切にアプローチできるようになり食欲をあまり感じる事なくダイエットを進められるでしょう。

    ぜひダイエット中に限らず食欲を感じたら、その食欲がどこから来ているのが探求のために自分自身を振り返ってみて下さい。

    本日も最後まで閲覧頂きありがとうございました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア