CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエット中にお米を食べるメリット

ダイエット中にお米を食べるメリット
Index

    ダイエット中にお米を食べるメリット

    ダイエット お米食べた方がいい


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

    本日はダイエット中のお米について執筆していきたいと思います。

    ダイエットという観点から見て、真っ先に敬遠されがちな食品であるお米ですが、個人的にはむしろダイエットの時こそお米をしっかりと摂取するべきです。

    お米の摂取にはダイエットという観点で見ても、無視できないメリットがたくさんあります。

    本日はそのメリットについて詳細に記載していきます。

    お米は身体を動かすエネルギーになり活動量を増やす

    ダイエット お米食べた方がいい

    なんと言ってもお米は身体を動かすエネルギーとして最適な食品です。

    お米は身体への吸収率が高く、摂取からすぐに活動のためのエネルギーになります。

    そのためお米を1日の中で定期的に摂取することによって活動のためのエネルギーが充満して、意識的にも無意識的にも活動的になり活動量が上がります。

    無意識的に活動量が上がると言われるとイメージがつきにくいですが、具体的には呼吸が深くなる、歩幅が広がる、体温が向上するなど自身がコントロールできる範囲外で能力が向上します。

    その向上に応じて消費するエネルギー、カロリーが上がるのでお米をしっかりと摂取することは消費カロリーを高めてダイエットを効率よく進めてくれます。

    ですがその量を自身の消費カロリーやお米以外の摂取カロリーに応じて調整することが大事であり、それが出来ていない場合にはお米で摂取したエネルギーは体脂肪の変換してしまいます。

    炭水化物の中でも満足感が高い

    ダイエット お米食べた方がいい

    お米は調理の過程で水分を含みます。

    そのため水分を含まない炭水化物(砂糖類)に比べて、カロリーの割に摂取できる食品の質量が多いです。

    お米は100gで大体170カロリーですが、その100gを純粋な砂糖で摂取した場合は約400カロリーになります。

    極端な比較ですがお米と砂糖の比較で2.5枚程度のカロリー差があります、これはお米が水分を含んだ状態で摂取するためです。

    砂糖を砂糖のみで摂取することはほぼないかと思いますが、それに近しい食品であるスナック菓子や洋菓子などはお米に比べると水分が含まれていない為に質量は軽いですが内包しているカロリーは非常に高い場合が多いです。

    また摂取した食品の質量が軽いと、消化吸収にかかる時間は短く、その割にエネルギーが高くて血糖値の変動が激しいのですぐに空腹感を感じます。

    お米は炭水化物ですが、穀物で食物繊維も含んでいるために消化吸収も適度でかつ質量が多いため満足感が継続し空腹感を感じくい食品です。

    大事なのは量のコントロール

    ダイエット お米食べた方がいい

    先述したとおりお米はエネルギーになりやすい上に満足感が継続し空腹感を感じにくい食品なのです。

    その為、ダイエットでは非常に摂取が推奨されます。

    ですがお米に限らず全体の食品内容で量のコントロールができていなければ、身体内のエネルギー量が余分になってしまいそのエネルギー量は体脂肪に変換されます。

    ですがお米などの炭水化物をしっかり摂取しなければ、活動量が低下し消費カロリーが下がってしまいます。

    その為、ダイエットでは極力お米の量を減らさず、お米以外の食品から炭水化物と食事の摂取カロリーを減らしていくのが一番効率的で満足感が高く体脂肪を減らすことができます。

    まとめ

    ダイエット お米食べた方がいい

    お米は非常にダイエットに推奨される食べ物ですが問題はその量のコントロールです。

    そのコントロールの方法やコントロールするべき規定量の設定が難しく、その専門性に対して知識を持って代行するのが私たちパーソナルトレーナーという職業だと思います。

    本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア