CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

脂肪燃焼に効果的な食べ物

脂肪燃焼に効果的な食べ物
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリトレードジャパン一宮本町店です!

    今回は脂肪燃焼に効果的な食べ物をご紹介します!

    是非最後までご覧ください!

    脂肪燃焼に効果的な食べ物

    年を重ねるごとに、痩せにくくなっているという悩みはありませんか?

    脂肪燃焼につながる食べ物を食べて、健康的なダイエットを目指しましょう。

    脂肪燃焼に繋がる栄養素

    <ビタミンB1>

    糖質代謝に必須。糖質は優先的に代謝されるので、ビタミンB1が不足するとすべての代謝が停滞。

    おもな食材
    豚肉、鮭、ウナギ、カツオ、マグロ、枝豆、玄米、そば、粕漬け、絹ごし豆腐など。

    <ビタミンB2>

    脂質代謝のβ酸化(脂肪燃焼)や、体内の脂肪燃焼システム“TCAサイクル”に不可欠。

    おもな食材
    レバー、ウナギ、カツオ、マグロ、モロヘイヤ、ほうれん草、納豆、卵、アーモンド。

    <葉酸>

    タンパク質や脂質の代謝、血糖値を調節するホルモンの合成に必要な栄養素。

    おもな食材
    鶏レバー、アジ、カツオ、にんにく、菜の花、モロヘイヤ、ほうれん草、ブロッコリーなど。

    <ナイアシン>

    脂肪の代謝を促進する働きが。二日酔いの原因になるアセトアルデヒドの分解にも必要。

    おもな食材
    鶏ささ身、鶏胸肉、たらこ、マグロ、サバ、エリンギ、とうもろこし、そばなど。

    <L-カルニチン>

    脂肪をミトコンドリアに運ぶために不可欠。体内でも合成可能だが加齢や不摂生で不足。

    おもな食材
    ラム、マトン、牛の赤身肉、マグロ、カツオ、赤貝など。

    脂肪燃焼にはお肉のタンパク質

    脂肪を燃やすには、体にその力がなければなりません。1日に消費されるエネルギーの内訳をみると、基礎代謝が約60%、身体活動量が約30%、食事誘発性熱産生が約10%になります。

    このなかで注目したいのが、1日に消費される総エネルギーの約60%を占める、基礎代謝です。脂肪燃焼のカギとなるのが、基礎代謝を上げること。

    基礎代謝は、体の筋肉の量が多ければ多いほど、上がります。体には、足にある大きな筋肉である大腿筋のほかにも、内臓まわりや皮膚の表面などにも微細な筋肉が多数あります。脂肪燃焼をするためには、これらの筋肉に栄養を届けることが大切です。

    筋肉量が減ると基礎代謝が低下して、脂肪が燃えにくい体になるので、食事では毎食、タンパク質を意識的に摂りましょう。

    <脂肪燃焼におすすめの肉>

    ラム肉

    ラム肉には、「L-カルニチン」というアミノ酸が含まれています。この成分は脂肪代謝に重要で、脂肪酸と結合して、ミトコンドリアに運ぶ役割を持っています。つまり、脂肪酸をエネルギーに変える働きをサポートしてくれるということ。ただしラム肉はニオイがあるため好き嫌いは分かれます。

    水分補給

    脂肪燃焼をさせるには水分は不可欠であり、水分補給により身体の代謝が上がり、脂肪も燃えやすくなるのです。とくにダイエットをしていて食事制限をするなら、水分は積極的に補給すべきです。

    食事を制限すると摂取カロリーが減り、減った分だけ身体は代謝を下げようとして、痩せないようにします。

    代謝が下がると脂肪燃焼もしにくくなり、代謝低下を防ぐため、水分補給で代謝を上げるのが、脂肪燃焼を促す対策です。

    スパイス摂取で脂肪燃焼!?

    汗をかくスパイスとして、すぐイメージできるのが「唐辛子」です。食事に少しプラスするだけで、唐辛子に含まれる辛味成分の「カプサイシン」の作用で、体が温まります。これは、カプサイシンが交感神経を興奮させて、アドレナリンを分泌させることで、体に熱を作るためで、それが脂肪を燃やしやすくしてくれます。

    体温が1度アップすると、基礎代謝が13%アップすることがわかっています。例えば、1日の基礎代謝が1200kcalの人の体温が1度上がると、基礎代謝は1356kcalに。梅おにぎり1個分の消費カロリーが増えることになります。

    女性に多い冷え性の人は、体温を上げることを意識するだけで基礎代謝が上がり、脂肪が燃える体になります。体が冷える冬だけでなく、冷房を使う夏場も、積極的にスパイスをとって、体温アップに励みましょう。

    まとめ

    脂肪燃焼を促してはくれる食品はさまざまありますが、それだけを摂れば脂肪が燃焼されるのではありません。バランスの良い食事、適度な運動をした上で得られる効果です。まずは普段の食事、運動を見直しましょう。さらに、積極的に運動をおこない、筋肉量を増やす事もできると基礎代謝は上がり、脂肪燃焼を高めることができます。

     

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事