CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットに適した季節は夏?冬?

ダイエットに適した季節は夏?冬?
Index

    ダイエットに適した季節は夏?冬?

    ダイエットをしようとした際には、筋トレをはじめとするエクササイズや食事制限など、たくさんの方法があります。

    その方法のすべてには努力が必要になりますが、ダイエットする際にはより簡単な方法で痩せたいと思うものですよね。

    しかし、ダイエットの方法を選ぶことも重要ですが、ダイエットに適した季節にダイエットを行うことも大切になります。

    では、ダイエットにより効果を発揮しやすい“ダイエットに適した季節”について、詳しく説明していきたいと思います。

     

    夏に痩せやすい理由

    ご存じの方が多いかもしれませんが、人間の体の60%は水分で成り立っています。ですから、汗をかきやすい夏は、水分が体外に出やすいのでその分の体重が減りやすくなります。

    しかし、これで体重が減ったとしても、体の中の水分が減っているだけです。決して「体脂肪」が減っているというわけではありません。

    現代日本人のほとんどの人は塩分の摂取過多によって、体の中に蓄えている水分が多くなっています。普段から体がむくみがちな人は、5㎏程の水分を蓄えているとも言われています。

    夏になって、その水分が体外に出れば体重が減りますが、脂肪が減ってダイエットに成功しているとは言いにくくなるのです。

     

    冬に痩せやすい理由

    冬になると体重が増える人は多いかと思います。このことから、冬になると体は脂肪を蓄えやすくなるイメージを持っている方が多いことでしょう。

    しかし、そのイメージは実は間違っているのです。

    人間の体は寒い冬になると、体温も下がりがちになるので、体温を維持しようとする働きが大きくならざるをえません。ですから、普段よりも体内の脂肪を燃やしてエネルギーを多く使うようになり、基礎代謝がアップします。

    基礎代謝は、運動をしていなくても細胞を維持するためだけに消費されるカロリーのことで、一日の消費カロリーのうちの約70%を占めます。

    そのため、基礎代謝がより大きくなる冬の方が、夏よりも痩せやすいといえるのです。

     

    冬に太りやすい理由も

    この理論から言うと、人間の体は冬の方が痩せやすいと言えます。

    しかし、実際に「冬の間に体重が増えた…」という経験をした人の方が多いのではないでしょうか。これは、運動量によるカロリー消費が減ったことが原因です。

    冬は寒いので、どうしても外出する機会が減ります。さらに、雪などが降ってしまうと、ウオーキングやジョギングなど、外で行う運動ができなくなります。

    そうすると、基礎代謝以外の消費カロリーが減ってしまいがちになります。

    さらに、寒さに対応するために変化した体は、エネルギーを欲しがります。すると、夏よりも食欲がアップしてしまい、摂取カロリーをオーバーしてしまうのです。

     

    結局どっちが痩せやすいの?

    夏は汗で水分を出すことができるので、痩せやすいと言えます。ですから、普段からあまり運動しないタイプの方は、夏の方が一時的にですが痩せやすいと言えます。

    一方、冬は基礎代謝が上がるので、痩せやすいと言えます。ですから、余計なカロリー摂取を我慢できる方は、冬の方が本当の意味で痩せやすいと言えます。

    このように、季節によって、痩せるという意味合いが違ってきます。さらに、痩せるメカニズムやその人のタイプによって、痩せやすい季節は変わってくるのです。

    ですから、季節に関わらす、普段の生活の中で痩せるメカニズムについて意識しておくようにしましょう。

     

    季節よりも重視するポイントとは

    ダイエットをする際には、その季節の特徴に合わせたダイエット方法を行うことが重要になります。それに合わせてダイエットをすることは、体重を落とすために、非常に効果的になります。

    しかし、ダイエットにもっとも効果を発揮する方法は、エクササイズになります。

    有酸素運動によって脂肪を燃焼することができますし、筋トレで筋肉をつけることによって基礎代謝量を増やすこともできます。

    自分にぴったりのエクササイズ方法を知って、季節を問わずにダイエットに取り組みましょう。

    ダイエットは季節にこだわらず、始めるタイミングは「思い立ったが吉日」です。「冬になったらダイエットを始めよう…」と思わないで、気になったらいつのタイミングでもダイエットをスタートしましょう。

     

    まとめ

    今回は、よりダイエット効果を実感できる“ダイエットに適した季節”について、現役トレーナーが解説してきましたが、いかがだったでしょうか!?

    体の仕組み的には、夏に比べて基礎代謝が増える冬という季節が、痩せやすい季節と言えます。

    しかし、冬には運動量が減るというデメリットもあり、自分の意志が強ければ、ダイエットに適している季節にこだわる必要はないと言えます。

    このブログで紹介した内容を参考に、季節にこだわらずにダイエットに取り組み、ベストボディを手に入れましょう。

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア