CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

筋肉の分解と合成のしくみについて!

筋肉の分解と合成のしくみについて!
Index

    筋肉の分解と合成のしくみについて!

    皆様こんにちは!!
    ダイエット&ボディメイク専門パーソナルジム「カロリートレードジャパン宜野湾」代表の渡名喜莉久と申します。

    ダイエット、ボディメイクをされている方、またこれから始めようと思っている方、みなさんは筋肉のしくみについてどのくらい理解されていますか?
    筋肉について理解されたうえでトレーニングをすることで、より効果が高まったり、良いサプリメンテーションができるようになります。
    ということで今回は、筋肉の分解と合成のしくみについて解説していきたいと思いますので是非最後までご覧ください!

    分解(異化)と合成(同化)

    筋肉は、生え変わる毛髪と同じように絶えず分解と合成を繰り返しています。

    筋肉は絶えず分解される!?

    人間の体を構成するのはタンパク質です。実は、そのタンパク質にも寿命があり、新陳代謝を行いながら新しいタンパク質と入れ替わります。筋肉のタンパク質は寿命が比較的短く、個人差はありますが、1日に1%程度の筋肉が分解され新しく生まれ変わっています。数ヶ月で全ての筋肉が入れ替わる計算になります。
    筋肉の分解は生理現象であるため、タンパク質を摂ったところで分解が抑えられることはあっても、止まることはありません。
    体の調整機能によって、筋肉の分解と合成はある程度バランスが保たれているため、筋肉量を増やすためには、「筋肉の分解量より合成量を多くする」必要があります。
    ちなみに、筋肉の分解を異化(カタボリック)、合成を同化(アナボリック)と言います。

    異化(カタボリック)

    筋肉のタンパク質は毎日1%程度が新陳代謝によって入れ替わる

    同化(アナボリック)

    筋肉など各組織の新陳代謝のためタンパク質が毎日新しく合成される

    筋肥大の条件

    筋肉の分解量を合成量が上回れば筋肥大が可能になります。

    筋肉の分解量を減らす

    筋肉の分解は、新陳代謝以外でも起こります。肝臓のグリコーゲンが不足すると、血糖値の維持のため、体は筋肉を分解してアミノ酸からグルコースを生成します。これを「糖新生」と言います。また、筋肉のグリコーゲンが不足すると、遊離アミノ酸(主にBCAA)がエネルギー源として利用されます。BCAAの不足分は筋肉を分解して補われます。
    筋トレやスポーツなどの激しい運動を行うと、筋肉の分解はより進行されます。筋肉の分解を抑えるためには、運動前や運動後に糖質とタンパク質をしっかり摂ってエネルギー源と筋肉の材料を補給することが重要となります。

    筋タンパク質合成に必要なアミノ酸

    ・必須アミノ酸

    体内で合成できないため食事から摂る。不足すると筋肉を分解して補われる。

    ・非必須アミノ酸

    体内で合成できるため、必ずしも食事で摂取する必要がないアミノ酸。

    まとめ

    今回は、筋肉の分解と合成のしくみについて解説してきましたがいかがでしたか?
    解説してきたように筋肉は1日で分解され、また新しく生まれ変わります。ということは、毎日しっかりと筋肉に必要な栄養素を与えないといけません。筋肉を「少しでも早く大きくしたい」、「質のいい筋肉にしたい」という方は、是非この機会に食事内容などを再度見直して、しっかりと健康的な生活を送っていきましょう。
    最後までご覧いただきありがとうございました!

    カロリートレードジャパン宜野湾」ではダイエットが続かなかったあなた、効率よくダイエットをしたいあなたへ最適なサービスを提供していますので是非一度ご来店ください!! コチラ よりどうぞ!!

    前回記事↓

    一日三食+間食の関係性」

    人気記事↓

    「あなたは間違っていないですか?「チートデイ」の本当の目的!」

    ーこの記事を書いた人ー

    カロリートレードジャパン宜野湾店 代表

    渡名喜莉久 となきりく

    この記事をシェア