CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

フィッシュオイルの効果や魅力

フィッシュオイルの効果や魅力
Index

    皆さまこんにちは!

    カロリートレードジャパン千種店です!

    最近サプリメントの中でも高い認知度を誇るフィッシュオイルですが、内容がわからずに取っている方も多いのではないでしょうか。

    フィッシュオイルはボデイメイクには勿論、健康にもいいサプリメントです!

    今回はそんな最強サプリ「フィッシュオイル」を解説いたします。

    なぜフィッシュオイルが体にいいのか?

    脂肪分の少ないタンパク質だけでなく、炎症を抑え、心臓と脳の機能を促進し、うつ病にも効果があることで称賛されるオメガ3脂肪酸の宝庫としても知られる魚。でも、米国心臓基金が推奨するように週2回も魚を食べることは、誰にでも簡単に出来ることではありません。魚の味が苦手な人も、ビーガンの人も、高価な魚で食費をかさませることのできない人もいます。

    そんな時に便利なのが魚油サプリ(フィッシュオイル)。サーモン、アンチョビ、マグロといった脂肪分の多い魚に匹敵する量のオメガ3を供給できるカプセルです。低価格で魚嫌いの人でも飲み込めるこの魚油サプリが、心臓疾患を治療し、トリグリセリド(中性脂肪)のレベルを下げ、糖尿病を患う人々の血管機能を向上させることを示す研究もあリます。

    『Weight No Longer: The Prescription for Amazing Fitness and Living』の筆者であるフィリップ・カラベラ医師は、魚油サプリには、魚の過剰摂取による水銀レベルの上昇を避ける役割もあるとします。米国食品医薬品局も、魚を食べるのを週1~2までに抑えるとともに、メカジキ、サメ、サワラ、アマダイなど水銀を多く含む魚の摂取を控えるよう勧めています。水銀は胎児・幼児の神経系に異常をきたすことがあるので、妊娠・授乳中は特に注意が必要です。

    魚類サプリは安全なだけでなく、妊娠中の女性にイチオシだという。「これを飲むべき人がいるとしたら、それは妊婦さんだね」とカラベラ医師は語る。胎児の脳と網膜の発達を助け、低出生体重児のリスクを減らすことが証明されているからだといいます。

    こんな方、こんな悩みがある方におすすめ

    フィッシュオイルは、血液検査で中性脂肪の値を指摘されてしまった方や、記憶力の低下が気になっている方、日ごろの栄養バランスに不安を感じている方におすすめです。生活習慣の見直しと合わせてフィッシュオイルを取り入れることで、薬を飲まなくても中性脂肪の値を改善できる可能性が期待できます。

    また、青魚が苦手で食事から魚の油を取り入れるのがむずかしい方にもおすすめです。サプリメントであればタブレットやカプセルを飲むだけなので、手軽で効率的にEPAやDHAを摂取できますよ。

    飲むタイミング・ポイント

    EPAやDHAを配合したフィッシュオイルサプリは、1日の摂取目安量を守ればどのタイミングで服用しても構いません。自分の生活リズムを加味して、無理なく取り入れられるときに摂取することが一番大切です。

    医薬品の場合は吸収率の高い食直後の服用が推奨されていますが、サプリメントでは服用タイミングが明確に決められていないものも多くあります。

    飲む際の注意点

    ・副作用
    ・妊娠中や授乳中の服用
    ・服用に注意が必要な方・服用NGな方

    それぞれのポイントについて詳しく解説します。

    副作用はある?

    EPAやDHAは魚油なので、人によっては胃もたれや胸やけなどを感じる場合があります。

    また、医薬品の場合EPAやDHAは血流を改善する目的でも使われることがあります。そのため、サプリメント服用時は鼻血やあざなどには念のため注意しておきましょう。

    そのほかにも、サプリメント服用後に気になる症状が現れた場合は、服用を中止して医師や薬剤師、登録販売者に相談してください。

    妊娠中・授乳中でも使用できる?

    妊娠中や授乳中の服用については、要相談または服用不可となっているサプリメントが多くを占めています。

    妊娠中や授乳中は、お母さんや赤ちゃんの状態を総合的に見てサプリメントの必要性を判断することが大切です。自己判断で取り入れるのではなく、購入前に医師や薬剤師、登録販売者に相談することをおすすめします。

    なお、服用不可と表記のあるサプリメントについては、同じ成分であっても服用は控えてください。

    使用に注意が必要な人・NGな人は?

    商品により詳細な線引きは異なりますが、医師による治療を受けている方は事前に相談することをおすすめします。

    薬によっては、飲み合わせに注意が必要なケースもあるためです。たとえば、抗凝固薬や抗血小板薬などの血を固まりにくくする薬や、脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病関連薬などが挙げられます。

    サプリメントが薬の効果に影響を及ぼす可能性があるので、主治医や薬剤師、登録販売者に相談した上で服用の是非を決めるようにしてください。

    まとめ

    フィッシュオイルは、魚の油に含まれるEPAやDHAを効率よく補うためのサプリメントです。中性脂肪の値が高めで気になっている方や、記憶力の低下に不安を感じている方におすすめです。

    ただし、明らかな体の異常を感じている場合は病院で相談してから取り入れるかどうかを決めるようにしてくださいね。どのフィッシュオイルサプリメントを購入するか迷っている方は、今回紹介したおすすめ商品も参考にしてください。

    この記事をシェア