CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットを挫折しないために最初にやるべきこと5つ

ダイエットを挫折しないために最初にやるべきこと5つ
Index

    こんにちは!

    札幌厚別、新札幌のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム

    CALORIE TRADE SAPPORO パーソナルトレーナーの吉川 隼生(よしかわ としき)です!

    ダイエットを挫折しないために最初にやるべきこと5つ

    「(今度こそ?)がんばろう!」と思ってダイエットを始めたにも関わらず、途中で挫折してしまった経験はないでしょうか。

    「食べて痩せるダイエット」「運動しないダイエット」などといった、夢のようなダイエットでさえも、実際は我慢することが結構あって途中でくじけてしまいがちです。

    しかし、ダイエットを始めるときに最初に「あること」をやっておくことで、ダイエットの挫折を防ぐことができるのです。

     

    最初にやるべきこと① 目標を明確にする

    ダイエットを開始する際には、目標を明確にしておきましょう。

    ダイエットを継続させて成功するためには、モチベーションが重要になります。「なんとなく…」「とりあえず…」といったダイエットは挫折する確率が高くなります。

    しかし、ゴールとなる目標を明確にすることで、モチベーションを維持することができます。

    そのためには、「いつまでに」「何ヶ月で」「何kgを」などと、数字で具体的な目標を設定することが効果的になります。数字は目に見えるので、管理がしやすくなります。

    しかし、無理な目標は挫折のもとです。がんばれば達成できる目標数値を、すっかりと把握しておくようにしましょう。

     

    最初にやるべきこと② 自分の性格を分析する

    ダイエットに挫折しないように、自分自身の性格を分析しておきましょう。

    ダイエットをする際には「性別」「年齢」「体質」などを考慮する必要がありますが、「性格」も重要になります。

    自分の性格を分析することで、それぞれの性格に合った運動や食事方法を知ることができます。

    ・マイペースな性格

    ストレスがたまる、ハードなダイエットは不向きです。ウォーキングやヨガ、レコーディングダイエットなど、無理のないゆるいダイエット方法がおすすめになります。

    ・せっかちな性格

    目標を立ててコツコツと行うダイエット方法が、向いています。パーソナルトレーニング、加圧、断食などの、短期間で結果が出やすい方法がおすすめになります。

    ・内向的な性格

    自分の家で行えるダイエット方法が向いています。DVDエクササイズ、お風呂ダイエットなど、時間がかかっても継続することで効果が出る方法がおすすめになります。

     

    最初にやるべきこと③ ダイエット方法を見つける

    ダイエットの方法には、非常にたくさんの種類があります。ですから、ダイエットを始めようとする際には、ダイエット方法を見つけることが重要になります。

    「これなら続けられそう」というダイエットを見つけることが、ダイエット成功の秘訣になります。さらに、自分でやってみたいと思うようなダイエット方法ならば、長く続けることが可能です。

    その際に見つけるダイエット方法は、1種類でなくても大丈夫です。興味を持ったダイエット方法を、何種類かピックアップしておきましょう。

    「レコーディングダイエット」しながら「ウォーキング」をするなど、何種類かのダイエット方法を組み合わせることも効果的です。

    さらに、そのダイエット方法が合わなかったり飽きてきたりした場合には、違うダイエットに切り替えることも、続けるためにはよい方法になります。

     

    最初にやるべきこと④ 自分が頑張れる限界を知る

    ダイエットを挫折しないようにするためには、「自分が頑張れること」と「頑張れないこと」を知りましょう。

    ダイエットの際に「頑張れること」や「頑張れないこと」には、個人差が大きくなります。

    「ハードな筋トレは我慢できても食事制限は我慢できない」「断食は我慢できても走ることは我慢できない」など、自分で頑張れる限界を知っておきましょう。

    我慢できないようなことを長く続けることは、不可能に近くなります。すると、ストレスが溜まって爆発してしまい、ダイエットを挫折することになってしまいます。

    ただし、引き締まった理想のボディを手に入れるためには、ある程度の我慢も必要です。頑張れないことに関しては、どうしても頑張れないことだけに絞りましょう。

     

    最初にやるべきこと⑤ 優先順位を決める

    ダイエットをする際には、自分の中の優先順位を決めるようにしましょう。

    健康面に影響が出るくらいダイエットの必要に駆られている場合なら、ダイエットを最優先にした生活をしていく必要があります。

    しかし、家族や友人との関わり合いも、ないがしろにするわけにはいきません。糖質制限をするために、家族や友人との外食を全く行わなかったりすると、人間関係にも亀裂が走ってしまうこともあります。

    円滑な人間関係を最優先事項にしたい場合には、緩やかなダイエットを行うことが効果的になります。自分の中の優先順位をしっかりと決めて、無理のないダイエットを行うようにしましょう。

     

    まとめ

    今回は、ダイエットを挫折しないために“最初にやるべきこと5つ”について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    ダイエットを成功させるためには、ダイエットの前の準備が重要になってきます。

    しかし、何から始めたらよいかさえもわからない場合があるものです。そのような時には、プロの手を借りてしまうという方法も効果的になります。

    このブログで紹介した「最初にやるべきこと5つ」を参考にさっそくダイエットを始めて、理想の自分に近づいていきましょう。

    最後まで見ていただきありがとうございました!

    以上CALORIE TRADE SAPPOROがお伝えいたしました!

    ▼YouTube始めました!▼最新動画はこちら↓▼


    札幌厚別、新札幌で最も選ばれる
    カロリートレードサッポロ

    パーソナルトレーナー

    吉川 隼生
    よしかわとしき

     

    ダイエット、ボディメイクについて電話でも、メールでも、ラインでも気軽にご相談ください!きっとお役に立てるはずです。

    この記事をシェア

    同じカテゴリの記事