CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

O脚改善にオススメ!【ワイドスクワット】を解説

O脚改善にオススメ!【ワイドスクワット】を解説
Index

    O脚改善にオススメ!【ワイドスクワット】を解説

    今回紹介するワイドスクワットは、本来のノーマルスクワットよりも足幅を広くして動作する種目です。

    それによって、通常のスクワットよりも内ももである内転筋を重点的に鍛えることができます。

    もちろん、ワイドスクワットも例外ではなく、間違ったフォームで行うと怪我の原因になりますので、正しいフォームとワイドスクワットがもたらす効果をこの記事で紹介していきたいと思います。

    ワイドスクワットで使う対象筋肉

    大腿四頭筋

    大腿四頭筋は、太ももの前面にあり体にある筋肉群の中でも一番体積のある筋肉です。

    四頭筋と言われていることからも、「大腿直筋」「内側広筋」「中間広筋」「外側広筋」の四つの筋肉で構成されています。

    大腿四頭筋は最も大きい筋肉なだけあって、鍛えることで基礎代謝を上げる効率も良く痩せやすく太りにくい体を作ることが期待されます。

    反対の裏ももである、ハムストリングとセットで鍛えることによって、丈夫な下半身を作ることができ、膝や腰の怪我の予防にも繋がります。

    ハムストリング

    ハムストリングは裏ももの筋肉であり、「半腱様筋」「半膜様筋」「大腿二頭筋」の三つの筋肉の総称です。

    ハムストリングも大腿四頭筋と同じく大きい筋肉なので、鍛えることにより効率的に基礎代謝を上げることができ、ダイエット効果も期待できます。

    ハムストリングの上にお尻の筋肉である大臀筋も隣接しているので鍛えることで、ヒップアップ効果も期待できます。

    大臀筋

    大臀筋は、お尻にある代表的な筋肉でお尻の筋肉の中でも一番大きい筋肉です。

    大臀筋を鍛えることで、ヒップアップ効果が期待でき、美しいヒップラインやお尻を引き締めることができます。

    更に、大きい筋肉でもあるので基礎代謝向上にも繋がりダイエット効果も期待できます。

    内転筋

    内転筋は太ももの内側にある筋肉の総称です。

    鍛えることで足が内側に矯正されるので、O脚改善が期待できます。

    目立たない筋肉なので、鍛えていない方も多くいると思いますが、美脚を作るためには必要な重要な筋肉です

    ワイドスクワットのフォーム

    ①足を肩幅より広く開いて立ち、腕を胸の前でクロスするか、頭の後ろに手を添える。

    ②足のつま先はやや外向きにして、膝もつま先と同じ向きに揃える。

    ③背筋は真っ直ぐにし、正面を向きながらお尻から上体を落としていく。(椅子に座る時のような感覚)

    ④上体と背筋が猫背にならないようにゆっくり上げていく。一連の動作を繰り返す。

    ⑤回数は初心者で10回3セット、筋肉の持久力を上げ引き締めたい方は15〜20回3セットを目安に行うようにしましょう。

    ポイント

    ・背筋を真っ直ぐにするのを意識しすぎて腰が反らないようにする。

    ・鏡で確認しながら行うと意識しやすい。

    ・上体を下ろすときは息を吸い、上げるときは息を吐く。

    ・頭からお尻まで一直線になるように意識する。

    ・踵か足の指が浮かないように足の裏全部を使って地面を踏む。

    まとめ

    今回はワイドスクワットの

    ・使う対象筋肉

    ・フォーム

    ・ポイント

    を紹介しました。

    O脚が気になる方で、このスクワットやったことがない、そもそも内ももを意識したトレーニングをやったことがない、という方に是非オススメのトレーニングです。

    自宅でも気軽にできるトレーニングなので是非実践してみましょう!

    ご閲覧ありがとうございました!

    この記事をシェア