CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

ダイエットをするときプロテインを飲むべきか

ダイエットをするときプロテインを飲むべきか
Index

    プロテインの効果について解説

    プロテインとは何か。

    それは、タンパク質がたっぷり含まれる粉です。

    あなたは、人間に必要な三大栄養素を覚えてますでしょうか。

    タンパク質 脂質 炭水化物です。

    タンパク質は人体に不可欠な栄養ですが、多くの日本人は不足しているそうです。

    筋トレをしていない人も健康管理としてプロテインを飲むことも増えているんだとか。

    タンパク質は英語で「protein」と書きますが、語源は「大切なもの」とかいう意味らしいです。

    大昔から重要なものとして認識されていたんでしょうね。

     

    プロテインは太るって本当?

    抑論になりますが、太る食材や痩せる食材なんてものはありません。

    太るか痩せるかは、1日のトータルのカロリーがどれぐらいなのか

    どれくらい運動したのかが影響します。

    なので、ネットでよく見る「太るお菓子5選」とか「痩せるランチ」なんてのは嘘ですね。

    (嘘は言い過ぎましたが過信はよくないですね)

    話が逸れましたが、プロテインが太りやすいのかどうかです。

    結論は、タンパク質の量の割にはカロリーが低いので

    「太りにくい」というのが私の意見です。

    プロテイン一杯のざっくり栄養は以下の通りです。

    90kcal

    タンパク質 22g

    脂質 1g

    炭水化物 1〜2g

    製品によって数値は異なりますがこんな感じが多いです。

    普通の食事からタンパク質を22g摂ろうとしたら、脂質とかも増えてしまいがちです。

    あとは何より摂取がイージーですよね。

    サラダチキンも同じくらいのタンパク質ですが、摂取が全然イージーじゃないです。

    僕は、サラダチキンの早食いに挑戦したことがあります。「俺はコレを何秒で食べ切れるのか。。」

    口にあの塊を放り込んで、モグモグしていると、口の中でどんどん増えます。

    飲み込む為に噛んで細かくしたいのに、口内は、たちまちモッサモサになります。

    (バイバインの液体でも垂らされたかと思いました)

    挙句の果てには、口から溢れ出そうになります。長い間モグモグすることになり、一気に口に入れたことへの後悔が押し寄せます。

    一方、プロテインならサクッと飲んでフィニッシュ!

    アメイジング!

     

    プロテインを選ぶときの注意点

    ポイント1:プロテインの種類について

    プロテインの種類は大きく分けて「ホエイ」と「ソイ」になります。

    それぞれ利点がありますが、ホエイがオススメです。

    ホエイは吸収が早い

    ソイプロテインは圧倒的にまずい

    ホエイの勝ち!

    ソイにもメリットがありますが、それを述べることが嫌になるほどまずいです笑

    「ソイにも美味しいのあるよ!」という方、ぜひ教えてください。

    あと、コンビニに売っている「プロテインfor woman  +ソイ」

    みたいな商品がありますよね。

    僕はあれを恥を忍んで買ってみたんですよ。

    飲んでみたら、あまりの旨さにびっくり!

    パッケージを栄養成分をみたら、ほぼホエイで構成されていてソイは少しだけ入っているだけでした。

    結局はホエイ頼りですか!

    そいそい〜 それは、まずいソイ〜

     

    ポイント2:安さは大事

    マイプロテインかビーレジェンドにしましょう!

    日本のブランドのプロテインは高いです。スポーツ用品店には、日本のブランドばかりなのでご注意を。

    マイプロの回し者みたいになりますが、マイプロのプロテインは種類が多いし値段はそこそこ、ドンキで買えます。

     

    ポイント3:飲みやすい味を選択する

    毎日飲むものなので、味も大切です。

    初めて飲むならチョコ系が無難です。なぜならハズレが少ないから。

    フルーツ系は笑っちゃうくらいに、飲みにくいものがあります。

    また回し者みたいですが、、

    ちなみに五十嵐はマイプロのアイスラテが好きです。甘くなくて最高!

    皆さんのお勧めもぜひ教えてください。

     

    プロテインを飲むタイミングはいつ?

     

    プロテインを飲むタイミングは、飲む目的によって少し変わります。プロテインの効果をしっかり出すためにも、目的に合ったタイミングで摂取するようにしましょう。

     

    1.筋肥大には運動前後30分以内

     

    筋力アップを目指したいかたは、運動前後30分以内にプロテインを飲みましょう。

     

    筋トレなどで傷ついた筋繊維を修復・回復するためにタンパク質が必要となるため、吸収が早いホエイプロテインがおすすめです。

     

    2.ダイエット中は間食代わりに

     

    小腹が空いたときや、おやつを食べたくなったときにプロテインを摂取するようにしましょう。ソイプロテインやガゼインプロテインは、カロリーも低く満腹感も持続できるため、おやつ代わりにピッタリです。

     

    3.栄養バランスを改善したいときは朝食にプラス!

     

    朝起きたときは、体の中のタンパク質や水分などが不足している状態です。朝食のメニューにプロテインをプラスしてタンパク質を補うことで、効率よく必要な栄養素が吸収できます。

     

    「朝は時間がなくて適当な食事になってしまう」というかたも多いはず。そんなときに手軽にタンパク質を補えるプロテインは、とても便利で健康的な体作りの手助けができますよ。

     

    ==============================================================

    春になりご新規のご予約が増えて参りました。コツコツとこのブログの更新も続けて参ります。

     

    カロリートレード ジャパン松戸店は完全予約制でのマンツーマントレーニングになりますので、人目を気にすることなく安心して運動ができます。

    必ず結果を出したい、今の自分を変えたいと本気で思っている方はぜひ一度お問い合わせ下さい。

    無料カウンセリングと体験トレーニングでお話をお聴きして、最適な案をご提案致します。

    カウンセリング予約は、コチラ

    本日の筆者は、カロリートレード ジャパン松戸店代表の五十嵐でした!!

    楽しく運動をして、その後の皆様の生活を向上できるように日々営業しております。

    是非、一緒にダイエットやトレーニングを、頑張って行きましょう!

    店舗は、新京成線「みのり台駅」徒歩1分!

    駅前のお豆腐屋さんの2階です!

     

     

    この記事をシェア