CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【現役パーソナルトレーナーが教える】「レコーディングダイエットはめんどくさい」の対処方法!

【現役パーソナルトレーナーが教える】「レコーディングダイエットはめんどくさい」の対処方法!
Index

    【現役パーソナルトレーナーが教える】「レコーディングダイエットはめんどくさい」の対処方法!

    レコーディングダイエット メリット


    執筆者:祖父江誠 

    ダイエット 有酸素運動 筋肉トレーニング

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    レコーディングダイエットはめんどくさい?

    レコーディングダイエット メリット

    本日は改めて「レコーディングダイエット」についてご説明いたします。

    「レコーディングダイエット」で1番の問題点は「めんどくさい」という点です。

    レコーディングダイエットは数あるダイエット方の中でも、非常に成功率が高いですがその分手間も非常にかかります。

    食事や日々の体重を記録して、それを分析していかなければならないのでとても労力を使いますし、

    それが原因でダイエットを挫折してしまう場合もパターンとしてあります。

    そして本日はこの「めんどくさい」を解消するための方法をご紹介していきます。

    レコーディングダイエットはやってみたいけどめんどくさい、という方は是非とも本記事の内容を参考にして下さい。

    レコーディングダイエットはめんどくさいの対処法1:まとめて書く

    レコーディングダイエット メリット

    まずは「まとめて書く」ことです。

    何をまとめるのかと言いますと「タイミング」です、何かを食べるたび、体重を測定する度に記録していては非常に手間が嵩みますしとっさに記録できない状況もあると思います。

    そのため体重やお食事内容を写真に収めた状態を保存しておいて、夜寝る前にそれを一気にノートなどに記録します。

    こうすれば一度にタイミングをまとめることができますので、多少手間隙の削減になります。

    これは当店の経験から提案させていただいております。

    当店では日々お食事内容をこちらに送付していただいているのですが、よっぽどマメな人でない限り夕方〜夜間にまとめて送付されます。

    送付タイミングをヒヤリングしてみると大体が仕事終わりの夕食前に一斉に送信する方が多かったです。

    その時間が一番食事内容をまとめやすいのだと思われます。

    ですので逐一の報告を目指すよりも、写真等である程度まとめておいて、自分が一番余裕のあるタイミングで記録や分析を行うのがノートなどに記録してレコーディングダイエットを行う場合は一番ベストかと思います。

    レコーディングダイエットはめんどくさいの対処法2:アプリを利用する

    レコーディングダイエット メリット

    レコーディングダイエットは専用のアプリが多くあります。

    そのためアプリを利用するのも一つの手段と言えます、アプリはそれこそオンラインですので写真で完結できますし、メモ帳などを用意せずともスマホ一つで実行することができます。

    非常に敷居と労力が低くなるのがこの方法です。

    ですがこの方法にはデメリットがあります。

    それは手間暇をかけない分「分析と改善」に重きを置かなくなってしまう可能性があるという点です。

    レコーディングダイエットに限らずダイエットは「カロリー不足の状態」を作ることが必須です。

    そして、それを達成するためには食事量の調整がほぼほぼ必要になります。

    そもそもレコーディングダイエットは最終的に食事量の調整をするために、情報として食事内容や体重を記録しているのです。

    そして記録にしっかりと手間をかけた方が印象に残りやすく、内容の改善が進みます。

    大事なのは「食事内容の改善」ですので、アプリでも手書きでもしっかり内容を見直して食事改善を行っていくことが一番レコーディングダイエットが成功するコツです。

    レコーディングダイエットはめんどくさいの対処法3:パーソナルトレーナーをつける

    レコーディングダイエット メリット

    最後は手前味噌になってしまいますが「パーソナルトレーナー」をつけることです。

    これはトレーナーに食事内容を送る事により食事管理を代行することができます、またこれの良い点はトレーナーは管理ももちろん行ってくれますが、管理した食事情報の「分析と改善」も代行できるという点です。

    これがアプリとトレーナーをつける方法の違いです。

    分析と改善をトレーナーが行ってくれますので、その指示に従うだけでダイエットの目的に向かって最適な手段を取ることができます。

    デメリットとしては「コストがかかる」という部分です、パーソナルトレーナーは人一人の時間を使用しているのでそのサービスを受けるためにはある程度金銭的コストがかかります。

    その点はアプリやノートよりも割高になります。

    またある程度敷居の高さもあります、パーソナルトレーナーをつけようと思ったらジムやトレーナーを検索して、相談し、契約しないといけません。

    アプリやノートよりも手軽に始められない分で敷居が高いと言えます。

    まとめ

    レコーディングダイエット メリット

    本記事の内容もここまでになります。

    レコーディングダイエットは本当にめんどくさいですが、やはり数あるダイエットの中でも非常に成功確度が高い方法です。

    またその記録した情報は後の参考にもなりますし、改善してきた事は経験則としてその後の体型維持に影響してきます。

    手間がかかる分、大変な方法ではありますが非常にやるメリットの大きいダイエット方法だと思います。

    本日の記事も最後までご覧頂きありがとうございました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア