CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

トレーニングの栄養補給について

トレーニングの栄養補給について
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン一宮本町店です!

    今回はトレーニング後の栄養補給について紹介します!

    是非、最後までご覧ください!

    トレーニング、運動後の栄養補給について

    みなさんは運動後はどのように過ごしていますか?水分を補給して、ストレッチをして、汗を流したら・・・「まずは一杯!」とか「運動した分ガッツリ食べるぞ〜!」このような人も多いのではないでしょうか?でも、これはちょっと待って下さい!

    運動後のビール、最高ですよね。美味しいご飯をガッツリ食べたい気持ちもわかります。

    これは絶対にNGです。

    運動の強度などにもよりますが、運動によって体は大きく損傷します。
    その損傷した体を修復することによって美しいボディーが手に入れられるのですが、ここでビールを飲んだり、ガッツリご飯を食べてしまうと、修復するどころか余計に、体には大きなダメージを与えてしまいます。

    筋トレ後の栄養補給について詳しく解説していきます!

    筋トレ後の食事が影響する理由

    筋トレ直後から筋タンパク質の合成作用が高まります。筋肉量を増やすには、トレーニング後に筋肉の原料となるタンパク質を摂取することが重要です。

    筋肉は常に分解と合成を繰り返しており、空腹時には分解が合成を上回り、食後は反対に合成の方が多くなります。空腹時に分解されたタンパク質を食事で補うことで、筋肉が合成されるという仕組みです。

    筋トレによって筋肉が合成されやすくなる効果は、筋トレ後24時間持続します。特に筋トレ後1~2時間は、筋タンパク質の合成作用が最も高い時間帯です。

    運動後は糖質+タンパク質

    では、運動後に何を摂れば良いでしょう?それはズバリ、糖質とタンパク質です。
    運動後に糖質とタンパク質を一緒に摂ることで美しいボディーを手にすることができます。
    糖質とタンパク質を一緒に摂るのが良いのは以下の理由からです。

    グリコーゲンの補給

    運動によって筋肉や肝臓に蓄えられたグリコーゲン(糖質の一形態)が消耗します。
    運動後に糖質を摂取することで、グリコーゲンの補給を行い、エネルギーの回復を促進します。
    糖質は急速にエネルギー源として利用されるため、運動後の疲労回復には欠かせない栄養素です。

    タンパク質の修復・成長

    運動によって筋肉は疲労し、微細なダメージが生じます。
    運動後にタンパク質を摂取することで、筋肉の修復・再生を促進します。タンパク質は筋肉の主要な構成要素であり、適切な摂取は筋肉の成長や回復に不可欠です。

    インスリンの活性化

    運動後はインスリンの感受性が高まっています。
    糖質とタンパク質を摂取することで、インスリンの分泌が促され、栄養素の取り込みや筋肉の修復に効果的に働き、この効果を利用することで、糖質とタンパク質の摂取による疲労回復や筋肉の合成がより効率的に行われます。

    運動後30分は栄養補給のゴールデンタイム!

    目覚まし

    何を摂るかも大切ですが、もう一つ大切なことがあります。それは、栄養補給のタイミングです。
    運動後30分をゴールデンタイムと言い、この時間帯に正しく栄養補給をすることで美しいボディーを手にすることができます。
    運動後30分以内に栄養補給することは、以下の理由から効果的です。

    筋肉回復

    運動によって筋肉は疲労し、タンパク質が分解されます。
    運動後の30分以内にタンパク質を摂取することで、筋肉の修復や成長を促進することができます。

    グリコーゲン補給

    運動によって消耗するのが、体内のグリコーゲン(筋肉や肝臓に蓄えられた糖質)です。
    運動後の30分以内に炭水化物を摂取することで、グリコーゲンの補給を行い、エネルギーの回復を促進することができます。

    栄養吸収効率

    運動後は血流が良くなっており、栄養素の吸収効率が高まり、運動後の30分以内に栄養を摂取することで、栄養素が素早く吸収され、効果的に体に取り込まれます。

    総合すると、運動後の30分以内に栄養補給を行うことです。
    それにより、筋肉の修復・成長を促進し、エネルギーの回復をサポートするとともに、栄養素の吸収効率を最大限に活かすことができます。よって、美しいボディーも手にすることができます。

    まとめ

    運動のパフォーマンスを最大限発揮するためには、身体とメンタルのコンディションを整え適切なタイミングで栄養を摂ることが大切です。特に運動後はBCAAを主としたたんぱく質を摂取して、身体の回復に努めましょう。

    運動後のダイエットにおいても基本となる考え方は同じなので、自身の身体と健康を考え無理のない範囲で運動を続けましょう。身体づくりのサポートとして、運動に最適なアミノ酸配合のドリンクやプロテインを取り入れてみることも有効です。

    この記事をシェア