CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

夏までに痩せる効果的な食事とダイエット

夏までに痩せる効果的な食事とダイエット
Index

    皆さんこんにちは!

    カロリートレードジャパン一宮本町店です!

    今回は夏までに痩せる効果的な食事とダイエットについて紹介いたします!

    是非最後までご覧ください!

    夏までに痩せる効果的な食事とダイエット

    夏までに痩せたいと思ったときに、「いつからダイエットをはじめれば間に合うのだろう?」と疑問を抱く方もいるでしょう。

    結論からお伝えすると、ダイエットをはじめるべき時期に、特に決まりはありません。それは現在の体重や、夏までの目標体重によって異なるからです。

    とはいえ、夏を期限としてダイエットをするなら早いうちからはじめるのが吉。早くから取り組み思い出に残る夏を過ごしましょう!

    一気に痩せるとリバウンドしやすい?

    「夏までもう時間がないから…直前に頑張ってダイエットをして、一気に痩せれば良いよね」などと、短期間に急激に体重を落とすようなダイエットをする方もいるでしょう。

    しかし、短期間で一気に痩せるというダイエットのやり方は、リバウンドしやすいのでおすすめしません

    そもそも、人間の体は短期間で急激に体重が減ってしまうと、生命の危機を感じて元の体重に戻そうとします。

    夏までに無理なダイエットを短期間で行った結果リバウンドをすると、体の脂肪が以前よりも増えて痩せにくい体になることもあるので注意しましょう。

    1ヶ月で減らすのは全体重の5%までに

    ダイエットによって減量する場合、「1ヶ月で減らすのは全体重の5%まで」が目安だといわれています。たとえば現在の体重が60キロなら、1ヶ月に3キロまでの減量が理想的です。

    ダイエットすぐには結果はでない?

    ダイエットでは1、2日たくさん動いて食事制限を頑張ったからといって、すぐに結果が体に現れるわけではありません。

    効果が目に見えてわかるまでには時間がかかる、ということを念頭に置いてダイエットに取り組むようにしましょう。

    焦るダイエットは、失敗する原因になるので危険です。リバウンドするだけではなく、さまざまな不調の原因にもなります。たとえば、栄養不足でめまいや頭痛、肌荒れ、生理不順など。

    他にも、ダイエットのストレスで自律神経が乱れ、食欲のコントロールができずにドカ食いしてしまう場合もあります。

    とえ短期間で急激な減量に成功したとしても、余った皮膚のたるみに悩む人は少なくありません。皮膚のターンオーバー(生まれ変わり)が追いつかずに、痩せても見た目が残念な印象になります。

    理想の美ボディを目指すためには焦りは禁物です。

    バランスを考えた食事制限

    ダイエット中は、つい炭水化物を抜いたり、カロリーの低そうな野菜ばかり食べるということをやってしまいがちです。一時的には体重が減るかもしれません。

    ところがこれには罠があり、急激に減った体重を体の危機だと察知し、元に戻そうという体の本能が働くため、リバウンドが起こりやすくなります。

    また、脂肪が減るだけではなく筋肉も一緒に落ち、基礎代謝が低下して、元よりも太りやすい体質になってしまうのです。

    ダイエットをしたい時にも、栄養バランスを意識して様々な食材を食べることが大切です。特に、筋肉が多い人ほど基礎代謝が高く痩せやすくなりますので、筋肉の材料となるたんぱく質をしっかりとることをおすすめします。

    運動を取り入れる

    カロリー制限ダイエット中は運動を取り入れましょう。食事を制限するだけでは、筋肉量が徐々に落ちてしまいます。筋肉量が落ちると代謝が落ちて、痩せにくい体になってしまうのです。

    カロリー制限ダイエット中におすすめの運動は、筋トレや有酸素運動です。適度に筋肉をつけることで、美しいボディラインを作ることができます。また、いつもより多く食べてしまった時も一気に体重が増える心配が軽減されます。

    運動は気分転換にもなり、ダイエットのモチベーションを上げられます。ぜひ運動を取り入れながらカロリー制限ダイエットを行ってみてください。

    カロリーを適正に保つ

    カロリー制限ダイエットの特徴は、シンプルでわかりやすいことです。摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければよいので、あまり細かいことを考えずに実践することができます。

    面倒なカロリー計算も、最近では食べたものを入力するだけで、自動で算出してくれるアプリなどもあるので、気軽に始めることができます。

    まとめ

    夏までにダイエットを成功させたいのであれば、運動と食事制限に取り組むのは必要条件です。30分の有酸素運動と筋トレを続け、バランスのとれた食事制限をしていきましょう。

    早寝早起きや睡眠時間を十分にとること、ながら食べをやめることも、ダイエットを成功させるために欠かせませんので、こうしたことも習慣にするようにしてみてください。

     

     

     

    この記事をシェア