CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

サウナって痩せるの?効果的な入り方

サウナって痩せるの?効果的な入り方
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン一宮本町店です!

    今回はサウナは実際に痩せるのか?について紹介いたします!

    ぜひ最後までご覧ください!

    サウナで痩せるのか?効果的な入り方

    気分をリフレッシュにできるサウナ、ダイエット目的で利用されている方もいるでしょう。

    サウナで本当に痩せれるのか気になりませんか?

    大量の汗をかくことで脂肪は燃焼されるのでしょうか?

    サウナの痩せる効果、効果的な入り方について解説していきます!

    サウナは本当に痩せるの?

    サウナでは、汗をかいて減量はできても、脂肪を燃やすことはできません。そもそも汗をかくのは体温調整のためです。汗で体表の熱を奪い、体温を下げるのです。

    汗をかくと、その分、身体から水分が抜けるので、体重は減らせます。しかし、汗の量が多いからといって、脂肪燃焼が促進されるわけではありません。水分を補給すれば、体重もすぐに元に戻ってしまいます。体重を戻したくないからと、サウナに入った後で水分を摂らなかったとしたら、脱水症状に陥り、生命に危険が及ぶ可能性もあるのです。そんな状態で健康に過ごせるわけがありません。ですから、体重の減少もあくまで一時的なものになります。

    では全くダイエット効果はないのか?そうとも言い切れません。

    脂肪燃焼に繋がる変化は体内で起きています。

    続いてサウナでの効果について解説していきます。

    サウナ効果とは?

    血流が良くなる

    サウナの中にいると水圧もかからず体がどんどん温まり、血管が広がって大量の血液が体を流れます。サウナ浴中は通常時の約2倍もの血液が流れるのだとか。

    血流が良くなることで全身の細胞の代謝が高まり、必要な酸素や栄養を届けてくれます。このことからサウナは長寿の秘訣や、病気の回復を期待できます。

    新陳代謝が活発になる

    サウナダイエットの効果として、代謝が良くなります。 サウナに入ると、体温が上がり、血液の循環が促進されます。 これにより、筋肉や内臓の働きが活発になり、エネルギー消費が増えるのです。 また、サウナで汗をかくことで、老廃物や余分な水分を排出し、体内の浄化が進みます。

    サウナで痩せるというより、サウナによって痩せやすい体を作れるということ。サウナ浴をすることによって代謝を上げ、脂肪を燃焼しやすくします。それによりダイエット効果を期待できるのです。

    疲労回復

    心も体もリラックスされるサウナには、疲労回復に大きな効果があります。中でもスポーツや労働後の肉体的な疲労には高温のサウナでの刺激浴がオススメ。

    サウナに入る前にあらかじめお風呂に入り、汗をかきやすくしておきます。それからサウナ浴でたっぷりと汗をかき、直後は疲れるものの、水分補給を十分にして安静にしていると疲労回復につながるのだとか。

    またストレスや不安など、心の疲労回復には比較的ぬるめのサウナ浴がオススメです。高温のサウナ室だとどうしても長時間いる事が難しくても、ぬるめのサウナ室なら比較的長い間いることができます。

    そこでゆったりと心を落ち着かせ、じんわりと汗をかくことによって心の疲労回復につながると言われています。

    肌荒れ

     

    そもそもニキビは、毛穴に詰まった老廃物の中でアクネ菌が繁殖し、それが肌の表面に出てきてしまうのがニキビです。

    サウナに入ると大量に汗をかき、汗と共に老廃物や汚れが排出されるため結果的にニキビができにくくなると言われています。それに加え血流が良くなることで体全体に酸素や栄養が巡り、肌を健康的な状態に保つことによってニキビを予防できるのだとか。

    ただし汗にも老廃物が含まれているため、汗をかいた状態で肌を放置しておくと、むしろニキビを悪化させてしまうことになるので注意が必要です。

    安全で効果的なサウナの入り方

    ①水分補給をしっかり
    サウナでは大量の汗をかきます。脱水症状にならないためにも、あらかじめたっぷりと水分を摂っておきましょう!

    ③サウナへGO
    サウナ室にいる目安時間は大体10分。ゆっくりと汗をかく感覚を味わいましょう。

    ④水風呂
    サウナから出てきたらまずは掛け湯をして、汗を流します。そのあとは水風呂へ!目安時間は2分です。冷たいのが苦手な人は露天風呂の外気に触れたり、時間を半分にして入りましょう。

    ⑤休憩
    水風呂から出たら、浴室の椅子などに座って約10分間休憩タイム。熱くなっていた体を一気に水風呂で冷やし、この休憩の時間にじわじわと体が温まる感覚を得られるでしょう。これが「整う」です。

    最後に

    サウナで脂肪を減らすことはできませんが、代謝が上がり体内では脂肪燃焼に繋がる変化が起こっています。

    運動、食事制限と併用すれば大いに役に立つでしょう!

    サウナを利用しダイエットへの効果を高めていきましょう!

    この記事をシェア