CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

減量にピッタリ!ラム肉の秘密!

減量にピッタリ!ラム肉の秘密!
Index

    こんにちは!カロリートレードジャパン千種店 小松です。

    トレーニングをしている人やダイエットをしている人から注目を集めているラム肉。今回は、ラム肉を食べて太った人、痩せた人の投稿を参考にラム肉をダイエットに活かす方法について考えていきます。ラム肉の部位別カロリーや他の肉とのカロリーも比較してみました!

    ラム肉を食べて痩せた!?

    ダイエットをしている人やトレーニングをしている人たちのブログやインスタグラムを見ると、ラム肉を好んで食べてダイエットに成功したという内容を見かけます。

    ラム肉は牛肉や豚肉、鶏肉に比べてカロリーが低いのでしょうか?ラム肉が低カロリーでダイエットに適した肉なら試してみたいですが、ブログを色々と見ていると逆に太ったという投稿も・・・。ラム肉でダイエットに成功するポイントは、カロリーだけではなさそうです。

    ラム肉とは

    ラムとは生後1歳未満の羊の肉です。脂質はあるものの低糖質、高タンパクで、トレーニングをしている人を中心に近年人気を集めるようになりました。また、ラム肉が食べられるお店も以前より増えたように感じませんか?通販などでも手に入りやすくなったことから食べる人が増えているようです。

    肉質が柔らかくマトン(1歳以上の羊)に比べて臭みがないのが特徴です。馴染みのある牛肉や鶏肉、豚肉とは違う独特のクセのがありますが「その味が好き!」という女性も多いようです。

    ラム肉の部位別カロリー比較!

    ラム肉100gあたりの部位別カロリーを比較してみましょう。

    肩 227キロカロリー
    もも 198キロカロリー
    ロース 330キロカロリー

    さらに、ラム肉のカロリーを他の肉と比べてみました!

    ラム肉肩 227キロカロリー
    ラム肉もも 198キロカロリー
    ラム肉ロース 330キロカロリー
    牛肉肩 286キロカロリー
    牛肉もも 246キロカロリー
    牛肉ロース 411キロカロリー
    豚肉肩 253キロカロリー
    豚肉もも 183キロカロリー
    豚肉ロース263キロカロリー
    鶏もも 200キロカロリー
    鶏ささみ 105キロカロリー

    ラム肉ロースなど、ラム肉は他の肉よりも高カロリーな部位もありますが、ラム肉肩やもも肉は、他の肉よりも低カロリーなのがわかります。

    カロリーだけじゃない!ラム肉がダイエットに良いと言われる理由

    カロリーだけを見るとそれほど魅力を感じなかった人もいますよね。ラム肉が良いとされるのは他にも理由があります。

    ・糖質がほぼゼロ
    まず糖質は100gあたり0.2g程度で、ほとんどありません!これなら、糖質制限中に食べても安心です。

    ・脂肪になりにくい
    また、注目したいのが脂が溶ける温度。お肉によって異なり、豚肉や鶏肉は30度、牛肉は40度、そしてラム肉の脂が溶ける温度は44度です。私たちの体温は36度〜37度くらいなので腸内に入ったラム肉の脂は、溶けることなく通過し排出されると言われています。

    つまり、ラム肉の脂肪は体内に残りにくく、脂肪が増えづらいのです。

    ・脂肪燃焼を促進
    ラム肉には他にお肉よりも多く、脂肪の燃焼をサポートする作用がある「L-カルニチン」という栄養成分が含まれています。その量は、牛肉の約3倍、豚肉の約7倍とも言われています!これが、ラム肉はダイエットにいいと言われる理由の一つです。

    ちなみにL-カルニチンは、元々は体内で作られる成分。しかし、年齢と共にその量は減少し、脂肪燃焼する力が減ってしまいます。そのため、食べ物やサプリメントから摂取する必要があるのです。

    ・良質な油が含まれている
    ラム肉に含まれる「不飽和脂肪酸」にも、さまざまなメリットがあります。脂質というとダイエットの敵のようなイメージがあるかと思いますが、イワシやサバ、アジなどの青魚に多く含まれている不飽和脂肪酸は体に良い油。血圧を下げる、血中コレステロールを減らすなどの健康効果が認められています。脂肪の分解にも役立ちます。

    ・食べ応えがある
    肉類の中でも、ラム肉は弾力があり食べ応えがあります。よく噛むことで満腹中枢が刺激されるので、少量でもお腹を満たすことができます。よく噛んで味わって食べることで、食べ過ぎを防止することができます。

    カロリー以外もチェック!ラム肉を食べる時に選ぶべき部位

    「ダイエットするぞ」とラム肉を買って調理したものの、子羊であっても肉質が硬かったり臭みがあったりすることも・・・・。それでは、食べる気がでませんよね。美味しくなければダイエットを続けることができません。

    ラム肉の部位別カロリーから見ても、おすすめなのはもも肉、脂質が少なめで柔らかいしあっさりとした味なので食べやすいです。ラムのロース肉は脂質が多めですが旨味が強いのでおすすめです。ラムの肩ロースは肉質が硬めなので長時間煮込む必要があり、一般人の調理に向いていません。また、ラムのバラ肉は日本での流通量は少なめです。

    まとめ

    ラム肉は食べ応えがあり、低糖質、高タンパク質で、ダイエット向きということがわかりました。ですが、成功するダイエットにはバランスが大切です。1つの食材だけ食べて痩せることは、健康を害する原因になってしまいます。栄養が偏ると、逆に太ってしまうこともあります。ラム肉は毎日ではなく、適度に取り入れてダイエットを成功させましょう!

    この記事をシェア