CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

夏と冬ではどちらが太りやすいのか解説

夏と冬ではどちらが太りやすいのか解説
Index

    冬に太りやすいのはイベントのせい

    冬は、寒いので外出が減り室内で過ごす時間が多く、ついつい間食をしてしまう機会が多くなります。

    さらに暴飲暴食しやすい忘年会や新年会、クリスマスやお正月というイベントが多く、カロリーを摂りすぎてしまう季節。

    そして、寒くなると外出の機会が減りがちです。日々の歩数は減っていき、消費カロリーはどんどん少なくなります。

    つまり、摂取カロリーは増えて、消費カロリーは減っているのです。

    これが冬に太ってしまう人が多い理由です。

     

    本来は冬は痩せやすい季節

    人間は常に体温と一定に保とうとする生き物です。

    これは無意識に起きることなので、我々は忘れてしまいがちです。

    身体はエネルギーを使って体温が36度くらいになるように頑張ってくれています。

    寒いときと暑いときでは、どちらの方が体にとって多くのエネルギーを必要とするでしょうか。

    もちろん寒いときの方が多くのエネルギーが必要です。

    例えば、薪を燃やして風呂を沸かすことをイメージしてみましょう。

    極寒の雪山で風呂を沸かすなら、たくさんの薪を使ってデッカい火を起こす必要がありますよね。

    従って、冬の方が痩せやすいのです。

    忘年会や新年会などのイベントで食べる物を工夫すれば、冬は痩せるチャンスです。

     

    食べ過ぎ・飲み過ぎの翌日のリセットメニュー

    食べ過ぎてしまった方は、一日の摂取カロリーをオーバーしています。

    翌日は、いつもより少ないカロリーの食事を心がけましょう。

    これは負担をかけた胃や腸を休める効果もあります。

    「年末年始はずっとお腹の調子が悪い」なんていう人は、これを食べてください。

     

    おすすめの食材は、食物繊維が豊富な野菜やきのこ、海藻類です。

    食物繊維は消化されにくいため腸まで届き、腸内環境を整える働きがあります。

    消化機能が高まり、内臓の動きを活発にしてくれるので代謝アップに期待がもてるでしょう。

    なにより、食物繊維の多く含まれる食材は低カロリーですし、満腹感が得られる食材ばかりです。

    野菜やキノコがたっぷりの鍋なら、お腹いっぱいになるまで食べても大丈夫です。

     

    筋トレ豆知識 松本人志さんの平熱は37度

    最後に余談ですが、松本さんの平熱は37度らしいです。

    マッチョになって体温が上がったそうです。

    その分だけ代謝も高いので太りにくいってわけですね。

     

    ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

    最後まで読んで頂きありがとうございます。

    この記事はカロリートレード ジャパン松戸店のトレーナー五十嵐が書きました。

    カロリートレードジャパンは完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    また、お仕事や家事との兼ね合いでなかなか時間が取れない方のために30分コースもご用意しております。

    30分の運動と食事指導の2本柱で最速のダイエットをご提供致します。

    当ジムは最近全く運動をしていない状態からご入会なさる会員様がほとんどです。

    体力に自信がない方も無理なくこなせるメニューから始めていきます。

    プランは月々4,950円〜

    体験トレーニングのご予約は、コチラ

     

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩15秒! 15分ではなく15秒! 激チカです!

     

     

    この記事をシェア