CALORIE TRADE JAPAN

Blog News

ブログ・お知らせ

飲めば痩せる!?おすすめ脂肪燃焼サプリメント3選

飲めば痩せる!?おすすめ脂肪燃焼サプリメント3選
Index

    飲めば痩せる!?おすすめ脂肪燃焼サプリメント3選

    おはようございます!こんにちは!こんばんは!

    千葉市稲毛区のダイエット&ボディメイク専門パーソナルトレーニングジム【カロリートレードジャパン稲毛区店】トレーナーの林です!

    皆さん!脂肪がいつもより簡単に燃えたらうれしいですよね。

    今日はダイエット中の味方!!脂肪燃焼を助けるサプリメントを紹介いたします。

    おすすめ脂肪燃焼成分3選

    さまざまな栄養素はサプリメントでも摂取可能ですが、今回は実生活でも摂取しやすい脂肪燃焼効果を高める成分を3つご紹介いたします。

    食事制限やトレーニングでなかなか結果が出ないという方は要チェックです!

    L-カルニチン

    L-カルニチンとはアミノ酸の一種で、タンパク質を原料に肝臓でつくられるものです。

    遊離脂肪酸(脂肪を細かく分解したもの)をミトコンドリアに運ぶ働きがあり、そのため、減量やエネルギー消費量が高まり運動機能の向上・心臓病の治療薬としても効果を発揮する優れものです。

    もっと砕けて言うと、運動や食事制限により大量に分解された脂肪を焼却炉であるミトコンドリアに運ぶ、運搬屋としての役割があります。

    せっせせっせといらなくなったものを焼却炉まで片付けてくれるということになります。

    それをミトコンドリア(焼却炉)が燃やすことを脂肪燃焼といいます。

    L-カルニチン量が1番多いのは10代であり、それ以降は増えることなく、どんどん年齢とともに生産量は減少していきます。
    これが年齢による基礎代謝を低下させる1つの要因であるため、これからより重要性が増してくるものになります。

    L-カルニチンは体内で1/4を生成し、残りの3/4は食べ物から摂取されております。

    主に牛肉・豚肉・羊肉に多く含まれているのですが、牛肉(ヒレ肉)においては、100gあたり59.8mgのl-カルニチンが含まれています。

    またラム肉は80mgも含まれており、マトン肉においては208.9mgととんでもない含有量を誇っています。

    そのため、ダイエット中であれば羊肉が好ましいということになります。

    ダイエットにおいてのL-カルニチンの摂取量は1日あたり500mg〜1000mgがよいでしょう。

    なかなか毎食マトン肉を食べない限りは500mgにも届かないと思うので、そういった際にサプリメントで摂取するのが効果的です。

    カフェイン

    コーヒーに含まれる代表的な成分で、眠気を覚ます効果があることは有名ですが、他にもたくさんの効果があります。

    その一つが、脂肪分解酵素の働きを強める効果です。

    脂肪分解酵素というのは運動や、アンダーカロリー下で働きが高まるのですが、カフェインにも同様の効果があり、そのため運動前にコーヒーを飲むというのはダブルで効果を高めるということになります。

    上記のL-カルニチンと違うのは、『分解された脂肪を焼却炉に運ぶ』L-カルニチンに対し、『脂肪の分解能力をより高める』カフェインとなります。

    順番で言えば、カフェインで脂肪の分解能力を高め、分解された脂肪をL-カルニチンの働きによりミトコンドリアに運び燃焼するという流れになります。

    またその他にも、血糖値の上昇を抑える働きや胃腸の働きを良くする効果もあり、ダイエットの観点から見るといいことが多くあります。

    しかし、注意点もあります。

    身体を冷やす作用や、利尿作用があることからむくみやこむらがえり、頭痛などの症状が出る場合がございます。

    女性は特に摂取量を気にしないといけません。

    摂取量は1日400mgまでに抑えるようにしましょう。400mgは一般的なコーヒーで4〜6杯ほどに相当します。

    コーヒーも飲まない方はトレーニング前にサプリなどで補うと集中力も増す上に脂肪分解も助けてくれるのでとてもおすすめです。

    カテキン

    カテキンは、ポリフェノールの一種であり、タンニンとも呼ばれています。
カテキンは、主に緑茶に含まれている苦味や渋み成分になります。

    主に腹部への脂肪燃焼効果が高く、多くの臨床実験でも効果を確認できています。

    最近はそのような内容の緑茶のCMをしていますね。

    緑茶に含まれるカテキンは脂質の分解・吸収を助けるリパーゼという酵素の働きをブロックすることで脂質の吸収を抑えつつ、糖の吸収を穏やかにしてくれます。

    その他にも抗酸化作用、抗ウイルス作用、抗がん作用、殺菌抗菌作用などなど生活習慣病においてもさまざまな効果があるので、ダイエットのみならず、常飲することをおすすめするほどです。

    茶カテキンを540mg摂取すると、その後の熱産生で約100kcalほど消費するとも言われております。

    そのため、普段の摂取量を500〜600mgほど摂れると約10分間ウォーキングしたのと同等のカロリー消費をしていると言い換えることもできます。

    サプリを摂取する際の注意点

    サプリメントはあくまで脂肪を燃えやすくするだけであり、痩せ薬ではありません!

    食事制限・運動がしっかりと行えていてこそ効果を発揮します!

    まずはそこがしっかりできている上で、さらに加速させていきたい時に摂取するのが好ましいです。

    まとめ

    本日は脂肪燃焼におすすめなサプリメントの代表格を紹介させていただきました。

    有名どころの3選でしたが、他にもたくさんの脂肪燃焼サプリはございます。

    何が1番体感するかはその人それぞれでありますので、用量を守りながらいろいろと試してみるのもいいと思います。

    ほとんどの脂肪燃焼効果があるサプリメントはダイエット以外にもプラスの効果がございますので、そういうその他の効果を確認しながら摂取するとさらに奥深くて楽しくなると思います。

    自分の体を変えたいという方は是非一度カロリートレードジャパン稲毛区店へお問い合わせください。

    無料カウンセリングと体験トレーニングのお申し込みができますので、お早めにお問い合わせください。

    無料カウンセリングお問い合わせフォーム

    この記事をシェア