CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット中の睡眠時間が超重要な理由

ダイエット中の睡眠時間が超重要な理由
Index

    ダイエット中の睡眠時間が超重要な理由

    ダイエット 睡眠時間


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    本日はダイエット中に睡眠時間を十分に確保する重要性について記載していきたいと思います。

    ダイエットをある程度進めていて体重・体脂肪が落ちなくなってきた時にまず考えたいのが身体の状態です。

    身体の状態がしっかりと万全な状態にある事で身体の基礎代謝が十分に昨日しカ適切なカロリー消費と体脂肪の利用を促進させます。

    そしてその身体の状態を判断するのに確認するのが「睡眠時間は十分に取れているか」になります。

    ダイエット中に適切に食事を制限し、運動を行っていても睡眠時間が足りない場合はどうしても非効率なダイエットになりがちかと思います。

    ダイエットはあくまでも身体の状態が「健康」であることが前提・基本にありますので、その健康を支える「睡眠」には運動や食事と同じくらい気を払うべきと思います。

    本記事ではその具体的な理由を説明していきたいと思います。

    睡眠時間の確保はダイエット中に必要不可欠

    ダイエット 睡眠時間

    ダイエットは摂取するエネルギーを制限して体脂肪の利用を促進させていく行為です。

    つまり摂取している栄養素を大なり小なり制限するので、言葉を悪く言えば「不健康」に近づく行為であると言えます。

    ダイエットで不健康に近づいて、本当に身体が不健康になってしまっては元も子もありません。

    この不健康と健康の境目を意識しつつ、食事の量や内容・その栄養摂取に応じた活動量、強度を上手いバランスで調整していくのが一段階上のダイエットになります。

    ただ闇雲に食事量を減らして運動量を増やすダイエットは個人の状態にもよりますが不健全なダイエットになってしまう場合が多いです。

    そしてこのバランスの礎になるのが「睡眠時間」です。

    睡眠が十分に取れていない状態で栄養摂取を制限したり、活動量を増やしたりするのは既に身体が不健康な状態であるのにもかかわらず、さらに不健康に近づくため特に推奨できません。

    体脂肪も削れているかもしれませんが、それ以上に筋肉や健康も削っていますし、その状態ではダイエットを長期間続けるのは困難です。

    睡眠時間が十分に取れない状態では上記の栄養・活動量以前に身体が不健康な状態ですので、まず最優先で改善しなければいけないポイントです。

    睡眠が不十分な状態は活動量が著しく低下する

    ダイエット 睡眠時間

    睡眠時間が低い状態では身体の疲労が十分に回復していないため身体のエネルギーを省エネしようとして基礎代謝や活動量を無意識的に落とします。

    活動量や基礎代謝が落ちると、相対的に1日の消費カロリーを落としてしまうのでダイエットの進捗が遅れます。

    目に見えないためイメージがしにくいですが、基礎代謝や活動量の減少は予想以上に多くのカロリー消費の機会を奪われます。

    間食を少し控えて数百カロリーの摂取を我慢するのは非常に大変ですが、

    1日の消費カロリーのほとんどを占める基礎代謝や活動量が低下すると、1日の消費カロリーが2000程度と考えると、少なくとも百後半カロリー以上(4~500程度)のカロリー消費を抑えていると考えられます。

    ただ食事を我慢するよりも、しっかりと生活のリズムを整え身体の活動を十分に機能させることがダイエットにおいて消費カロリーを維持する目的で重要視される内容になります。

    そして先述したとおり生活リズムの礎となるのが睡眠時間や環境・タイミングになるのです。

    運動時間よりも、十分な睡眠時間の確保を優先する

    ダイエット 睡眠時間

    上記の話は特に夕方〜夜間に運動する人に当てはまります。

    運動直後は身体が活動モードに入っていることもあり、寝付けない方が多いです。

    また1日の終わりに運動時間を追加するので直接的に睡眠時間が制限される可能性があります。

    睡眠時間は個人差があるので、個人にあった睡眠時間を捜索するのが大切ですが目安として6~8時間程度は睡眠時間が取れていることが一つの目安です。

    それ以下の場合は睡眠時間に関係のない食事の改善や日常の活動量向上を優先させて特別に運動の追加はせず対応します。

    運動についても時間が多ければ多いほど良い訳では無く、身体の状態と運動に伴う身体の回復に応じて運動量や強度を考える必要があります。

    そのため、ダイエットを考えた場合にはまず初めに生活の基盤である「睡眠時間の確保」を優先的に判断することが適切と思います。

    まとめ

    ダイエット 睡眠時間

    睡眠時間は本当に大切です。

    よく身体づくりの3大要素として「運動・栄養・休養」が挙げられますが、最優先は間違いなく「休養」です。

    休養がしっかりできていない人がその後に続く、栄養や運動を適切に改善できるとはとても思いません。

    まずは現在の身体の状態が万全になってこそ運動や栄養摂取を改善する余地があります。

    まずは自身の身体の状態をよく観察してみてください☺️


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア