CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

「レコーディングダイエット」は痩せない?成功のために注意したい3つのポイント

「レコーディングダイエット」は痩せない?成功のために注意したい3つのポイント
Index

    「レコーディングダイエット」は痩せない?成功のために注意したい3つのポイント

    レコーディングダイエット 痩せない


    執筆者:祖父江誠 

    ダイエット 有酸素運動 筋肉トレーニング

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    本時期では「レコーディングダイエット」について執筆しております。

    レコーディングダイエットとはダイエット方法の1つです。

    食べたものを全てアプリや紙に記録して食事管理をする方法です。

    このレコーディングダイエットは非常に成功率が高い方法としてメディアで紹介され一時期非常に話題になりましたが、ネットの体験談等を見ると現実問題として失敗例も数多くあります。

    ですが実はパーソナルジムが行うダイエットメソッドは実質このレコーディングダイエットが元になっております。

    記録するのが紙やアプリではなく「トレーナーへの報告」によって食事内容を記録し、トレーナーが管理の代行を行うことによってダイエットを行っているのです。

    ですのである程度レコーディングダイエットには知見があります。

    本記事ではレコーディングダイエットで痩せない方に向けて成功するポイントをご紹介していきたいと思いますのでぜひ参考にしてください。

    ダイエットの成功に絶対必要な要素

    レコーディングダイエット 痩せない

    「レコーディングダイエット」について詳細な説明をして行く前に前提の内容をお話しします。

    ダイエットは摂取カロリーと消費カロリーのバランスです。

    そのため例えどんなに辛いトレーニングを行っていたとしても、その消費カロリーを上回るほどのカロリーを摂取していればエネルギーの蓄積である体脂肪は減らず結果がでません。

    そのため消費と摂取の両方の面からカロリーのバランスを調整して、身体をカロリーが足りていない状態にする事がどんなダイエット方法でも絶対に必要不可欠な事です。

    そのためレコーディングダイエットに限らず、全てのダイエット方法で必ずこの摂取カロリーが足りていない状態を作る事が日数になり、そこに至るまでの方法としてこれらのダイエット方法があるのです。

    ではレコーディングダイエットではどうしてこのカロリー不足の状態を作れるのでしょうか?

    それは「自身の摂取カロリーを把握する事が出来る」ためです。

    自身の食事内容を具体的に記録することによって、今現状の摂取カロリーをより具体的に把握する事ができます。

    そこから記録内容を具体的に振り返り、摂取カロリーを適切な値に改善して行くことによってカロリー不足の状態を作り出す事が出来て、その結果体脂肪が利用されさらにその状態を長期間続ける事でダイエットが成功します。

    このようなプロセスを経てレコーディングダイエットでは、ダイエットを成功に導いて行くのです。

    レコーディングダイエットで成功するポイント:数字で記録する

    レコーディングダイエット 痩せない

    先述したようにレコーディングダイエットは自身の食事内容を非常に具体的に把握する事が出来ます。

    そして最も具体的な指標が「数字」です。

    数字にする事でその一食のエネルギー量を客観的な視点で把握する事が出来るのです。

    数字での把握ができていないと主観的な記録になってしまい、体脂肪の利用に繋げられません。

    レコーディングダイエットでは必ず食事のカロリー量を「数字」で記録するようにするのが成功するレコーディングダイエットです。

    またカロリー量だけでなく、体重や水分量・歩数・運動メニューなども数字で記録する事が出来ます。

    記録の手間はかかりますが、多角的にダイエットを見る事が出来るので自身に必要な要素を洗い出して記録していくと、より発展的なダイエットができると思います。

    レコーディングダイエットで成功するポイント:内容を振り返る

    レコーディングダイエット 痩せない

    レコーディングダイエットに限らず、全てのダイエット方法はカロリー不足の状態を作り出す事が絶対です。

    そのためにはレコーディングダイエットで記録した情報を振り返って、カロリー不足の状態に繋げられるように改善していかなければいけません。

    最初は記録する事、自体を目的にしても大丈夫ですがある程度自身の情報が溜まってきたら、その情報を分析して次の改善につなげる事が食事記録の意義になります。

    記録だけして痩せるのではなく、情報の把握と分析から改善に繋げられる点がレコーディングダイエットの良い点です。

    また日々自身の食事内容を把握して改善していくことによって、経験則から自身の食事量をある程度カロリー数値で測る事が出来ます。

    カロリー量に対する肌感覚が向上し、記録してカロリー量を調べなくとも大体のカロリー量は推し量れます。

    そうして自身の食事量を調整することで、リバウンドを防ぐ施策となるのです。

    レコーディングダイエットは食事の記録を分析・改善をすることによって、ダイエットをカロリー不足の状態に近づける事で目標に近づけて、かつ分析による食事のカロリー量に対する肌感覚を養うことによってリバウンドの防止になります。

    レコーディングダイエットで成功するポイント:長期間行う

    レコーディングダイエット 痩せない

    ダイエットは成果を出すためにある程度の期間を要します。

    ダイエットは日々のカロリー不足の積み重ねです。

    一朝一夕で消費できるカロリーには限界があるので、ある程度期間を見据えてコツコツとカロリー不足を作っていく事が大切になります。

    そしてこれはレコーディングダイエットでも例外ではありません。

    ダイエットの定義にもよりますが、ダイエットで成果を出すためにはある程度の期間が必要で短期間で止めてしまったらやはり成果は出ません。

    一般的な指標として2,3ヶ月くらいで目に見える程の成果は出るかと思います。

    少しもどかしいですが、自分を休めつつでも良いので、少しづつ頑張っていただけたらと思います。

    まとめ

    レコーディングダイエット 痩せない

    本日の内容は以上になります。

    ダイエットで成果を出すためには、カロリー不足の状態をある程度(2,3ヶ月)継続する必要があります。

    レコーディングダイエットは情報を記録する事でカロリー不足の状態を正確に作りやすく、記録を取ることによって継続のモチベーションとなるところが非常に優れており当店でもこの考え方をベースにメソッドを採用しております。

    本日の記事も最後までご覧頂きありがとうございました。

     


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア