CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

【瑞穂区のパーソナルトレーニングジムが教える】パーソナルジム解体新書#2「パーソナルトレーニングジムの選び方」

【瑞穂区のパーソナルトレーニングジムが教える】パーソナルジム解体新書#2「パーソナルトレーニングジムの選び方」
Index

    【瑞穂区のパーソナルトレーニングジムが教える】パーソナルジム解体新書#2「パーソナルトレーニングジムの選び方」


    執筆者:祖父江誠 

    職業:パーソナルトレーナー

    保有資格:CTJ=CPT(カロリートレードジャパン認定資格)

    経歴:2022年3月、名古屋市瑞穂区にパーソナルトレーニングジム
    CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店を出店。

    さらに詳しい経歴はコチラ


    お世話になっております!

    瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」です。

    本日は改めて「パーソナルトレーニングジム」事態についてのコラムを執筆いたします。

    前回は「パーソナルトレーニング」というサービス自体について説明をさせて頂きましたが、

    今回はそこから一歩踏み込んで皆様が「パーソナルトレーニング」というサービスを受講して自身の目標を達成できるように

    「パーソナルトレーニングジムの選び方」というテーマでコラムを執筆していきたいと思います。

    是非自身が「パーソナルトレーニング」を受講する際の参考にしてください。

    それではやっていきましょう!

    パーソナルトレーニングジムの選び方

    結論から「パーソナルトレーニングジム」の選び方は

    ・トレーナー

    ・費用

    ・立地

    この3項目に大きく大別できるかと思います。

    行間を読めばこの3項目の基準を達成できているならば、「パーソナルトレーニング」というサービスを受講するにおいて

    払った費用と同等、もしくはそれ以上の効果を受容できると思います。

    以下でこの3項目について詳しく解説させて頂きます。

    パーソナルトレーナーの判断項目

    まずは上記項目から「トレーナー」について説明していきます。

    「パーソナルトレーニング 」というサービスは物品ではありません。

    形の無い無形商材で、その提供者はトレーナーです。

    つまり提供者であるトレーナーによって、そのサービスの質は大きく変わってきます。

    これがコンビニやファーストフード店などの様に物品があり提供者・スタッフさんが変わっても、

    提供サービスの結果が「商品の受け取り」である事は変わりないので、払った費用に対してそれ相応の「結果」が必ずついてきます。

    ですが「パーソナルトレーニング」はトレーナーによってサービスの質が変わるため、払った費用に対して受け取れる「結果」が変わってきます。

    あるトレーナーではしっかりトレーニングや食事管理が行えて、当初の予定どおりの体重が減少して見た目も変わり大満足出来ても

    別のトレーナーではトレーニングや食事管理が上手く継続できず、自分の思っている変化が得られなかった、ということが発生します。

    上記の様な事が起こりうる為に「パーソナルトレーニング」というサービスを受講していく上で、この「パーソナルトレーナー」という人物を多角的に見て判断する事はサービスの効果を最大限に享受するために大切なポイントです。

    では一口に「パーソナルトレーナー」といっても、トレーナーのどこを判断すれば良いのでしょうか?

    それはメールの返信や対面対応のレスポンス内容です。

    勘違いされがちなのはトレーナーの持っている知識量や資格の数等がお客様に結果を出させる為に大事であるとされることがありますが、

    知識量がいくらあってもその知識をお客様に正確に伝えて実行してもらうことが大切なので知識量より情報伝達としてのコミュニケーション能力の方が重要です。

    またダイエットという分野において深い専門的知識は必要ないので、変に大きく知識をひけらかす様なトレーナーは要注意です。

    自身の知識量によってお客様のニーズが見えていない場合があります。

    また単純なトレーナーとしての能力より、人間として基本的な性格の相性やテンションなどの方が

    トレーニングを行っていく上でのモチベーションを保っていくという面で重要になります。

    それを判断するのが「メールの返信や対面対応のレスポンス内容」です。

    メールの返信やその内容には、そのトレーナーの顧客への対応が表れます。

    返信の早さ、返信内容の充実度、質問への的確な対応…

    返信対応は実際にサービスを提供する際のお客様への対応と考えて大丈夫ですのでトレーナーの良し悪しを判断する時にはそのトレーナーの筋肉量や資格の有無・実績よりも実際に連絡を取ってみて、その返信の対応でそのトレーナーのお客様への対応態度を推測するのが個人的におすすめです。

     

    サービス費用の考え方

    次に「費用」について説明していきます。

    サービスの費用は一般的には安価な方が良いとは思いますが、値段が安いと薄利多売になりトレーナーさんの経済的や労働量での負担が増えます。

    その結果トレーナーさんのモチベーションが下がってしまう傾向にありますので安ければ安いほど良いというのは違うかと思います。

    ですがパーソナルトレーニングの相場が1トレーニングセッションにつき7000円〜ですので

    この相場を大きく超えるジムについては慎重に判断するべきです。

    値段で大事なのはその値段ではなく、その値段で得られる結果であり

    サービスの質と値段のバランス、いわゆる「費用対効果」が重要です。

    いくら安くてもサービスの質が悪かったら、骨折り損で意味がありません。

    それならばしっかりと相場以上の費用を払った上でサービスを受け、しっかりと結果を出す方が重要です。

    ですが値段が高くても、サービスの質が悪い・トレーナーとの相性が合わなかったりして結果が思う様に出ない場合は多々あります。

    その為大切なのは自分がこのトレーナー・ジムであればトレーニングを継続できて結果が出せると自分自身で判断し、

    そ自身の思う結果を出したと仮定した上で、費用対効果を考えて値段を見ることが重要です。

    実際の費用対効果はトレーニングを始めてみて、トレーナーさんと自分自身で二人三脚で努力をして出した結果から判断するしかないです。

    ジムの立地について

    最後に「立地」です。

    立地については上記2つよりは重要な要素ではないですが、サービス受講の上で判断を行うべきポイントです。

    「パーソナルトレーニング」は数ヶ月~数年単位の長期間でサービスを受けますので

    立地からみた時の「通いやすさ」はトレーニングのモチベーションを保つ為に大事なポイントになってきます。

    これは自身のライフスタイルとそのスケジュールから家、職場からの距離を判断して

    実際にサービスを受講した時を想定し「通いやすさ」という観点から判断していく必要があります。

    お問い合わせの前に実際に店舗の前を通り、距離感を判断するのがお勧めです。

    まとめ

    今回は以上になります。

    「パーソナルトレーニング」は基本的には高額なサービスですので、決して簡単には決めず事前に調べて納得の上でサービスの受講を決断する事が大事です。

    このサービスの結果はお客様自身の自助努力が大きく関わってきますので、

    最初の期待値や納得感はトレーニング中のモチベーション維持に大きく影響し、それがサービスの結果につながります。

    今回の内容では「トレーナー」と「費用」を重点的に、自身の性格や目標意識を照らし合わせて判断し、

    通いやすさで立地を判断するのがトレーニングのモチベーションを保ちながら継続するのに重要な要素かと思います。

    是非本日の内容を参考にしてください、最後までご覧頂きましてありがとうございます。

    以上瑞穂区のパーソナルトレーニングジム「CALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店」がお送りさせて頂きました。


    最後に・・・

     

    現在、瑞穂区のパーソナルトレーニングジムであるCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店では、無料カウンセリングと体験トレーニングを実施しております。

    今現在、自身の身体についての内容でコンプレックスがあり、誰か専門の方に相談したいという方は是非、お問い合わせ下さい。

     

    体験トレーニングにつきましてもCALORIE TRADE JAPAN 瑞穂区店は完全個室でのマンツーマントレーニングになりますので、

    外部からの人目を気にすること無く安心してトレーニングに取り組むことができます。

     

    結婚式等がありダイエットについて必ず結果を出したい・今の自分を変えたいと、お考えの方は勿論、

    軽い気持ちで適度な運動習慣をつけて運動不足解消、肥満予防をしたい方まで幅広く対応いたしますので、是非一度ご相談下さい。

     

    無料カウンセリングと体験トレーニングで生活習慣や運動レベルなどを判断させて頂き、お客様の問題解決に最適な案を提案させて頂きます。


    あなたのお悩みを解決する無料カウンセリングはこちら

    今ならカウンセリングと体験トレーニング

    500円→0円キャンペーン実施中です!

    お問い合わせはコチラ


    この記事をシェア