CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【冬のダイエットにおすすめ】ダイエットでおすすめのヘルシーで暖かい料理

【冬のダイエットにおすすめ】ダイエットでおすすめのヘルシーで暖かい料理
Index

    【冬のダイエットにおすすめ】ダイエットでおすすめのヘルシーで暖かい料理

    ヘルシー 温かい料理


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


     

     

    本日は個人的にオススメする「冬にオススメな暖かい料理」のレパートリーを紹介いたします。

    冬は外気が低くなり体温も落ちがちですが、そんな周囲の気温が低い際にあえて温度の暖かい食事を食べると、
    食事を摂取した時の満腹感に加えて体温の上昇などから包括的に食事に対する満足感が上がります。

    食事に対する満足感が上がると、必要な栄養素以外での食事の取りすぎを防ぐことができるのでダイエットに非常に効果的です。

    そんな中で本日は冬にダイエットを行う場合にオススメな「暖かい料理」についてご紹介していこうと思います。

    是非参考にして冬のダイエットに取り入れてみて下さい。

    おすすめ料理:おでん

    ヘルシー 温かい料理

    おでんは冬のダイエットにオススメな料理です。

    おでんは基本的に余分な調味料がないので、どの具も低カロリーでかつ高タンパクな食品が多いのが理由です。

    基本的にコンビニなどで気軽に購入することが出来て、食材内容も豊富なので味に飽きが来ないこともお勧めできる理由の一つです。

    特に帰宅後の夕食等に食事のメインとして摂取すると、食事のカロリーを抑えてダイエットを有利に進めることができるかと思います。

    おすすめ料理:スープ類

    ヘルシー 温かい料理

    続いて「スープ類」です。

    スープ類は暖かく固形物に比べて吸収が早いので早く身体の体温を上げることが出来て、食後の満足感を上げます。

    また野菜やコンソメなど比較的、低カロリーな種類の内容が多いです。

    利用方法としては3食の主食に対して一品加える事で1食の満足感を底上げする方法が非常にダイエットに有効かと思います。

    注意点として主食ごとスープ類に変えて、カロリーを抑えようとしてしまうとカロリー量が低すぎて、活動量・基礎代謝の低下につながりダイエットに逆効果となってしまいます。

    またカロリーの低さに相関してたんぱく質量も低くなりがちですので、たんぱく質を補える内容と一緒に摂取する事で高いたんぱく質量と適度なカロリー量の食事をすることが出来ます。

    おすすめ料理:鍋

    ヘルシー 温かい料理

    次に鍋です。

    鍋にもいろいろな内容がありますが鍋も温度が高く、余分な調味料が少ないので
    低カロリー・高タンパクでダイエットに有効な料理です。

    注意点としてカロリー量は低く「体脂肪の減少」には非常に効果的な面がありますが、水分量が多いため一時的な「体重の減少」には少し不向きな部分があります。

    例えば食生活で鍋ばかりですと、傾向的に体脂肪は減少しますが体重は中々減少しない状態が続くかと思います。

    その場合は水分量での体重停滞ですので、
    鍋料理を抑えて、飲料での水分量を管理をしつつ、運動の実施によって汗による水分排出により
    身体の水分量を正常に調整する事で体脂肪の減少を加味した体重になります。

    ダイエットで鍋を主食にする場合は、体内の水分量が増えることを把握して体重の観察を行うべきです。

    おすすめ料理:ステーキ類

    ヘルシー 温かい料理

    肉を単純に焼いただけの「ステーキ類」もダイエットに有効です。

    肉類ですのでたんぱく質量はしっかりと摂取でき、カロリー量も豚肉や牛肉など脂肪分の高い肉の種類を使用すれば高くなりますが脂肪分が低く、低カロリーな「鶏肉」を使用する事で非常に低カロリーでたんぱく質の非常に高いダイエットに適した食材になります。

    注意点としてはステーキに限らず肉類は消化が悪く、消化し切れなかった食物自体の質量で体重が停滞してしまうことがあります。

    ですので連日肉類だと体重が停滞してしまうだけで無く、消化にも悪いので胃腸への負担も大きく身体の回復に悪影響が出る場合もありますが、

    体脂肪の減少を目的とした時にはカロリーも低くたんぱく質量も非常に高いため有効な料理となります。

    おすすめ料理:ホット飲料

    ヘルシー 温かい料理

    最後はホット飲料です。

    白湯やホットコーヒーなど暖かい飲み物の事です。

    暖かい飲み物は基本的に飲むペースは遅めですので、飲み過ぎによるカロリーの取りすぎを防ぐことが出来ます。

    お勧めは間食に追加して暖かい飲み物を加えることです。

    例えばチョコレートの量を抑えめにして、その代わりにホットコーヒー等で間食の満足感を充足させて食事のカロリーを抑えます。

    食事や間食に一品加えることにより食事時間を増やし、余分なカロリー摂取を抑えることが出来ます。

    まとめ

    ヘルシー 温かい料理

    いかがだったでしょうか?

    最近は非常に気温が低くなってきておりましたので自身の食生活にも上記の料理を取り入れてライフスタイルを充実させております。

    全体的に温度の高い料理は食事の時間が冷たい料理に比べて長くなり、食事の感覚が高くなりますので冬には非常におすすめのレパートリーです。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア